4期目の当選に際しての、掲示板書き込み 2(侮蔑的な書き込みと回答)

侮蔑的な書き込みと回答を保存する理由

 平成18年2月26日、町田市議、市長選挙がありました。定数36名の市議選挙には、47名の候補者が立候補しました。
 選挙の結果に関して、大半は好意的なものですが、全部がそうとはいえません。選挙の以前から、「落選祈願」氏なる人物の書込みが続いていましたが、この種の人物は選挙が終わっても、まだまだ登場したいらしく、時折、掲示板に登場してきます。
 何でも公開の方針により、こうした内容のものも私の返答とあわせ、HPに保存することにしました。
--------------------------------------------------------------------------------
○有権者の判断を受け、当選しています 投稿者:吉田つとむ(町田市議) 投稿日: 3月20日(月)07時41分26秒
○この人、当選しちゃったんだ。残念。 投稿者:この人、当選しちゃったんだ。残 投稿日: 3月20日(月)03時12分39秒
○「投票したのに」さんの質問に答える 投稿者:吉田つとむ(町田市議) 投稿日: 3月19日(日)17時15分24秒
○「投票したのに」さんへ 投稿者:吉田つとむ(町田市議) 投稿日: 3月19日(日)16時54分6秒
○質問します 投稿者:投票したのに。。 投稿日: 3月19日(日)16時05分11秒
--------------------------------------------------------------------------------
有権者の判断を受け、当選しています 投稿者:吉田つとむ(町田市議) 投稿日: 3月20日(月)07時41分26秒
 様々の掲示板が異常な量の書き込みにあって運営不能になったり、その運用が不安定になたりするのは、この間に多数見られることです。掲示板の利用者であれば、どこにでも散見することです。

 選挙の結果やプロセスに関して、後からいろいろ言いたい人に対して、どのような返答をしても結局はあれこれの言い分や書き分を主張されることでしょう。これからもどのようなハンドルネームの人物が登場するか、そしてまた主張をしてくるか、閲覧者の皆さんもじっくりとご覧いただきたいと思います。

 さて、私のHP(公式、ブログ、メールマガジン、掲示板)は多数の情報を掲載しており、日ごろから十分に有権者の参考にされています。そのために、「廃プラスチック問題」においてさえ、請願反対議員の犯人探しをしようと思ったら、本人が先にネットで公表していることに気づかれたほどです。また、この種の団体から公開質問状を提起された時も、必ずに近いほど返答をしており、情報公開度では誰にも引けは取りません。

 そうしたスタンスが、私の掲示板やブログに「落選祈願」なるハンドルネームの書き手まで登場してくるゆえんでしょう。

 また、私が「組織に守られている」との表現がありますが、これを組織の見たら、どんなにか笑うことでしょう。私は、自由民主党の公認以外はそべての団体推薦をお断りしました。相手の団体から「推薦」の意向をいただいたところにも、その辞退を申しでした程です。これらは、全ての分野に情報公開しており、吉田つとむのスタンスと言うものです。この掲示板の書き手は、そうした背景も知った上で書き込まれているとしか思えません。なぜなら、この団体から推薦を受けないとするのは、ブログやメールマガジンを始めとして、HP等のネット上に書いてきたことであり、選挙広報や選挙中の街頭演説でも必ず触れてきたことであるからです。

 さらに、自由民主党の中にあっては、成瀬・高ヶ坂地区支部の中で、もう一人の市議候補擁立を訴え、地域から私を含めて2名の立候補者が実現しました。(他に、同じ地区支部内に居住する現職議員もいたので、地域支部内の立候補は3名という激戦区でした)

 こうしたことは、組織にある人、選挙に関心がある居住区住民であれば、誰でも知っていることです。

 それぞれの主張には、賛成の人もいれば、反対の人もいるでしょう。これまでは「落選祈願」氏がいましたが、 私の当選を残念がる人物まで登場しました。

 振り返ると、私がこれまで市議会議員選挙に立候補した中で、
平成 2年・・41位(次点で落選)
平成 6年・・33位で当選
平成10年・・29位で当選(定数を36名に減員)
平成14年・・・6位で当選
平成18年・・・5位で当選
 と言う結果が出ています。
http://j-expert.com/
--------------------------------------------------------------------------------
この人、当選しちゃったんだ。残念。 投稿者:この人、当選しちゃったんだ。残 投稿日: 3月20日(月)03時12分39秒

議論掲示板は選挙期間中に突然調子が悪くなってしまいましたね笑
非常に驚きました。
いろいろ書いてあったので、有権者の投票行動の参考になったでしょうに。
昼飯電話代の税金支出問題、耐震偽装の伊藤公介、町田市職員の異常厚遇問題、
そして廃プラスチック問題・・
選挙に不利だからって隠しちゃダメ。
組織票で守られてるでしょうから、当落には関係なかったでしょうが・・
情報公開のエキスパート!とかいってるけど、みんな呆れてますよ。
4年後は出ないでくださいね。
--------------------------------------------------------------------------------
「投票したのに」さんの質問に答える 投稿者:吉田つとむ(町田市議) 投稿日: 3月19日(日)17時15分24秒

 「投票したのに」さんが、私への質問として、次の3問をあげられていますので、それに具体的にお答えしましょう。

@議長になると何がいいのか?
Aお昼ごはんは本当に税金でまかなわれているのか?
Bそのことに賛成か、反対か?

