インターン体験レポート 菅原 美佳子 政治家事務所とTVの世界

町田市議会議員 吉田つとむ    2007/3/21作成 
 
主要研究項目 新事務所の様子

菅原 美佳子 大学2年 インターンレポート
3月15日分  3月20日作成 
 
3月15日(木曜日)。インターン10回目。

 事務所に行き、しばらくしてから、ウグイス嬢の子たちがきた。1、2時間ほどウグイス嬢の子たちと吉田さん、遊説担当の方で練習をしていた。なので、運転手を務める池田くんと一緒に、練習しているのを見ていた。最後の方は、最初に比べうまくなっていてびっくりした。
その後は、ウグイス嬢の子たちと吉田さん、遊説担当の方で実際に車に乗り練習。私は車には乗れなかったので、事務所で他の方の手伝いをした。
1時間ほどして車が戻ってきて、ウグイス嬢の子たちは解散。
今度は、私と吉田さん、池上くんで車に乗り移動。途中、何度か降り挨拶や話をした。

 この日、私は事務所開きをして初めて事務所へ行ったので、完成した事務所を見るのは初めてだった。テレビで見るようにポスターが貼ってあり、神棚があり、だるまがあり、電話がたくさんあり、初めてということもあり少し時間をかけて全て見てしまった。完成前の事務所には何度か行ったことはあったが、完成した事務所を見ると、改めて選挙で戦うんだなぁ、と思ってしまった。
事務所内ではどのような事が行われ、どのような事が出来るのか、しっかりと見ていきたいと思う。

● 吉田 つとむ
 菅原さんのインターンは、久しぶりのことでした。この間に、事務所は大きく変わり、中の機材が入り、それらしい雰囲気を持って来ています。この日は、ウグイスさん(初めて、それを経験する)は講習を受ける日でした。練習は、マイクの音を出さずに、声をだすものでした。私が聞くと、「これで大丈夫か」の想いですが、何度も繰り替えてして来た光景です。

 この間に、事務所の中はすっかりできあがっていました。菅原さんにとっては、TVで見る世界がそのまま眼前にあるという光景だったのでしょう。そうした中で、人の出入り、動きにも注目してもらいたいと思っています。

 文頭に戻る  インターン記事の見出し HPメイン 吉田つとむHP全体