● 町田市と相模原市は一つの街に!@(自治の時代)

◎町田と相模原市の同じ「街」?

 町田市と相模原市は一つの街です!電話が同じ(042局)で、境川を隔てて文化圏はまったく同じ質を持っています。ただ異なっているのは、町田市が東京都であり、相模原市が神奈川県だということです。そのために、政治的には別々の施策が行われているわけであり、とりわけ町田市は東京都政から植民地的な扱いを受けているという意見も耳にします。

 もっとも、都心から町田市に来るには、JRや私鉄などの鉄道で来ても、一般道路や高速道路を利用しても、いずれにしても神奈川県をまたいで来ることになります。そのために、町田市は神奈川県?という印象を持たれますし、地勢的には東京都の一部ですが、神奈川県に大きく割り込んだ地形となっています。

 しかし、すでに両市では住民や勤務者などが、市立図書館を相互に共用しあえる関係になっています。町田市の青少年施設(町田市大地沢青少年センター)と、相模原市の関係施設(ビレッジ若あゆ・清流の里)も相互リンクしています。あるいは、市の広報紙でも互いの行事を掲載し合うことも開始されています。まだまだ数え上げるときりがないほどの交流事業を進めている状況です。 

 また、市の職員も、相互派遣の扱いで人事交流しています。

 それでは、町田市は相模原市と一緒の都市になったが良いではないか、という意見も出てきても当然です。政治の中では、声になっていませんが、インターネットの世界では、市外局番が同じ(042局)ということも関係しているのか、もう一つの「街」となっているのではないでしょうか。地元の有名なホームページの「すばこば町田」では、町田と相模原の記事取り扱いや、特集を見てもそのように感じています。 

 ここは、まじめに、かつ夢を持って、町田と相模原市は一つの街になったほうが、住民にとってより住み易い土地になるのではないか!という考えで、いろいろ検討してみることにしました。 

 

◎見出し

1 町田市が相模原市と合併するの?可能性は1%かな?

2 しかし、町田市は市庁舎を建設する予定じゃないの?

3 インターネット世界では、すでに町田市と相模原市は一緒です!
    (すばこば町田の記事紹介)

 

1 町田市が相模原市と合併するの?可能性は1%かな?

 隣接する町田市と相模原市が同じような街であれば、一つの街に合併すればいいではないか。現に、埼玉県では浦和市・大宮市・与野市が合併して、政令指定都市の<さいたま市>が出来るようになったといいます。もう少し、小規模ですが、都内では保谷市と田無市がやはり合併する段階に入りました。

 もちろん、私は自治体が<大きくなれば良し>とする立場を決めてかかっている訳ではありませんが、町田市は東京の都心からから大変離れたところにある自治体です。地形的にも都政の恩恵によくしにくいと考えているにすぎません。かといって、町田市が神奈川県に参加すれば良い、と単純にも言えないと思っています。

 町田市の住民にとって、「都民の一員として暮らしたい」ことと、都(道府県)が行う行政サービスを23区並に実施してもらいたいということを矛盾無く解決するか、それに近いことを出来るのであれば、町田市と相模原市が一緒になったほうが良い、という人たちが増えてくると思います。

 ただし、町田市の政治状況にあっては、行政の相互交流は進めても、都県が異なる両市の合併など考えも及ばない!100%無い、いや99%無い!と市の職員や幹部は答えるでしょう。ただし、議員は別でする。議員は、そのような固定観念にとらわれないのが特徴です。「市民感情として、両市の住民が親近感をいだいており、両市が別々の施策を行うより、同じ考えで市政が行われた方が、住民にとってはプラスになるだろう」、という考えが議員に生じることには何の不思議もないことです。

 行政マンというものは最後の逃げが得意であり、99%否定をするのが特徴です。それに比べて、議員は○か×、白か黒か、勝か負けるかの世界です。個々のケースでは勝負がついても、次の関門では逆転することがあります。次のように、町田市は市庁舎建設に向けて、邁進していますが、はたして、はたして、本当にこのまま突き進むのでしょうか。だれかが、1%の可能性にかけて進んでいくのでしょうか。

 かく言う、吉田つとむは慎重派です。さて、何に対して慎重かというと、「住民の意向とは、はたして定まっているのか」ということに関して慎重派です。十分に諸問題を整理して、新しい「お城」は建てられるべきでしょう。その間、町田市と相模原市はどのようにつき合っていくことが最も相応しいのかを考えるのが、政治家のつとめだと考えています。

 

2 しかし、町田市は市庁舎を建設する予定じゃないの?

