名古屋市ガイドウェイバスの報告書作成の前に
(03/11/26) <見だし> 名古屋発、ガイドウェイバス - 吉田 つとむ 11/24-21:57 No.3502 会派視察とはなにか - 吉田 つとむ 11/25-00:01 No.3503 Re: 名古屋発、ガイドウェイバス - 影絵 11/25-04:14 No.3505 ご馳走になりました - 吉田 つとむ 11/25-23:01 No.3508 久し振りの会話 - 影絵 11/26-02:42 No.3512 報告書のアップ時期 - 吉田 つとむ 11/26-08:35 No.3513 会派視察、お疲れさまでした - 天野 11/26-21:43 No.3516 Re: 会派視察、お疲れさまでした - 吉田 つとむ 11/26-22:36 No.3520 参考:名古屋ガイドウェイバス http://www.guideway.co.jp/ -------------------------------------------------------------------------------- 名古屋発、ガイドウェイバス - 吉田 つとむ 11/24-21:57 No.3502 今日は、町田市議会自由民主党会派視察で、名古屋市に来ています。 名古屋市大曽根から郊外に向けた、ガイドウェイバスを視察するのが目的です。まずは、高架の上を走るバスに乗り、その終点部分まで乗車体験をしました。 一般のバスが、高架の上をガイドに従って、自動操作をしていくものです。バスの運転手は、アクセルとブレーキの操作は行いますが、ハンドルは機械に任せます。 実際に乗車してみると、それほどの「ユレ」はおきないことがわかりました。専用の道路(正確には、軌道)を走るため、一般の道路のように信号がなく、しかも交通渋滞もありません。 予定されて時間に到着できるというのは、このガイドウェイバスシステムの最大の特徴です。 より、郊外では、一般の路面バスとして走行し、都心部に入っては、高架の上を走る軌道式のバスとなります。もっとも、走るのはバスのエンジンを使用して走行するもので、時速30kmほどで走行しました。 また、続きは書かせていただきます。 -------------------------------------------------------------------------------- 会派視察とはなにか - 吉田 つとむ 11/25-00:01 No.3503 さて、会派視察ってなに?と言われる方もさぞ多いでしょう。 議員の視察には、主なもので(常任)委員会視察と会派視察があります。今回は、会派視察で、会派の所属議員が6名になって以降の初めての視察にあたります。名称は、(他にわかりやすく)自由民主党に復帰しています。 さて、(常任)委員会視察には、その委員会に所属する議員全員が参加して、他の自治体に視察に出向きます、そのためか、議員の視察は、行政視察と呼ばれています。しかし、まれに民間企業などを訪れることもあります。 以前は、特定の報告文が作成されていませんでしたが、私が議会改革特別委員会で提唱し、常任委員会視察では視察報告書を作成することになりました。 他方の、会派視察では、所属する会派の議員が視察に出かけるものをさします。一般質問などの関係で、議員全員で行かなくとも、一人や複数の議員の範囲で視察に出かけることがります。 この会派視察では、従前より、視察ごとの視察報告書の提出が義務付けられています。 また、その会派視察においての視察先ですが、私の体験上では、第三セクターや民間企業を視察することもあります。今回のガイドウェイバスの視察も、名古屋市でなく、株式会社形式の第三セクターが運営するものを視察に来ています。以前には、愛知県内の日本セメント(現太平洋セメントのエコセメント事業)研究プラントを視察したことがあります。 会派視察で、一人で行ったものには、電子投票視察があります。福井県鯖江市、岐阜県可児市のものがそれに当たります。私が行った他の電子投票視察では、費用の関係で「個人の私費視察」の形式を取っており、公費支出は受けないで現地に赴いています。行動の自由度でいえば、個人はフリーで動けます。 -------------------------------------------------------------------------------- Re: 名古屋発、ガイドウェイバス - 影絵 11/25-04:14 No.3505 こんばんは おや? 随分お近くを視察されたんですね!。 > 今日は、町田市議会自由民主党会派視察で、名古屋市に来ています。 > > 名古屋市大曽根から郊外に向けた、ガイドウェイバスを視察するのが目的です。まずは、高架の上を走るバスに乗り、その終点部分まで乗車体験をしました。 > 大曽根駅を出て直ぐ右にカーブしましたでしょう あのカーブの下が 先日 爆発騒ぎの有ったビルなんです。 其れからドームを過ぎて今 度は左にカーブしましたでしょう あのカーブから「オ〜イ!」って 呼んで頂ければ家に届きましたよ。・・・(笑) カーブの先に有った矢田川は裏庭みたいなものです 休みには体を解 しに出ています。 -------------------------------------------------------------------------------- ご馳走になりました - 吉田 つとむ 11/25-23:01 No.3508 影絵さん こんばんは 本日は久しぶりにお目にかかることができ、懐かしい時を過ごせましたが、わずかの時間で失礼いたしました。 どうしても、夕食前の限られた時間のみしか取れませんでした。 しかし、その限られた時間のなかで、コーヒーをご馳走になりながらの会話でしたが、影絵さんが私を含めた大勢のネット議員の動向をご注目いただき、感謝する次第です。 