「台東デザイナーズビレッジ」がスタート

 インキュベート施設として、開設された「台東デザイナーズビレッジ」が、スタートしました。まだ、予定のインキュベーターが入居する段階で、これからの一般開放時期が楽しみです。
<目次>
台東デザイナーズビレッジ」の.. - 吉田 つとむ 03/24-22:16 No.4128
鈴木村長のメッセージ - 吉田 つとむ 03/24-22:22 No.4129
Re: 村長のメッセージ - ザトペック 03/25-23:08 No.4132
募集段階の記事紹介 - 吉田つとむ 03/27-00:40 No.4136
--------------------------------------------------------------------------------

投稿時間:2004/03/24(Wed) 22:16
投稿者名:吉田 つとむ
Eメール:mster@j-expert.com
URL :http://j-expert.com/
タイトル:「台東デザイナーズビレッジ」の村長

 ユニバーサルファッション協会の鈴木淳さんが、4月より台東区立のファッション関連創業支援施設「台東デザイナーズビレッジ」の村長(施設所長兼インキュベーションマネージャーに就任されます。その「台東デザイナーズビレッジ」というのは、国内初のファッション&雑貨の創業支援施設です。

 その鈴木さんの自分の仕事の説明によると、次の通りです。

 18組のアパレル、バッグ、シューズ、ジュエリー、グラフィック、工業デザインなどのデザイン分野の入居者のマーケティングや経営、営業指導。および地元産業界への支援活動などの役割を担います。

 若手デザイナー(私より年上もいますが)を企業として育てていくという、難しいけれどやりがいのある仕事です。

 是非、こうした新しい分野の取り組みが成功してもらいたいと願っています。


投稿時間:2004/03/24(Wed) 22:22
投稿者名:吉田 つとむ
Eメール:mster@j-expert.com
URL :http://j-expert.com/
タイトル:鈴木村長のメッセージ

 その「台東デザイナーズビレッジ」の村長(施設所長兼インキュベーションマネージャーである鈴木淳さんが、ユニバーサルファッション協会の会員に対して、次の紹介をされていますので、転載いたします。

ーーーーーーー以下、鈴木さんの紹介文の引用転載記事ーーーーーーーー

 デザイナーズビレッジでは、入居者以外にも地元産業界や、起業を志す若手デザイナー等を支援する予定です。UDも支援メニューに入れることで、これまでとは違った方法で普及活動ができるように思います。

 また、施設は関東大震災後に立てられた古い鉄筋コンクリート作りの小学校を改装して利用します。古い建物なので、段差などが多いのですが・・。

 理科室は、自分の作品を作れる制作室になりました。
 教室を改装したショールームや、多目的に使える会議室、給食室は交流サロンになりました。
 体育館もあります。
 学校の校庭を挟んで小さな公園もあり、静かな環境です。

 ぜひ、ここで子供たちや学生にもUDを教えるような企画もできれば・・と思っています。

なお4月24日には、施設の一般公開を予定していますので、ぜひお立ち寄り下さい。
大江戸線新御徒町駅 出口から徒歩1分くらいです。
(一部、割愛しました)


投稿時間:2004/03/25(Thu) 23:08
投稿者名:ザトペック
Eメール:
URL :
タイトル:Re: 村長のメッセージ


>
> なお4月24日には、施設の一般公開を予定していますので、ぜひお立ち寄り下さい。
> 大江戸線新御徒町駅 出口から徒歩1分くらいです。
> (一部、割愛しました)

面白そうな、所ですね、所で当該ビレッジのHPはないのでしょうか
有れば、リンクを張っていただきたいですね


投稿時間:2004/03/27(Sat) 00:40
投稿者名:吉田つとむ
Eメール:master@j-expert.com
URL :http://j-expert.com/
タイトル:募集段階の記事紹介

 この施設の募集段階の記事はあります。タイトルは、「ファッション関連デザイナーのための創業支援施設(仮称)台東デザイナーズビレッジの入居者を募集します」というものです。
http://www.city.taito.tokyo.jp/taito-co/kouho/press/2003/1118dezaina.htm

 4月の1日からさまざまの準備がなされ、数々のファイルで構成されたHPが出来上がるでしょう。

 その際、リンクを貼ります。まずは、現地の見学です。よろしく。



   文頭に戻る  関係記事   一覧  HPメインに戻る  吉田つとむHP