インターン体験レポート 菅原 美佳子 がらんどうの事務所

町田市議会議員 吉田つとむ    2007/3/21作成 
 
主要研究項目 新事務所の様子

菅原 美佳子 大学2年 インターンレポート
2月25日分  3月20日作成 
 
2月25日(日曜日)。インターン9回目。

この日は、まだ完成していない事務所の中を見せてもらった。見せてもらう、といってもコンビニの跡地なので外から内部を見ることは出来るが、外から見た感じと実際入ってみた感じは違うものだった。思っていたよりとても広く、キレイだった。

今までは、選挙事務所というものが近くにあったかすら、覚えがないぐらいに気にしていなかった。もちろん入ったこともなかった。なので、今回まだ完成していない事務所がどのようになっていくのか、何をどこにおくのか、とても楽しみだ。

● 吉田 つとむ
 菅原さんは、吉田つとむ後援会本部として借り入れた 旧コンビニの建物(既に、その全部が撤去してあって、がらんどう状態)に同行しました。 完成した(建物や施設)ものを見ることはいつでもできることですが、こうした代わりゆくものを継続的に見る機会はなかなかないことです。

 できれば、継続的に見てもらいたいと思っています。こうした「選挙」にかかわる建物を今までに見たことがあっても、「その存在に気づくことさえなかった」というのは、正直な感想だと思います。当事者は大声でその存在を叫んでいるのですが、世間ではなかなか認めてくれません。こうした選挙では、前の市議選でも投票率が50%を超えることができませんでした。果たして、今回の都知事、都議補選ではどのような投票率となるでしょう。少なくとも、都知事には大きな関心が起きており、同じ投票日ですので、今回は通常の都議選挙より高い投票率だと推測しています。


 文頭に戻る  インターン記事の見出し HPメイン 吉田つとむHP全体