まちだ路面電車の会の動向に関する照会 <見出し> まちだ路面電車の会 - こだま みつる 08/28-16:58 No.6647 まちだ路面電車の会の消息 - 吉田つとむ 08/28-23:18 No.6650 市の交通政策分野担当者と懇談会 - 吉田つとむ 09/02-11:51 No.6658 Re: 市の交通政策分野担当者と懇.. - こだま みつる 09/02-23:47 No.6659 Re^2: 市の交通政策分野担当者と.. - 塚本 清一 10/16-00:25 No.6823 Re^3: 花の都パリでチンチン電車 - 木枯らし紋次郎 10/16-10:30 No.6825 路面電車の再考時代 - 吉田つとむ 10/18-07:12 No.6830 -------------------------------------------------------------------------------- まちだ路面電車の会 - こだま みつる 08/28-16:58 No.6647 はじめまして。 1つお伺いしたいのですが、 まちだ路面電車の会は、その後どうなっているのでしょうか? 興味があるのですが、ほとんど情報を見かけなくなりました。 -------------------------------------------------------------------------------- まちだ路面電車の会の消息 - 吉田つとむ 08/28-23:18 No.6650 こだま みつるさん こんばんは 「まちだ路面電車の会」の会合は、今年に1度案内がありましたが、自分の方が先約の日程があり、参加できませんでした。 そうは言っても、関係の記事がHPでは更新されいないようですので、主催者に尋ねて見ることが必要ですね。 -------------------------------------------------------------------------------- 市の交通政策分野担当者と懇談会 - 吉田つとむ 09/02-11:51 No.6658 こだま みつるさん こんにちは 「まちだ路面電車の会」の責任者の方に尋ねました。それによると、10月には、市の交通政策分野担当者と懇談会を開催する予定になっているそうです。 詳しくは、その後の情報となるでしょう。もちろん、この主催者側で常時、ネット発信ということであればよいのですが、それはあくまで当方が願うことで、ネットの利用はまだまだというのが日本の一般社会の実情ではないでしょうか。 -------------------------------------------------------------------------------- Re: 市の交通政策分野担当者と懇.. - こだま みつる 09/02-23:47 No.6659 こんばんは。 わざわざありがとうございます。 なるほど、まだ存続はしているのですね。 事務局の連絡先を見つけたので、問い合わせてみようと思います。 -------------------------------------------------------------------------------- Re^2: 市の交通政策分野担当者と.. - 塚本 清一 10/16-00:25 No.6823 今日の毎日新聞ニュースによると、フランスの パリで68年ぶりに路面電車を復活させる運び になったと報道されている。 その目的は環境汚染の防止だそうだ 日本も、京都議定書の実現に向けて 公共交通機関の見直しが 必要なのではないだろうか -------------------------------------------------------------------------------- Re^3: 花の都パリでチンチン電車 - 木枯らし紋次郎 10/16-10:30 No.6825 交通博物館でチンチン電車のモータや、制御機器を見たことがありますが その簡素さにあきれた記憶があります。たったあれだけのモータで100人からの人を運ぶことが出来るのだと思いました。 確かに学校で習いましたがf=mαでαすなわち加速度が大きく必要だあれば f即ち力が大きく必要なのです。チンチン電車程度の速度ならばfは少なくて済み、エネルギ消費も少なく、それこそ燃料電池によるエコカーなどよりもっとエネルギー効率は良いでしょう。 それこそ、花の都パリでパリジャンがチンチン電車に乗っているなんてカッコよいではありませんか -------------------------------------------------------------------------------- 路面電車の再考時代 - 吉田つとむ 10/18-07:12 No.6830 路面電車の再考時代であり、その電車も市内だけを走るものから、郊外路線と直結した低床式の低速・高速両用電車の導入で大きく見直されているのが現状です。 とは言っても、土地利用が細かく分散している日本の都市では、どこまで構想できるか、難しいところがあるでしょう。 欧州での導入が本格的になれば、やおら日本もというのが、われわれが取りうる選択と諦観しています。残念ながら、まだまだ研究段階と思います。 ともあれ、私は「まちだ路面電車の会」の会員です。 -------------------------------------------------------------------------------- 文頭に戻る 関係記事一覧 HPメインに戻る 吉田つとむHP |