電子投票見学と、自分の不在者投票予定(町田市議 吉田つとむ)
 (03/10/26) 

<見だし>
海老名市の電子投票デモ見学 - 10/23-14:39
衆議院選挙は不在者投票で行う - 10/23-17:42
--------------------------------------------------------------------------------
海老名市の電子投票デモ見学

 海老名市の電子投票デモを見学する予定をたてました。これは、電子投票に先立ち、市役所やその出先に電子投票のデモ機を置いて、事前に住民の皆さんにトレーニングをしてもらおうと言う趣旨です。

 他の自治体でも同じような体制を取ってきましたので、数ヶ所のデモ機が置かれます。最も、空くまで「デモ」であるため、実際の立候補者名でなく、架空の人物や歴史上の人物などがその候補社名になっています。

 新人インターン生の井尻智さんを同行して、現地の事前取材を行います。

衆議院選挙は不在者投票で行う

 海老名市長・市議選の電子投票選挙を本格的に現地で見学しようとすると、自分自身が地元の衆議院選挙の当日投票は行えません。

 これまた勉強と言うことで、インターン生を同行して、衆議院選挙と最高裁判所裁判官の国民審査は、町田市選挙管理委員会か、地元の成瀬駅前センターにおいて、不在者投票で行うと考えています。

 この不在者投票というのは、昭和58年の参議院選挙の際、自分自身が比例代表選挙名簿の候補者であり、その全国遊説を行って最終日に地元に帰れない日程になっていたとき以来です。

 そのときは、住まいが福岡市中央区にありり、全国遊説中で福岡に寄ったときに、不在者投票をした記憶があります。

 私にとって、不在者投票は実に22年ぶりのことです。