::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
                           2002年3月29日
   吉田つとむはインターネットを武器とする!メールマガジン vol.66号

            http://j-expert.com/
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
情報公開のエキスパート<吉田つとむ>の週刊メールマガジン vol.66号
を発行。
当面、週1回刊行。
内容は、(1)コメント、(2)ニュース、(3)予定と案内。

<吉田つとむのコメント>
1 <牧田助役が再任と、議会運営委員長の仕事>
3月議会、目玉の一つは助役人事。
筆頭助役の牧田助役が再任されました。
寺田市長の任期と同じく4期目となり、議会の承認ではかなり時間を要しました。
市長から議会に出される人事案件では、簡易表決=「異議なし採決」が一般的
です。ただし、今回は教育委員(教育長)人事とあわせて、助役人事で「起立採
決」を求める意見提案が、議会運営委員会で出されました。
複数会派(厳密には、複数委員?)からのものでもあり、論議を重ねた末に「採決
方法」を決める表決となりました。
結果は、表決を「異議なし」とする「簡易表決」に決定しました。
本会議の中では、一部会派に退場があり、「異議なし」で、牧田助役の再任が決
定しました。
市長が、東京都市長会の会長就任が予想される?中、手堅い人事となったので
しょう。牧田助役の就任挨拶で、在任期間が長すぎるためか、ご本人が固辞され
た経過も言葉にありました。
今後、4年間の任期となります。

2 <市長提案を1件否決と議会運営委員長職>
市立わかば保育園の委託に関する条例に、「まちだ新世紀」は全員が反対し、条
例案を否決しました。
反対の趣旨を明確にするため、藤田学議員が、代表して反対討論を行いました。
その内容は、下記をご覧下さい。
http://www3.ocv.ne.jp/~gaku24h/ishikoro/hanntai.htm
と書いたところ、天野さんとおっしゃる方から、私の意見を記しての掲示板書き込み。
以下は、掲示板に書いた、その返信記事

<クールに対応しました>
吉田はこのところ、多忙なんです。「グレー」(笑)
会派の担当も、市政政策担当から総務担当にかわりました。

会派では,新人の若林さんも第一質問を終えました。
ごらんのように、藤田議員も頑張っています。
議運委員長職は、まずまず忙しい仕事です。
市民派さんの議員さん、共産党さんが仕事を作ってくれます。

理事者とは、12月議会の一般質問以来、3ヶ月ぶりに助役と会話しました。議会の
中での質問と違って、1メートル以内の距離での会話でした。
市長とは、12月議会以来、選挙までじかに出会ったことは1度だけで、それをのぞ
いて、当選後に初めて顔をあわせました。そう言えば、初詣での時、パレードを見ま
したっけ。それに、1月の団子焼きで顔を会わせたような気がします。選挙後、集団
で2度ほど面談しましたが、私は合計で1分位の話しをしただけです。
これでも、13人いる会派の副代表(2人)一人です!

「今回の市長提案の否決」事件で、それぞれが土壇場の収拾策を検討している時
でした。
私は、会派室の皆さんに、「本会議再開!5分後!!」と告げ、同様のことを全会派
に通知してまわりました。その後、誰にでも聞こえるように、廊下から大声でそのことを
事務局に伝えました。議長の指示で、まもなく本会議のベル(でなく、案内放送)で、
本会議に突入していきました。
私は、事態をこのように進めました。
これって、良く見ると意見を書いたわけではありませんね。
職務優先ということで、こんな書き方にさせていただきました。
――――――――――――――――――――――――――――――――――
URL http://j-expert.com/ <本人が記事更新中>
i-mode http://j-expert.com/i/ <町田WALKER>
Mail master@j-expert.com <ご意見、ご感想はこちらです>
メールマガジンの登録・解除 
メールマガジンID 0000063930
『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/
編集 吉田つとむ
――――――――――――――――――――――――――――――――――