ユニクロに関して、疑問を呈した記事を集めました

 「ユニクロ」ブランドは、2002年の冒頭に、昨年の営業成績が減収減益の結果であることを明らかにしました。東京の銀座を始め、各地のデパートにも出店するようになった昨今です。わたしは、商店街に関心を持っている関で、このユニクロ戦略には疑問を抱いていた一人です。
 私自身は照合関係に専門的見地を持っていませんが、消費者の立場でものを見つめていこうと言う立場です。以下は、クオールエイドというサイトの掲示板に、感想などを書き込んだものです。
 このサイトの主宰者は発表文書の著作権を主張していませんので、わたしのHPにその主宰者と管理人の意見も取り入れることにしました。


ユニクロを何着持ってます 吉田 つとむ(町田市議) - 2001/11/13(Tue) 20:44 No.206

ユニコロの服って、何着まで買い揃えるようになるんだろう?
1週間、ユニクロってなわけにはいきませんよね。

ちなみに、私はユニクロを利用したのは4年前のことかな?

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吉田さんも chiwata - 2001/11/16(Fri) 09:53 No.207

吉田さんも着るんですね。
でも、やっぱりパーツとしてのユニクロアイテムでしょう?

ジーパンはサイズが豊富でゆったりしていて、安いので
うちの人はユニクロばっかりです。体がでかいので。
だって、痩せたら着ないと思うと高いの買えないんです。
(でも、なかなか痩せないんですけど)
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吉田は、ユニクロゼロです... 吉田 つとむ(町田市議) - 2001/11/17(Sat) 00:46 No.209

吉田は、ユニクロ製品の使用がゼロです。
4年前に使用したのは、外宣用うぐいす嬢さんの、上着(大き目のジャンパー)でした。
吉田は、なにも高級品好みと言うわけでなく、メジャー嫌いの性格です。「これが、一番売れている!」といわれたり、聞いたりすると、それだけは買わないように自然となります。店には、2度ほど入った気がしますが、あの袋に抵抗感があります!

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そうだったんですね chiwata - 2001/11/19(Mon) 09:20 No.210

一回限りのユニフォームで大量に必要な時なんかは安く済みそうですよね。
ロゴなんかはパソコンでアイロンプリントとか簡単にできるし。

メジャー嫌いのところは私もあります。
流行のモノを買うよりも掘り出し物を探す楽しみの方がずっと大きいような。
先日は近所の商店街で人気のキャラクターモノなんですが
変わった形の小さい置き時計を発見して手に入れました!
なんだか、そういう楽しみをしっかり隠したお店がたくさんある
商店街であってほしいなあと思います。
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Re: はじめまして takeo - 2001/11/20(Tue) 15:01 No.211

もえちゃん、こんにちは。

大変鋭い分析ですね。実際にユニクロを利用しているお客さんのうち、ファッションに関心の深いグループの利用方法として大変勉強になりました。

おっしゃっていることをふまえてユニクロの実態と経営方針を考えてみましょう。

1.売場のスタッフはお客のショッピングを支援するためにされているのではなく、商品管理を担当する作業員として配置されている。作業員だから人目に付かない方がよい=地味な服装の理由。

2.商品はファッションではなく、その部品である。売場はファッションを提案するところではなくお客がパーツを調達に来る倉庫である、
ということになるのでしょうかねぇ。

 売場のスタッフはパート、バイトが中心、彼らはお客の商品選びを支援するというような業務のための教育を受けていないでしょう。もし能力を持っていたとしても発揮することはゆるされません。店づくりの「標準化」を損なうことになりますからね。スタッフはあくまでもセルフ販売の効率化ということを目標にマニュアル通りに動くことが求められていることでしょう。そうすると、そこには知恵や工夫というやりがいが出てくる条件は閉ざされていることになりますね。
 
 ユニクロはこれからも「セルフ衣料」という路線をたどる以外に道はないと思いますが、その方向にいつまで・どれくらいのお客がいるのか、いまさら路線転換は出来ませんし、興味深いことです。

<吉田注: この項は、別の方の書き込みに対応した記事のものですが、下段のわたしの書き込みは、この記事にも対応した内容です。>
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参考になりました 吉田 つとむ(町田市議) - 2001/11/22(Thu) 08:25 No.213

ちわた さん
ユニクロの商品の件、いろいろ参考になりました。

たけおさん
ユニクロの販売方法は、大変さんこうになりました。
自分にあわない点が、よくわかりました。
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別個の問題で、経営フォーラムに質問を出しました。よろしくお願いします。
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