::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
                            2001年7月24日
   吉田つとむはインターネットを武器とする!メールマガジン vol.19
            http://j-expert.com/
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
情報公開のエキスパート<吉田つとむ>の週刊メールマガジン vol.18を発行する。
当面、週1回刊行。
内容は、(1)コメント、(2)ニュース、(3)予定と案内。

<吉田つとむのコメント>
 議会運営委員会は、議会の委員会視察に関する視察報告書に添付する個人の「報告文」
のとらえ方で議論が百出した。
 以前にも何度か、記事に取り上げてきたが、町田市議会の委員会の報告には、委員長を
含め、議員の報告文章は存在していなかった。そのことを改善しようとしたのである。
 私は、最初にこの問題を提起し、議会改革特別常任委員会の検討項目の一つにした。
「議会の情報提供」の一環として、試作的に特別委員会の視察で報告書を書き、一般に
適用することに決定していた。委員会で採決し、委員長が本会議に報告し、本会議の承認
を得たものであるが、議運の委員の中には、あれは「個別の賛否を示したものでない」
との不可解な論理もあり、いざ、その報告者様式を決定する際に、議論が頓挫しかかっ
た。
 さらに、「報告文」を出すと言うことは、「個人で書くとなると、視察した全部を、視
察項目のここの日時、場所、内容、所感の全部を書かないといけない報告文とはいえな
い、・・・・」との意見がでた。
 私を含めて、この意見には、「・・・・・」。単なる報告書の様式のみを決定すれば、
議論は簡単と考えていたが、議員の中には理論家もいるものである。
 とにかく、委員著提出の見本にそって、ここの議員の報告文を書くことになった。
 
 議会運営委員会視察書、議員の個人報告文にご注目をいただきたい。
 どうぞ、オンブズマンの皆さん、「情報公開請求」をしてみてください。

<ニュース>
1 町田市議会の「議会だより」は、8月1日に決まる。
6月議会の内容を紹介する「議会だより」の編集を協議する議会運営委員会が開催。
当初案は、1面に予算案審議などを主にしていたが、行政の「市広報」との重複をさけ、議
会提案事項記事優先とした。TV放映導入決定・議事録のインターネット化決定の記事を掲
載する。
紙面には、19名の議員の質問と市長等の答弁が掲載。
今回は、吉田つとむの質問が冒頭に掲載され、関係写真も添付。ユニークな「ファッション
産業の都市に」というタイトルが目立つ!

<案内>
1 盆踊り関係の案内NO.2 盆踊り曲目
    各地で夏祭り・盆踊りが始まりました。手元も成瀬祭り(南成瀬)の資料ですが、盆
  踊り曲目の曲目を案内します。
  新町田音頭・ドラエモン音頭、東京音頭、炭鉱節、花笠音頭、おそ松君温度、
  同級会音頭、
  新曲:いきいき音頭、みちのく故郷ばやし
  私は、この中で半分は踊れます。毎年新曲が披露されますが、躍り継がれるのは、極
  まれです。炭鉱節は、私が生まれた「福岡県山門郡」の直ぐそばにある、「三池炭鉱」
  で生まれたものです。
  
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
URL http://j-expert.com/  <毎日,本人が記事更新中>
i-mode http://j-expert.com/i/ <町田WALKER>
Mail master@j-expert.com      <ご意見、ご感想はこちらです>
メールマガジンの登録・解除 
メールマガジンID 0000063930
『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/
編集 吉田つとむ
―――――――――――――――――――――――――――――――――――