「IP電話について」の参考資料(NEC参考資料) (04/08/14) 東京ねっとわーく勉強会のお知らせ 東京ねっとわーく 代表 吉田つとむ(町田市議会議員) 以下は、NECのBBSC(ブロードバンドソリューションセンター)を勉強会の企画で、訪問取材した時の記録の内、メーカーさんで作成していただいた資料です。当然、コマーシャルベースの部分もありますが、その点はご承知おきください。 なお、見学の会場では、各部署の方の説明を受けましたが、全て撮影はお断りで、すでに携帯電話を含め、カメラは持ち込み不可でした。 -------------------------------------------------------------------------------- 以下の<趣旨>より下の部分からは、NECさんの紹介分です。わかりやすくするため、新規に書いていただいた部分があります。 <趣旨> BBSCの位置づけ:弊社のブロードバンドオフィスソリューションに実際に触れていただき,現実のオフィス,業務における活用イメージ,NECが主張するワークスタイルの変革を実感していただく場です。 -------------------------------------------------------------------------------- BBSCは以下の8つのブースに分かれておりそれぞれのブースの見学していただきました。 ((4)(6)(7)(8)よびオフィスの中は時間の都合でご覧頂いておりません。) 各ブースごとの展示となっていますが、それぞれのブースで提案しているソリューションは独立するものではなく、組み合わせて取り入れることによって新しいワークスタイルを実現していくことができます。 以下に各ブースの概要を記載します。キーワードは下線を引いてあります。 (1) セキュリティブース ・ 「どこでもマイアフィス」を実現するための無線LAN ・ リモート(オフィスの外から)アクセスする際のセキュリティ対策 IDS(不正侵入検知)が既知のパターンを基づく検知であるのに対し、未知の攻撃への対策(おとり情報に攻撃してくる相手を阻止する手法など)をご紹介しました。 ・ ワーム蔓延や不正PC(パソコン)の接続を防止するウイルス/ワーム検疫するソリューション 実際にワームメールを開いてしまい感染した様子(パトランプで合図)、そのPCをLANから切り離すオペレーションを見ていただきました。 (2) ナレッジコニュニケーションブース ・ 社内の情報資産し迅速にアクセスするビジネスポータル、全文横断検索 自分専用にレイアウトした画面(ビジネスポータル:ポータルとは入り口という意味です)から、社内のデーターベースにアクセスし、欲しい情報を検索することろを見ていただきました。 ・ ペーパーレスオフィスを実現するためのドキュメント共有管理、高速文書閲覧 スキャナで読み取った文書(画像データに文字情報をかぶせたもの)を使い、手書きで加えた文字も検索できることをご紹介しました。 ・ 各自が作成した資料や入手したお宝ドキュメントを共有するためのドキュメントライブラリ、 人がもっている情報を共有する(これは誰が知っている、専門分野としているかを探し出す) ナレッジコミュニティ ・受講場所や時間を選ばない、また、受講状況の管理も行える教育ツールeラーニング (3) コラボレーションブース ・ソフトフォンを使ったIPテレフォニー パソコンにソフトフォン(電話機能のソフトウエア)をインストールし、電話機を使用せずヘッドセットもしくは、受話器をパソコンに接続し、パソコンからの操作で電話をかける、電子電話帳からかけたい相手を探しクリック操作ひとつで電話をかけるところを見ていただきました。 ・コミュニケーションメディアを融合したユニファイドメッセージ 音声、FAX、eメールを統合することができます。 電話をかけた相手が不在の時、メッセージを留守電に残し、かけた相手には離席中に電話があったことをeメールで知らせ、そのメールの添付ファイルを開くことで音声メッセージを聞くことができるところをご覧いただきました。 ・Web上にリアルタイムな会議空間を想像するWeb会議 会議室に集まることなく各自の席から参加でき、会議資料もパソコン上で共有しながら(書き込みも可)、議論するところをご覧いただきました。また、参加者の画像を写すことにより会議中の離席もチェックできます。 (4) コンタクトセンター ・IPデレフォニーを応用したIPテレフォニーコンタクトセンター コールセンター(受付業務、問い合わせ業務など)の業務を一箇所ではなく、分散したコールセンターを結んだり、在宅での業務を可能にするなど拡張性の高いロケーションでの運営が可能になります。 ・ブロードバンドWebコラボレーション コンタクトセンター業務のサービスせい向上として、ホームページの内容の問い合わせに対し、同じ画面を共有しながら映像や資料を使って、お客様からのお問い合わせにきめ細かに対応できます。 (5) モバイルソリューションコーナー ・携帯電話を利用して業務を効率化する事例として位置情報を利用した人員管理と連携した保守業務ソリューション、モバイルWeb会議 お客様からの保守コールを受けたコールセンターで保守員の居場所、作業状況から人選を行い駆けつけ指示するところをご覧いただきました。更に、保守員が現場に駆けつけ後携帯の画像う機能を使って様子をコールセンターにみせたりモバイル環境でのWeb会議をご覧いただきました。 (6) インフォメーションブース 見たい、知りたい、伝えたい最適な情報をブロードバンドネットワークを介してオンタイムに大画面プラズマディスプレイなど複数のディスプレイに表示するブロードバンドディスプレイソリューション、IPネットワークを活用した高機能なライブ映像表示を実現ライブカメラ映像ソリューションです。 弊社オフィスでは、社長や役員の講演、株価、社内情報、昼休みには気象情報(台風接近中の時は良く見てます)など流しています。 (7) アウトソーシグゾーン お客様が本業に注力いただける様、ネットワーク運用に関わる業務を弊社がアウトソースするサービスを紹介しています。ネットワークをトータルに監視、運用するActWatchネットワーク運用サービス、不正アクセス、ワーム、ウィルス等、お客様環境のセキュリティを常に監視、運用するActSecureセキュリティ運用サービスがあります。 (8) 次世代技術コーナー 研究所で進めている次世代技術や、次世代のオフィスワークスタイルに関わるもの、弊社の先進技術を参考展示しています(商品化はされていません)。 ・モバイルアクセラレーター ・コミュニティソフトウェア Collabostage ・企業向けモバイル活用基盤 ・ケータイポータル ・オフィス向け位置情報ソリューション ・無線LAN位置測位 SmartLocator ・3D顔画像処理技術 ・ユビキタス会議 ・映像シーン検索システム (以上) とにかく、最新、及び未来のオフィス機器がそろっており、楽しい空間です。 -------------------------------------------------------------------------------- 文頭に戻る 関係記事一覧表に戻る 吉田参画所属関係グループ リンク一覧 HPメイン 吉田つとむHP全体 |