視察中の休息時間と昼食(町田市議 吉田つとむ)
(03/08/15)作成 以下は、吉田の議論掲示板記事を引用。 <見だし>
視察中の休憩時間 - 吉田つとむ 07/20-13:06 No.2706
Re: 視察中の休憩時間 - 吉田つとむ 07/20-13:13 No.2707
休憩時間と昼食 - 吉田つとむ 07/20-13:30 No.2708
投票記録とネットカフェ - 吉田つとむ 07/20-15:46 No.2713

視察中の休憩時間

 電子投票の視察は、1日が長いものになります。

 朝の7時には、投票所の視察見学コーナーにいます。

 夜の8時からは、開票所の中で、開票状況を見守ります。

 その間は、たびたび開票所を訪れて、その時々の状況確認を行います。あるいは、選挙管理委員会に状況見学に出かけますが、もとより、そうした視察者を相手にする余裕はなさそうでした。

 その他では、候補者の事務所ではどのような様子かを伺うことが、適当です。しかし、そうした選挙事務所はかなりの緊張感に包まれており、うかつに立ち入ることができないほどの雰囲気をかもし出しています。

 ともかく、休憩時間をとって、長丁場の見学に備えます。

Re: 視察中の休憩時間

 今日の休憩時間には、市外の選挙管理委員会職員の皆さんとご一緒しました。愛知県内の市の方で、気さくでみなさんが暖かい心の方々でした。

 それらの自治体は、この可児市に2時間前後で移動できるとのことで、それぞれの皆さんが乗用車に分散してこられたようです。

 昼が近まってきたので、その皆さんと昼食をとることになりました。この電子投票選挙にきて、こうした自治体の方と食事を一緒にするなどまったく考えていませんでしたが、あれこれ会話が弾み、楽しいひと時を過ごせました。

休憩時間と昼食

 町田市における私は、仕事上、議会事務局の職員の皆さんとは、比較的に話す機会があるのですが、他の市職員の皆さんとは、なかなか気安く話す機会に恵まれません。

 しかし、こうした私であっても、「出先」の他市の職員の皆さんという気安さもあるのか、休憩の時間となると、わいわいがやがやの時間を過ごします。

 私個人は、「議員」というものの生態観測をされているのかもしれませんが、そうしたことは一切気にせず、ただただ電子投票の行く末に、関心を払うものの一員としてのリラックスした時間を共有させていただいています。

 町田市との大きな違いは、選挙管理委員会職員は、一般の市長部局の職員と兼務しているところでした。愛知県内では、そうした兼務をする自治体が増加しているとのことでした。

投票記録とネットカフェ

 今回の電子投票は、多数の投票入力機をハブで接続し、各データは1台のサーバーで記憶させるタイプのものでした。

 そのため、そのサーバーがストップすると、その投票所での投票がすべてストップするという事態が発生しました。

 この状況を、本来はすべてビデオテープにとって、後で解析するということが可能かも知れません。しかし、現実には、一人でその状況を見ています。

 今回の電子投票視察では、まずはそのトラブルの内容を記憶する範囲で、記録にとどめることを優先しました。

 そのため、インターネットカフェで、リアルタイムで情報発信しました。

 関係者の情報提供があれば、お書き込みください。