地元商店街の店舗交代 シリーズ
(2003年5月26日作成)

見だし
地元商店街、店舗交代
地元商店街、店舗交代 2
地元商店街、店舗交代 3
地元商店街、店舗交代 4

地元商店街、店舗交代

 マニアックな輸入玩具店が閉店しました。
 代わりに、数ヵ月後、同じ場所に携帯電話のショップが開店しました。この種のショップは、成瀬が丘の町内でははじめてのことです。

 リサイクルの服飾ショップが、1店舗閉店しました。数ヵ月後には、同じ場所でパソコン教室が開店しました。従来から、ビルの室内にはその種の教室がありましたが、ガラス張りのショップ形式のものは初めてです。子どもでなく、大人特に高齢者を意識した案内がチラシで入っていました。

 こじんまりしたクレープショップが、ごく最近、閉店しました。駅から2分の距離にありました。都立高校の道筋にあって、高校生が立ち寄っているのが目につきました。しかし、お客の絶対数が足りなかったのでしょう。

 最近では、単価を下げて商売をされたいたというのが、そこの利用者の声でした。私はその種の食べもには苦手であり、一度も利用することなく閉店しました。

 この場所は、よく店が変わるところです。決して、不便な位置にあるわけではありませんが、その傾向がまたしても続きました。後の入居予定では、まだ分かっていません。

地元商店街、店舗交代 2

 その他では、長らくお酒屋さんが、2店閉店です。どちらも駅前からは見えない場所か、少し外れた場所にあるものでした。1店は、すでに店舗の建物も無く、更地の状態で駐車場とする工事が行われていました。土地の所有者も変わったという話を聞きました。

 他の1店は、まもなく閉店をするという案内が店先に書かれていました。そうした店舗に、私は顔を出すと言葉を失います。幸い、自宅のビルも所有者が変わらず、その店舗はいずれ貸し出しをなさるのでしょう。

 どちらも、お酒屋さんと言うのが特徴でした。

地元商店街、店舗交代 3

 こぎれいな一軒の焼き鳥屋さんが閉店し、新しく店舗改装が始まったようです。店装を解体して、その搬出が行われていました。

 すぐ近くにあった小料理屋風の居酒屋さんは、いつの間にか、焼き鳥屋さんに代わっていました。以前から、閉店をうわさされていましたが、ついにその日が来たのでしょうか。そうしたうわさがあったとして、今のところ自分にできることはなにもありません。ただ、そうしたうわさを自分からは、一切口にしないこと以外に自分のすべはありません。

地元商店街、店舗交代 4

 昨年、とんかつ屋さんが、1軒閉店しました。もちろん、とんかつ屋さんは1軒しかありませんでしたので、その種類の食事の店舗がなくなりました。今は、駐車場になっています。
 他に、お蕎麦屋さんが1軒、休業しています。果たして、どうなるでしょうか。開店していたときには、たまに食事をしていましたが、その後はお声をかけていません。

 私としては、新規開業の案内を見たいと思っていますが、なかなか実現できません。そうした機会があれば、皆さんに速報でお知らせいたします。