作業所の売上増加実績の記事=Cスクエアの事業 この記事は、みんなの掲示板(Cスクエアあじさい=http://homepage2.nifty.com/c-ajisai/)に書きこんだものです。Cスクエアあじさいは、中途障害者の作業者ですが、こうしたHPと掲示板を使っての情報発信をやっています。 <目次> 昨年度の売上を超えた 投稿者:天野 投稿日: 1月23日(金)13時40分20秒 間違いの可能性は排除できない 投稿者:吉田つとむ(町田市議) 投稿日: 1月 9日(金)19時45分15秒 責任感とプライド 投稿者:天野 投稿日: 1月 9日(金)18時18分28秒 商品準備の手違いと作業 投稿者:吉田つとむ(町田市議) 投稿日: 1月 9日(金)17時38分25秒 同じおかずが2つ 投稿者:天野 投稿日: 1月 9日(金)14時19分59秒 今日の売上は20万円を突破! 投稿者:天野 投稿日: 1月 8日(木)14時37分20秒 -------------------------------------------------------------------------------- 昨年度の売上を超えた 投稿者:天野 投稿日: 1月23日(金)13時40分20秒 おかげさまで、Cスクエアのお弁当事業が 今日で昨年度の年間売上額(1330万円)を突破しました。 明日からは、また新しい挑戦のはじまりです。 不況が続く中、 1年目 450万円、 2年目 960万円、 3年目 1330万円 そして、4年目(このまま行けば1600万円の見込み)と 順調に売上を伸ばしてこられたのも、 ひとえに皆様のご支援の賜物と厚く御礼申し上げます。 利用者の人たちも毎日、一生懸命がんばっています。 今日もこんなことがありました。 職員に頼まれて パン(お客様の要望に応え、ご飯が苦手な方にはパンに代えている)を 買ってきたケイコさん。 弁当箱にセットしようとしたところ、賞味期限が昨日までであることを発見。 すぐに職員に知らせて、 その後、自分で取替えにいってくれました。 「いつも気をつけてるの?」と聞くと、 「ハイ」と自信に満ちた答えが返ってきました。 些細なことかもしれませんが、 しっかりと自分の役割と責任を自覚した立派な行動だと思います。 そして、そんな積み重ねが売上アップにつながっているのだと思います。 明日からもがんばります。 みなさんもまた、どうぞ、よろしくお願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- 間違いの可能性は排除できない 投稿者:吉田つとむ(町田市議) 投稿日: 1月 9日(金)19時45分15秒 商品の違いのことですが、弁当のおかずで同じものを「2個」入れたということは、ごくありうることです。 先の男女セットの人形を入れるのに、まず薄い白紙で壊れないようにそっと包み込みます。それを詰め込む前の場所を区分けに両側におきます。男=みどり色、女=赤い色の紙に包んでいるので、一つの箱に同じ色の人形を入れるはずがありません。なのに、最後に同じ色の包みが入っています。そうした作業を、100個も同じくやっているうちに、色の区別もつかないことに状況になってきます。特に、作業に慣れた時間帯で、この間違いは起きてきます。 解決方法としては、その作業を二人係とし、一人ずつ別の色の人形を詰め込むことです。さらに、その作業のライン上に、ふたをする前に確認の検査要員を配置することです。 しかし、滅多におきない間違いの可能性を排除するため、そのした人員配置をするなど、果たして一般企業や事業者が取りうることが可能でしょうか。最新の工場・作業所では、そうしたライン的な製造作業を作業ロボットが行い、センサーで間違いをチェックしているでしょう。非常に効果的な方法を取ります。→それにはそれで、作業ロボットが故障する。センサーが動かなくなる。膨大な規格外商品が出来上がるなどのリスクも発生します。 小さい事業者では、生産数が少ない段階で、間違いを発見できる足回りのよさがあるでしょう。 -------------------------------------------------------------------------------- 責任感とプライド 投稿者:天野 投稿日: 1月 9日(金)18時18分28秒 吉田さん、ご自身の体験と照らし合わせた 暖かいご感想をありがとうございます。 「ものを売る」「お客さんに買っていただく」ことの大変さは、 どんな商売でも同じですね。 一番大切なことは、やはり「お客さんの気持ちになって」ということだと思います。 