成瀬高校の文化祭を見学
(03/09/18) 

昨日、今日(2,003年9月14日、15日)と2日間とも、地元にある都立成瀬高校の文化祭に見学に出向きました。

 入り口で、パンフレットもいただき、一般客として入場しました。演劇、音楽、ダンス、ビデオ、写真、文芸、マンガ、美術などを見学し、最後はお茶をいただいて帰りました。

 私のお気に入りは、3年3組の出し物で、ROOKTRAP 「映像を実演を。ダンスと演奏」とするものでした。
 ビデオとパソコンを利用した映像の放映を合間に行い、その間に舞台の幕を開け閉めしたやり方でした。

 登場人物がめまぐるしく変わる設定のため、バンド演奏がなかったのは残念でしたが、ダンス(とくに、男子の今風のダンス)が光っていました.この間は皆で練習に励み、この日に備えたのでしょう。

 2年1組の 喜感謝☆斗織真寿 「トーマスに乗って駅を回る」 これは、楽しい企画でした。枠がついた台車を機関車トーマスに見たって、乗客を乗せて廊下と教室を1周します。その間に、いくつかのゲームをこなして、目的の駅に到達します。そのトーマスは、手押しで動くのですが、その間のトンネルや駅の構成が良く出来ていました。吉田好みの企画でした。

 最も人気が高かったのは、ダンス部の演技で、体育館の中はイス席は満席で、通路にも大勢の生徒が見ていました.

 出演者の上手さも見事でしたが、そのメンバーの多さに驚きました。こうした人気があるクラブには、今でも大勢の加入者があるのでしょう。

 演劇部、吹奏楽、ロックコンサートなど、時間の関係で見ることが出来ない演目もありました。

 2日間とも、お抹茶をいただきました。お菓子を食べ、会場は幸いにも、こしかけ式のタイプでした。南成瀬中学校の卒業生も部員で活動していました。

 また、昼食代わりのスナックをいただきましたが、明治時代風のハイカラさんのお店でも、少し休憩できました。

 なお、入場門の飾りも大規模でユニークでした。そばで見ると、いささか内容がわかりにくさもありました。

 こうして、改めてパンフレットを見ると、このような企画を支えて準備した、成瀬高校欅祭のスタッフの努力が感じられます。

 生徒会執行部、文化委員会本部などの皆さん、お疲れ様でした。

 追記:このパンフレットには、6月に開催された第26回体育部門の関する記事があり、その委員長のことばと、成績を期している事も印象的でした。この欅祭という学園祭が、文化部門と体育部門で構成されていることがわかります。

 是非、来年も見学に行きたいと思っています。この次は、全校で歓迎してください。