今回視察したガイドウェイバスに関しては、また正式の報告書を作成する段階で、私の考えを少し述べさせていただきたいと思います。 またまた、お世話になりましたが、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。 -------------------------------------------------------------------------------- 久し振りの会話 - 影絵 11/26-02:42 No.3512 吉田議員 こんばんは!。 いや〜ぁ 相変わらずお元気で安心しました。 でも最近 馴染みの議員さんが連続して入院騒ぎに見舞われましたので 喉の荒れが気に成りました ご養生頂きます様。 > どうしても、夕食前の限られた時間のみしか取れませんでした。 間に合いましたか? 現在はお嫌いな「携帯」を所持されているので大丈夫だとは思いましたが・・・(笑)。 ネットでは書けないお話も出来 やはり両方共必要だなと改めて感じた所でした。 又 機会が有りましたらお時間を下さい。 ガイドウエーバスに付いては 私は対費用効果の点で問題が大きいと感じて居ます。 お話しました癒着構造からの産物だと思って居ますので 尚更なのですけどね。 議員の報告書もUPされるでしょうから 楽しみに致します。 寒くなります お体に気を付けられて今後も 御健闘頂きます様期待します。 -------------------------------------------------------------------------------- 報告書のアップ時期 - 吉田 つとむ 11/26-08:35 No.3513 影絵 さん おはようございます。 昨日は、どうもお世話様でした。夕食の時間には十分まにあいました。そうした点には出遅れないのが、もっとも人口が多い団塊世代の特徴です。 それに、議員の病気の件ですが、われわれは「体」が自己資本の9割です。そうした意味でも、体を大切にするのは、仕事の中で最重要なもののひとつです。 さて、これから、今日の春日井市の視察日程に入ります。 なお、ガイドウェイバスの報告書は、12月議会の質問書内容を確定後くらいになると思います。 また、お時間があるときには、いつでもご訪問ください。 -------------------------------------------------------------------------------- 会派視察、お疲れさまでした - 天野 11/26-21:43 No.3516 会派視察、お疲れさまでした 吉田さん、お帰りなさい。(まだ早い?) ガイドウェイバスのご報告、楽しみにしております。 うちのBBSにいただいた書き込みに次のレスをつけましたので、 お手を煩わせぬうちに、転載させていただきます。 以下、転載記事です。 ※※※ 天野は路面電車派 投稿者:天野 投稿日:11月26日(水)21時39分54秒 えーと、吉田さんは今日、視察から戻られるのか。 ガイドウェイバスの報告楽しみにしています。 ネットでちょっと調べてみましたが、 年長組おやじさん、やっぱり町田は路面電車の方がいいのでは? ガイドウェイバス、結構、インフラ整備にお金がかかりそうですよ。 名古屋の専用高架区間(大曽根〜小幡緑地の6.8キロ)の事業費は 約320億円。 1キロあたり約47億円です。 路面電車の場合なら、1キロあたり10〜20億なので、 投資は倍以上かかっています。 元々、道路の広い名古屋と比べ、 町田の場合は、高架の基盤となる道路整備がまず必要になるので、 モノレール計画と結局、同じになってしまうのでは…。 デュアルモードという最大の利点はあるけれど、 運行に軌道と道路(大型二種)の両方の免許がいること、 バスの排気ガスの問題、 高架による日照権問題 バリアフリー度の問題など、 整備コスト以外の問題も結構あるのでは。 あ〜、しかし、それにしても、吉田さん。 せっかくの名古屋方面の視察なのに、 なんで、豊橋の路面電車を見てこないの? もったいない! -------------------------------------------------------------------------------- Re: 会派視察、お疲れさまでした - 吉田 つとむ 11/26-22:36 No.3520 天野さん こんばんは 体調は回復できたのでしょうか.他人は、申し訳ありませんが「クール」に元気になられたと思って、お付き合いさせていただきます。 「ガイドウェイバス」、「公共施設周回バス」、その他の目的(別途、記載)で名古屋方面の視察に行ったのですが、わたしはその計画には補助的にしか加わっていませんでした。理由は、この9月議会終盤以降、(「会派の動向」に記した事情で、)特に多忙になっており、視察先の選定で自分の意見を述べる余裕がありませんでした。豊橋の名称が頭に浮かぶ隙間がありませんでした。 さて、その「ガイドウェイバス」の起点地には、なんと「影絵」さんがお住まいとのことでした。この掲示板記事をご覧になって、レスをつけて頂きました。さらに、現地で夕方の時間に、この問題で少し説明を受けました。何らかの形で、報告にも反映させるかも知れません。 なお、この「路面電車」と「ガイドウェイバス」の関係では、以前にあった「政治討論」というところで、何度も議論をした記憶がありました。そのとき、全部のバックアップを取っておればよかったのですが、今となって、・・・。 とにかく、費用の面では莫大な金額を要することは間違いありません。 ------------------------------------------------------------------------------- |