失敗をしたときには、あれこれ言い訳をしても何もなりません。 まずは、失敗をしないように注意すること。 失敗してしまったときには、素直にお詫びすることだと思います。 自分の仕事に誇りと責任をもつこと。 障害のあるなし、給料の高い安いに関係なく、 一番、大事なことだと思います。 失敗を繰り返さず、次にきちんと活かせるよう、 また、次の職場会議のときに、全体で考えてみようと思います。 しかし、不思議です。 複数のチェック体制をしいているのに、 なんで、同じおかずが2つ入っていることに、 誰も気づかないのか…。(フ〜…) -------------------------------------------------------------------------------- 商品準備の手違いと作業 投稿者:吉田つとむ(町田市議)b 投稿日: 1月 9日(金)17時38分25秒 あじさい弁当の売り上げ高、20万円也の成果、おめでとうございます。スポットの増加も、これまでの信頼の蓄積でしょう。それらが定常売り上げとなって、さらに事業拡大につながるように願っています。 さて、弁当のおかずに同じ品が入っているというのは、気の毒ですが笑いが生じてきます。それは、わたしにもどうような経験があるからです。 最初の仕事の博多人形やさんでは、貿易もしていました。そうした輸出品では、同じ人形を100ダース、200ダースと出荷します。男女セットものが多く、「茶飲み老夫婦」と言う作品が最大のヒット商品でした。それを準備するときに、男女別にそれぞれ1個ごとに紙に包み、その紙の色分けによって、1セットをそろえ、1箱に収めます。順調に進めて見ると、なんと後、数個で終了となった時点で、その色の個数が合わない!という事態が発生することがあります。 さー、大変。納期は迫っている。えーい!同じ色を入れちゃえー、てなことにするわけにはいきません。メイド・イン・ジャパンの信頼にかけて、やっていませんでした。全部の梱包を解いて、改めて、中身を全部確認していました。 その点、小売店部門の仕事では、梱包の際に武家人形の刀を同封し忘れしたり、熨斗紙の名前を間違えたり、送り先と依頼主を逆に送ったりと、さまざまの間違いをしでかしたときがあります。 結婚式にかかわる上記のような粗相の時には、先方まで謝りに行って交換するときもありました。今となっては、よき人生経験となっています。 こうした人の失敗は、実感が伝わってきます。 -------------------------------------------------------------------------------- 同じおかずが2つ 投稿者:天野 投稿日: 1月 9日(金)14時19分59秒 今日も170食を超える売上げでしたが、 昨日のインパクトがあまりにも強烈だったせいか、 余裕でこなせてしまいました。 人間の感覚って不思議です。 昨日の話に戻ると、 同じおかずを2つ入れてしまうというミスがありました。 まったく理解に苦しむのですが、 結構、このミスが多いんです。 ミスをした時は、もちろん、 「商品にならないので、代金はいただきません」と、 謝罪の電話を入れていますが、 今度からは、ミスをした人の給料からその分、 きっちり引いてしまおうかと思うくらいです。 今日は、まぁ、これはこちらのミスではないとも思うのですが、 留守のお客さんの玄関先にお弁当を置いてきたところ、 「ネコに食べられてしまった!」という電話がありました。 もちろん、この分も代金はいただけません。 ネコも喜ぶ「あじさい弁当」です。 -------------------------------------------------------------------------------- 今日の売上は20万円を突破! 投稿者:天野 投稿日: 1月 8日(木)14時37分20秒 いや〜、今日は疲れました。 スポット注文の157食に、通常のお弁当を合せて、 332食の売上げになりました。 朝6時半から早朝出勤して、がんばりましたが、 最後、ご飯が足りなくなって、 あじさい第1、第2の人たちには ずいぶんと待っていただくことになってしまいました。 「お腹空いた!」の声に、「ごめん、ごめん!」と謝ることしきりでした。 たくさん注文があるのは嬉しいことですが、 毎日これだと身体の方がまいってしまいそう。 でも、この不況の中で、そんなことを言うのは、 やっぱり贅沢ですね。 またのご注文をどうぞよろしくお願いします。 文頭に戻る 関係記事 意見一覧 HPメインに戻る 吉田つとむHP |