::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
                           2002年6月17日
   吉田つとむはインターネットを武器とする!メールマガジン vol.87
            http://j-expert.com/
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
情報公開のエキスパート<吉田つとむ>の週刊メールマガジン vol.87
を発行。当面、週1回刊行。
内容は、(1)コメント、(2)ニュース、(3)予定と案内。
(2)ニュース、
<吉田つとむのコメント>
● ドンキホーテの探検訪問

  さて、吉田は相模原市にある「ドンキホーテ」の店舗(場所を、掲示板の常連者
であるAKIさんから紹介された)に訪れました。

 確かに雑多な感じがする店でした。トイレが外にあるのも普通の店とは違いです。
 その場所は、「国道16号線」に面した2階建ての建物で大型の家具店(大正堂)の
一部となっていました。昔は、なんの店だったでしょうか?裏道を通ると、私の自宅
から15分くらいのところに有りました。こんなに近くにその店舗が合ったのですね。
そこは、その大型家具店と共用の広い駐車場があって、「駐車場」問題は起きない場
所でした。
 
 入り口はかなり狭い感じですね。いきなり、通路風のところに商品が山済みされて
おり、間違ってもきれいな感じはしません。ディスカウントショップの特徴をあらわ
していると思います。
 商品としては、まさしく「雑貨そのもの」という印象ですが、わかものはこうした
雑多なものから、自分のほしいものを探し当てる。そうした特長を持っているので
しょう。飲食品、衣料品、電気製品(AV)もあり、階段のそばには自転車類もあり、
2階で火事が起きたらどうなるのかな!と言う印象はぬぐえませんでした。(6月1
5日午後5時30分頃)
 商品の中には、お米もありで単身者や、若い世代の家族にはこうした店舗で一通り
の買い物をする人も多いでしょう。時間的にか、子どもを連れた若い夫婦が目立ちま
した。私のようなおじさんは、ほとんどいませんでした。 マスク類などを置いたパ
ーティー用品売り場と、バイクのヘルメットが直ぐそばにあるのには参ってしまいま
した。

 そうは言いながらも、これは「夜店の集合したものだ」と思えばそれなりに納得で
きました。元来、昼型の店舗とは印象が会わない感じですが、夜が基本と割り切れば
それはそれで存在価値があるでしょう。この種の店舗が無くなることもこれまた、考
えられないことです。

 ただし、吉田は自宅の在庫が無くなった、A4コピー用紙500枚を買って帰りま
した。

(2)ニュース、
 今日で議員の一般質問は終了です。続いて、18日は本会議質疑となります。
 私は、予算で質疑の通告をしています。

(3)予定と案内。
 ドンキホーテの記事では、選挙時の特別秘書を務めた「井筒学」さんが書き込みを
入れてくれました。感謝です。さすがに、若い世代は利用者が多いようです。
――――――――――――――――――――――――――――――――――
URL http://j-expert.com/ <本人が記事更新中>
<掲示版あり>http://j-expert.cn1.jp/yybbs/yybbs.cgi
i-mode http://j-expert.com/i/ <町田WALKER>
Mail master@j-expert.com <ご意見、ご感想はこちらです>
メールマガジンの登録・解除 
メールマガジンID 0000063930
『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/
編集 吉田つとむ
――――――――――――――――――――――――――――――――――