8 私が受けた取材

 新見市の電子投票に際して、現地でいくつかの取材を受けました。議員として、電子投票の状況を見た人物が珍しかったためのことです。
 一方で、電子投票の開票では、国会議員を含めて議員の現地見学者は十数人であったと
思います。
 以下、取材を受けて報道されたものを紹介します。
 
1)  インターネット新聞
 岡山県新見市の電子投票の取材中、毎日新聞社インターアクティブの取材を受けていました。その結果、6月24日、デジタルトゥディに掲載されていました。校の段階では、毎日新聞 インターアクティブ の記事バックナンバーcoverstory 6月24日 に、関係記事の全文が掲載されています。http://www.mainichi.co.jp/digital/coverstory/archive/200206/24/index.html

2)産経新聞
 全国ネットの新聞では、産経新聞の取材がありました。投票も順調にいっているので、開票もスムーズにいって欲しいと言うほしいという主旨の話をしましたが、翌日の新聞を見ると、私の思いとは若干違った記事のコメントになっていました。
 それを含めて、とにかく現地に出向いたことを注目した記者がいてくれた、と考えたいと思います。

3)TV関係
 会場では、私には2社ほど取材がありました。内、1社は岡山局のTV局でした。これも、投票所で早朝から自分自身が取材に出向いていたことで、顔を覚えていた取材陣があったようです。実際に、どの番組でどのように放送されたかは不明です。
 とにかく、電子投票の開票会場では、30本以上のカメラが回っていました!

1 日本初の電子投票を現地で見る
2 私の現地ルポを手伝ってくれた人々
3 市役所職員の頑張り
4 死闘を制した、電子投票メーカー組合
5 開票作業
6 電子投票時代の選挙運動
7 私の、電子投票の一般質問内容(平成13年)
8 私が受けた取材
9 参考資料