::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
                             2001年11月18日
   吉田つとむはインターネットを武器とする!メールマガジン vol.46号

            http://j-expert.com/
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
情報公開のエキスパート<吉田つとむ>の週刊メールマガジン vol.46を発行。
当面、週1回刊行。
内容は、(1)コメント、(2)ニュース、(3)予定と案内。

<吉田つとむのコメント>  NETの普及率?

NETの普及率ということで、調査をしていました。
町田市で、インターネットを利用する人が、どのくらいの割合か?極めて単純な比較
調査と思うのですが、実際になかなかその数値が出てきませんでした。
私のHP掲示板でも扱ったことであり、町田市の人気HP「すごすば町田」でも聞
いて見たのですが、実際にその数値が書き記したのは、見当たりませんでした。

以下、その報告です。
やはり、図書館を通じて実際に調べてみると、そうした調査資料は見当たりません
でした。
「すごすば町田」の掲示板に質問を出していましたが、なかなか適当な回答はでま
せんでした。
資料として、
1 情報通信白書(平成13年版)
 パソコンのインターネット利用率調査がありました。(東京を含む)南関東エリ
アが、最大で34.8%だそうです。
 携帯・PHSのインターネット利用では、近畿や北陸で20%以上の利用率に
なっています。
2 町田市の情報化施策に関するアンケート調査報告書(町田市1998)
 パソコン利用者の33.3%がインターネットでHPを見ており、39.1%の
人がメールやパソコン通信を利用していると答えています。
3 インターネット白書2000(インプレス)
 地域別インターネット普及率を発表しています。
 2000年4月時点で、全国ではインターネット普及率が24.6%、最高の関東で26.7
%となっています。(ただし、これには勤務先・学校・モバイルも含んでの数値で
あるという)

等がありますが、町田市に限ったものは見当たりませんでした。
さらに、個人が使用するものについても、実態はわからないものでした。計算とし
て出すならば、町田市内のパソコン所有所帯数(率)×インターネット利用率という
計算が利用できるのでしょうか。
 
ネットの友人の、笹山登生前衆議院議員の書き込みです。

ネットの普及率の新しい数字は
http://www.vrnetcom.co.jp/press/pressdata/200110101b.html
ですが、市町村レベルの数字は、公表はされていないようですね。
もっとも、この数字の取り方にも異論があって、電話の局番ごとにアンケート対象
者を取るのではなく、ネット普及率が必然的に高い中心都市部のアンケート者数を
多くとるべしなどの意見が過疎県からあるようですね。
すなわち、ネット普及率が低いのは恥じという気持ちが、各自治体に強くなってい
るのかもしれませんね。

背景に、このような問題もあるのでしょうか、もっと単純にアンケート調査数値が
ほしいところです。
(2)ニュース

(11月15日のこと すごすば町田 書き込み )成瀬が丘で、やはり・・・ 
昨日の夕方でしたが、そこから500メートルくらいのところに、やはり成瀬が
丘ですが、パトカーが2台もきていました。私が「何かありましたか?」というと、
「ないもない」といわれました。
近くに会社の中から、警察官がでてきました。なにかあったことは、間違いありま
せん。そばに、児童公園があり、おかあさんがたが、不安げに見ていました。
(11月18日 すごすば町田 書き込み)
アナ恐ろしき<事件>でした。
今晩は、成瀬が丘自治会の夜回りでした。幸か不幸か、私は事件現場と反対方面の
コースの担当でした。やはり、その夜回りの最中には、その白骨事件のことが話題
になりました。
私は、「その白骨の人は、やはり殺されたんですかね、・・・」と訪ねてみた。そ
うすると、「その白骨死体は埋められていたんですよ、(殺人)事件に決まってい
るじゃありませんか」、と説明された。「うー、知らなかった。やはり、事件だっ
たのか!」
そういえば、あの場所は、<町田市が公園にしようとしている、松葉谷戸地区>で
すが、たたりなど無きよう、お祈りしたいと思います。

(3)予定と案内。

このあと、小川え蜂谷戸公園に小川フリーマーケットに出かけます。(18日のみ)

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
URL http://j-expert.com/ <本人が記事更新中>
i-mode http://j-expert.com/i/ <町田WALKER>
Mail master@j-expert.com <ご意見、ご感想はこちらです>
メールマガジンの登録・解除 
メールマガジンID 0000063930
『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/
編集 吉田つとむ
―――――――――――――――――――――――――――――――――――