インターン体験レポート 林 啓子 1日目 オリエンテーション

町田市議会議員 吉田つとむ    2006/08/05作成 
 
主要研究項目 オリエンテーション、一般質問項目

林 啓子 大学2年 インターンレポート
2006年8月1日作成

インターンシップレポート一日目   8月1日

今日は、初めてのインターンシップでした。
10時から午前中は、これからのインターンシップの予定や進め方を説明していただき、また、町田市の定例会の進め方について勉強させていただきました。
お昼をはさみ、午後は吉田議員の自動車保険の契約や町田市の国民健康保険に関する質問、パソコンの購入など吉田議員の活動に立ち合わせていただきました。

町田市の国民健康保険については、年8回払いを年12回にできるようにしていきたいとのことでした。たしかにお給料は12回払いなのにも関らず、支払いが8回なのはあまりこのましくないように思われました。
そこで、市役所の国保年金課の方に伺いにいったところ、町田市は、国民健康保険の支払い方について条例でこれを定めているようで、このような条例を変えていくのが議員の仕事のひとつでもあることを学びました。
さっそく吉田議員がこの国民健康保険の12回払いを実施している滋賀県の市の市役所に資料を送っていただくようにお願いしてくださっていたので、これからの勉強が大変楽しみです。私自身もしっかりこれについて自主的に学んで行きたいと思います。

そして一日を通して、吉田議員の行動の手順や素早さに驚かされました。2人のインターン生を連れて動くことは、なかなかできることではないと思いますが、些細なことについて丁寧にご指導してくださり感謝でいっぱいでした。
これから約一ヶ月間半お世話になりますが、より積極的に行動しより多くのことを学んで行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

● 吉田 つとむ
 林 啓子さん(大学2年)のインターンシップは、本日からスタートです。別の機会に話してきましたが、今までのインターン生と違って、林さんの場合は大学の単位認定になるものですので自分にも厳しさが要求されるものです。他方で、今までやっていたことと特別違ったことをやるわけでなく、メニューとしてはほぼ同じ内容になるでしょうし、違った点では「今日はこれで早仕舞い!」的なセティングは陰を潜めることになるでしょう。

 この日は、もう一人のインターン生である原田 史歩さん(大学4年)と一緒にオリエンテーションを行いました。比較的に順調に進んだので、インターンシップの目玉である議会の一般質問に関することや質問事項についても話題を出しました。他にも話題にしたことはあったのですが、林さんはこの一般質問テーマに関心を持って、記事にしている次第です。

 本来は、次回の一般質問テーマを早期に公開することは少ないのですが、この際、話題をオープンにして、質問作りの糧にしていきたいと思っています。

 内容は、市への公金支払いで国民健康保険の話題です。言うまでもなく、サラリーマンの場合はいわゆる政府管掌健康保険や各種保険組合に加入しているのですが、それ以外の人は自治体が運営する国民健康保険に入り、それぞれの自治体に定められた金額の「保険税」を納めています。そうした中で、国民健康保険税の支払いに関して、その回数はどうあったらよいのか、役所としての考え、支払い者としての考え、またその支払い傾向はどうなっているか、それぞれを調査した上で、今の年に8回支払いで良いのか、検討していきたいと考えた次第です。改めて、役所の考えを聞いてみました。それが、今回の経過です。林さんには、この問題を議会の質問に相当する内容にまとめてもらいたいと期待しています。

 文頭に戻る  インターン記事の見出し HPメイン 吉田つとむHP全体