公務員批判の話題V(大雪で、急遽出勤の例)
(05/01/08) 

 シリーズの記事です。

 「電網政治の時代」と言うおなじみのサイトの掲示板に、公務員批判の記事が多く出ていました。うなずくものもありますが、単に偏見による記事も多く、現実の視点から私がその反批判をしたものです。
「電網政治の時代」
http://www.hirake.org/
官僚、特殊法人、公務員、年金の議論掲示板
http://www.hirake.org/politic/bbslist/index.html
--------------------------------------------------------------------------------
積雪の大晦日に急きょ出勤した、町田市建設部職員 /吉田つとむ(町田市議) (04/12/31(Fri) 23:35) [7801]

 大晦日の東京多摩地域は、午後に入ってボタン雪が降り出し、短時間で積雪しだしました。
山坂が多い町田市では、こうした積雪があると、必ずといってよいほど交通事故が目立ちます。

 私も用件があって車で出ていましたが、地域によっては坂道でストップする車両が出ていました。
確認すると、市内のあちこちで車両がストップしており、午後の3時くらいの段階で約30件もの交通事故がおきていたようです。

 こうした状況もあって、町田市の建設部職員には緊急出動が出たそうです。
大晦日の日、午後4時には出動出来るとのことで、危険箇所などで雪を取り除いたり、融雪材などを散布する作業に従事することになります。

 東京の場合は積雪にならないことも多く、あらかじめ「全員待機」というわけにはいかないところが、雪国とは違うところでしょう。
公務員は、こうした時期に、急きょ出勤ということもありという報告をいたします。

<吉田追記: 皆さん、お疲れ様でした。幸い、積雪は夕方までには止み、出動の成果が即座に発揮されたもようです。日程を数えてみれば、12月28日中の仕事で役所の仕事はお休みでした。その日の夕方まで、市内を市役所の車が走り回っていました。行政の建物等の保安状態を見てまわることが重要な仕事です。火の始末、あるいは燃える可能性があるものの排除などがあります。
 また、工事現場関係では、年末年始の期間に事故が行いように、できるだけの防護を施されているかの点検が行われていました。
 そうして、全部が終了して、完全に休暇に入った後での、出勤・出動が行われたという意味です。関係部門の課長・部長にあっては、こうした時期でも緊急に対応する体制を保持せざるを得ないということを紹介しておきたいと思います) --------------------------------------------------------------------------------
   文頭に戻る  関係記事 一覧  HPメニュイー画面に戻る 吉田つとむHP