@議長になると何がいいのか?
 答え
 残念ながら、私は議長になったことが無いので正確には知りません。少なくとも、議員の一般質問に際して、行政の答弁がいい加減な時、(議員の質問にきちんと答えるように、などの発言で)積極的に議員の手助けをやれると理解しています。つまり、議長は単純な行司役とは思っていません。

Aお昼ごはんは本当に税金でまかなわれているのか?
 この意味は、議員が視察や出張に出向いた際に、日当が出ていることに関するものを書いてあるのでしょう。現行の町田市議会では、上記に対して日当を出しています。私の理解では、一般のサラリーマンでも、泊りがけで地方に出向いた場合など、金額の多寡は別として出張旅費の中でこの日当が出ています。日当を廃ししたいとする人には、そのように答えています。要は、議員としてどのような価値ある実績を残すだと考えています。
 もし、今の視察のやり方に問題があるとすれば、宿泊費や交通旅費が実額制で無い事がより大きな問題です。これは一般の公務員の場合にも指摘されるところですが、宿泊費や交通旅費の費用で差額が出た場合の対処の方法が記載されていないことです。本来は、その領収書を添えて提出するべきものだと理解しています。

 なお、この「あの人は昼ごはんを税金で食べたい人だよ」と言う意味がそのものであれば、私はほぼ議員専業に近く、議員であることによって間違いなく報酬を得ており、自分が税金で生きているということにもなるかも知れません。

Bそのことに賛成か、反対か?
 前の節でお答えした通りです。
http://j-expert.com/
--------------------------------------------------------------------------------
「投票したのに」さんへ 投稿者:吉田つとむ(町田市議) 投稿日: 3月19日(日)16時54分6秒

「投票したのに」さんへ

 選挙の世界で、立候補した相手に対して「投票したのに」と呼びかけるのは邪道です。「そうした人には、私に投票していただかなくてかまわない」といつも主張していることです。どうぞ、ご自由にお振る舞いください。

 さらにその理由に、「駅にたっていた」というのも私には下品な言いがかりです。私は、演説するか、もしくは議会レポートを配っており、ただただ「米搗きバッタ」のような行為をした覚えはありません。

 さらに、私の行動や考えについては、選挙前に民主党の1議員や無所属の1議員から、名指しでその見地を批判的に書いたビラ類が配布されており、知名度アップにさらに貢献していただいたようでした。

 その種の問題に関しては、私は以前から、「町田市議会議員の報酬は同等都市で全国最低だ」と本会議で説明したり、役所の手当てはまったく存在していないことなどを他の自治体と比較して指摘もしてきました。町田市議会議員の調査費をもっと引き上げるように主張したのも私です。その意見を敷衍して、5年ほど前に以前の2割アップになったものです。

 議論掲示板については、「議論掲示板の調子が悪く、しばらくリンクをはずします。」としており、この掲示板を使用してもらっています。この書き込みのように、私への批判は自由に書けますので、どなた様もご安心ください。また、ブログの記事にも書き込みやトラックバックが可能です。議員の中では、最も情報公開を進めております。

 なお、特に質問を別記して書いてありますので、当方も別記して書くことにします。
http://j-expert.com/
--------------------------------------------------------------------------------
質問します 投稿者:投票したのに。。 投稿日: 3月19日(日)16時05分11秒

はじめまして。

私はこの前の選挙であなたに投票したものです。
いつも駅にたっていたというのがその理由です。

しかし最近、いとこに「あの人は昼ごはんを税金で食べたい人だよ」
と聞いてがっかりしています。

議論掲示板でそのことが書いてあったと聞き見ようと思ったのですが、
閉鎖されていて見られません。
人によれば議長になりたかったから「昼ごはん」のことを見られると
都合が悪いからわざと閉鎖したんだよ。といいます。

それはいいとしても
@議長になると何がいいのか?
Aお昼ごはんは本当に税金でまかなわれているのか?
Bそのことに賛成か、反対か?

わかりやすく答えてください。
その他のことはややこしいので結構です。

よろしくお願いします。 --------------------------------------------------------------------------------