インターン記録レポート(8) 川合 奈美「質問作りの取材」


町田市議会議員 吉田つとむ    2005/8 /28 作成 
 
主要研究項目 「質問作りの取材、他の議員の事務所訪問」

2005年8月25日作成
インターンシップレポート(8) 川合 奈美(大学4年)
(2005年8月25日)

● 川合 奈美
<下記の事情があって、この前段部分の文章を割愛して掲載します>

 そして昼食を食べてから、9月の市議会の一般質問で吉田議員が質問する「町田市の産業振興について」の下書きを私がお手伝いするということで、その材料探しに町田市の名所であるリス園とダリア園に行ってきました。ところが今日(8月25日)は台風が近づいてるためにリス園にはお客さんが少なく、ダリア雨に濡れて元気のない姿でした。でも、吉田議員と私の背中や肩に登ってくるリスたちは放し飼いでとても可愛らしく、ダリアは500種類4,000株もあり、なかなかの名所だと感じ、質問材料探しの良い刺激になりました。

 その後は吉田議員と同じ自民党の町田市議会議員の熊沢あやり議員の事務所に少しお邪魔しました。残念ながら熊沢議員御本人はいらっしゃらなかったのですが、吉田議員は事務所を持っていない為、今まで議員の事務所に入った経験がなく、議員の事務所に入るのは新鮮な感じでした。感じ方は議員それぞれだとは思いますが、事務所がある方が選挙のことを常に意識できて気合が入るのか、それとも事務所と気合は関係ないものなのか質問してみたいです。

● 吉田 つとむ

 前段の部分は、依頼中の出来事に関する記述であり、川合奈美さん自身の記事を記事には載せないことにしました。私自身は情報公開の精神とは言いながら、相手方もあることなので、構想計画中にものに関して、一部「記事削除」の扱いをしました。

 午後の時間には、市内の町田ダリア園と町田リス園を見学に行きました。台風接近で、我々の他にはいずれも入園者がなく、それぞれが台風の襲来に備えた準備が行われていました。これらが、質問作りにとってよりよいものとなるように願っています。

 その後は、熊沢あやり議員(同じ自由民主党会派所属・当選1期)の事務所によりました。市議会議員で常設を持っている議員はまれで、常任の事務員さんもおられます。大きな通りである「鎌倉街道」に面しており、時折寄らせていただくことがあります。

 川合さんはおもしろい表現をしました。こうした事務所の存在が、議員の「気合いの入り方」とどのような関係かという見地からの問いかけです。その答えは、なかなか難しいところです。吉田つとむの場合、ネット上に、HP掲示板(BBS)を持っており、さらにブログは、コメントとトラックバックをいつでもつけられる様にしています。つまり、常設の事務所を持っているようなものであり、レーダーを常に回らせている状態です。

  文頭に戻る  インターン記事の見出し HPメイン 吉田つとむHP全体