青森県六戸町の電子投票は順調に進み、開票もスムーズ
(04/01/20) 

<目次>
  六戸町の投票率、PM3:00で68% - 吉田 つとむ 01/18-17:08 No.3846
  今日は、天候晴れで歩き易い - 吉田 つとむ 01/18-17:26 No.3847
  これからの時間は、見学日程 - 吉田 つとむ 01/18-17:36 No.3848
  投票・開票作業共に,順調でした.. - 吉田 つとむ 01/19-14:15 No.3850
--------------------------------------------------------------------------------
六戸町の投票率、PM3:00で68%

 青森県六戸町の電子投票を視察取材しています。

 その投票率ですが、郵便投票、期日前の電子投票、本日の投票を含めて、正午の段階で55%を上回っていました。すでに、町田市の選挙の投票率を上回る高さです。

 午後3時現在で、68%を越したとの事です。投票締め切りは、午後8時ですので、最高どこまで行くのでしょうか。

 ただし、もう辺りがすっかり暗くなっています。
--------------------------------------------------------------------------------
タイトル:今日は、天候晴れで歩き易い

 この青森県六戸町では、電子投票を視察取材しています。昨日は、電子投票による(投票日)期日前投票を見学しました。この期日前投票の実施は、日本で初めてのことです。

 各地の選挙管理委員会の職員の皆さんが、見学にきています。総務省、青森県の選挙担当者の皆さんも、その見学に来ています。

 本日の電子投票選挙はもちろんですが、その期日前投票(不在者投票)の実施は、日本で最初の(直に投票箱に入れることになる)電子投票方式の導入となるものです。

 昨日は、その投票箱を閉じる作業=電子投票記録媒体(コンパクトフラッシュ=CF)を投票機殻取り出す作業、さらにそのCFを封印する作業、さらにそのCFを金属製の箱に入れ、鍵をかける工程を全部特別見学させていただきました。

 今日まで、そのまま保管され、本日分の投票記録媒体と同じく、午後9時からの開票作業=読み取り作業が行われる予定です。


投稿時間:2004/01/18(Sun) 17:36
投稿者名:吉田 つとむ
Eメール:master@j-expert.com
URL :http://j-expert.com/
タイトル:これからの時間は、見学日程

 さて、パソコンを使える時間は、まもなく終了です。

 この後、食事をして、投票所での電子投票の締め切り、投票所からの投票記録媒体(コンパクトフラッシュ)の搬送、そして、電子投票選挙の開票作業を終了まで、見学します。

 さて、この青森県六戸町が、日本で最初に実施した、期日前投票にも電子投票選挙方式の開票に注目したいと思います。

 今回は、電子投票の方式としては、その安定性に定評があるスタンドアローン方式=投票機が単体で構成されているものであり、電子投票普及協業組合が、その電子投票システムを納入しています。

 順調な開票作業が進むことを期待しています。

 なお、これ以降の時間は、インターネット環境がなくなります。

 開票所の情報は、明日、町田市に戻ってからのことになります。


投稿時間:2004/01/19(Mon) 14:15
投稿者名:吉田 つとむ
Eメール:mster@j-expert.com
URL :http://j-expert.com/
タイトル:投票・開票作業共に,順調でした。

 青森県六戸町町長選挙は、1月18日の午後8時で投票が締め切られ,午後9時から開票が行われました。

 一部郵便投票等の手書きの投票分がありましたが、期日前の投票を投票日の投票と同じくする制度が導入されたため,不在者投票も電子投票で実施されました。その結果,開票作業時間がどれくらい短くなるかに、参観者の注目が集まりました。

 詳細は,後ほど記載しますが,今回の電子投票選挙は,投票・開票ともスムーズに終了しました。