 とは言ったものの、町田市と相模原市では問題も大きく異なっています。第1に、町田市では「市役所」を移転建築するという段階にあります。もう、この3月には、市役所移転建設のための検討委員会をスタートさせる予算も組まれました。もちろん、議会にはその考えや、進展スピードに納得いかないとする考えもあります。

 そうした予算に反対する考えもあります(吉田つとむは平成12年3月議会の予算にそのことを理由として反対)が、町田市にとって市役所建設は念願のようです。町田市は(移転建設のためのとする)公共公益用地を48億円で購入・確保しており、新世紀に相応しい「お城」を造ることに進んでいきます。本年度中には、新庁舎の設計予算を発注する段階まで至っているのではないでしょうか。

 しかし、住民から見ると、今後どのような行政サービスを必要とするか、あるいは必要としないのか、とりわけ、住民サービスを必要としない分野はどんなものがあるのか、という問いかけがおきてくるのではないでしようか。市庁舎建設の前段階として、地域住民は「行政サービスをどの程度望むのか」を再点検する必要が起きています。

 

3 インターネット世界では、すでに町田市と相模原市は一緒です!
    (すばこば町田の記事紹介)

 政治の世界は都県の違いが大きいのでが、インターネットの世界に垣根は無い。ましてや、電話回線を使う者にとって、町田市と相模原市は同じ局番であり、もっとも身近です。その身近な世界で、町田のことを大きく発信しているサイトがあります。町田の住民でインターネットを使っているものは知らない人はいないというのが、「すごすば町田」です。

 その「すごすば町田」は、コヤマさんという個人が管理されていますが、豊かな住民情報、生活情報はもちろん、市の行政情報の変わりも務めてくれています。正直に言うと、つまらない内容ばかりの町田市公式ホームページにお金と手間をかけるより、このサイトに市の情報を入れてもらう方法のほうが遙かに効率的な印象を持っています。

 そのような「すごすば町田」ですが、新しく町田市は東京か?神奈川かの観点でアンケートを取っています。その根底にあるのは、「町田市と相模原市を別の街としているほうが、似つかわしくない!」という考えがにじみ出ています。この私の判断が正しいか、正しくないかは、閲覧者が直接内容をお確かめください。

参考までに、「すごすば町田」を少々引用します。本来は、カラーの配色で構成されており、枠組み編成で構成され、アンケートの文面・構成などもっと充実しています。

  町田市は…「 東京都 」です !  

しかし…町田の皆さん…生活の中で何か感じませんか? 例えば… ・小田急線で下り電車に乗っている時、”多摩川”を過ぎたところで「ここから神奈川なんだ」…なんて を聞く
・ ”JR横浜線”とか”神奈中バス”だとか…”神奈川”が
ごく自然に生活に溶け込んでいる
・テレビ神奈川(TVK)というローカル局の電波が入る事…そして、たまに
見てしまう
・ 市外局番の”0427”をお隣の相模原市と
共同で使っている
・ …相原は”町田のチベット”とか言われているが、地図上は”東京都”に
一番近いこと
・ 夏…神奈川県内の花火大会/開催日がちゃんと
頭に入っている(…東京エリアの花火大会は無関心?)

 この後、「神奈川県町田市アンケート」という第8問までのアンケートが準備されています。その方式は、回答者の回答結果が積算されるもので、リアルタイムな反応は見ているだけで楽しくなります。皆さん!是非、そのアンケートに応募してはいかがでしょうか。住民でなくとも参加して良いと思います。

 ほんとは、このあとアンケート内容も全部書き込んでいきたいのですが、著作権を侵害することになるでしょうから、そのユニークで楽しいアンケートの文面と回答例のスタイルはほんものをご覧ください。

 町田市と相模原市が今後どのようにおつき合いをしたらよいのか、自分の考えだけでなく、大勢の方の考えもお聞きしながら、じっくりと考えて見ることにしました。閲覧者も、是非この課題について、ご意見やご感想をお寄せください。

◎ (12/05/15) g61205151  「町田市は相模原市と合併できるか?@(自治の時代)は、この行で終わります)