神奈川県海老名市の電子投票予定(町田市議 吉田つとむ)
 (03/10/13) 

海老名市で電子投票 - 10/01-00:05
視察の公式日程と選管 - 10/01-17:25
海老名市選挙視察の日程確保 - 10/10-11:21
--------------------------------------------------------------------------------
海老名市で電子投票

 来る11月9日、衆議院選挙が予測される日ですが、この日は神奈川県海老名市で市長・市議選が行われます。

 実は、その選挙が電子投票方式で行われる事になっています。同時に衆議院選挙が行われるとしたら、その選挙は手書き方式の開票だと言うことです。

 今回の電子投票は、近隣の自治体で行われるので、その準備状況から見学したいと思っています。特に、衆議院選挙の手書き方式と対比した特長を見学したいと思っています。

 10月中には、一度、現地に見学に行きたいと考えています。

視察の公式日程と選管

 現地の視察に関しては、公式でも非公式でも見学できますが、どちらにしろ、投票所の視察指定場所あるいは、開票所の入場時間制限などがあり、公式視察の手法を取るのが、実施自治体にも負担をかけないようです。

 本来は、この海老名市の電子投票の実施状況を、町田市選挙管理委員会でも行うはずですが、衆議院選挙と同日では職員派遣は困難でしょう。

 そうした意味でも、私がその内容を見学してくるほかありません。現地の状況をできるだけつかんできたいと思います。

海老名市選挙視察の日程確保

 電子投票を行う海老名市での視察取材をスムーズに行うために、会派視察(実際には、個人で相手先を視察すものですが、会派の派遣というスタイルを取ります。そのため、その提出する報告書は、提出時点で公文書扱いとなります)で、日程を確保しました。

 その内容は、町田市議会より、海老名市に文書で報告されます。今ごろは、すでに海老名市に送られているはずです。今回は、衆議院議員選挙と重なり、現地への視察者は、行政、メディア関係者ではほとんどないでしょう。ハプニングを狙う、フリーの週刊誌記者くらいではないかとお思います。