::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
                           2002年8月12日
   吉田つとむはインターネットを武器とする!メールマガジン vol.113            http://j-expert.com/
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
情報公開のエキスパート<吉田つとむ>の週刊メールマガジン vol.113
を発行。当面、週1回刊行。
内容は、(1)コメント、(2)ニュース、(3)予定と案内。

<吉田つとむのコメント>
(1)コメント
夏の読書 1
 珍しいタイトルをつけました。
 久しぶりに読書をしています。タイトルは、「まちの図書館でしらべる」と
いうものです。この本は、町田市などの公立図書館関係者の合作で執筆されて
います。

 町田市で図書館と言うと、一般に人がひしめき合っている中央図書館と、そ
れぞれの地域図書館で人気が高い(ベストセラー本などの無料貸し本屋さんの
ような繁盛)のですが、図書館の役割はもっともっと別な役割があります。

 図書館には、レファレンス(調査の機能)があり、利用者が本を探し出す時
に、丁寧に協力してくれる人たちがいます。本来、その機能は重要なのですが、
一般にはなかなかなじまれていません。

 そうした中で、変わった・面白い・困った事例などをまとめて、公立図書館
の役割を考えていこうと言う主旨の本が出されました。

 せっかくですので、いくつかを紹介したと思います。なにぶん、私が紹介す
るわけですので、この本の平均的な部分を書くのでなく、自分なりの重要だと
思う点、気に入った点を書くようにしたいと思います。

 その第一の紹介は、「アメリカは51州?」というものでした。ワシントン
DCを「州」に独立させ、アメリカの州を51に増やそうと言うものです。夢
物語でなく、州憲法も制定されているというのが、この本で知ったことでした。
自立心が強いアメリカならではの主張だと思いました。日本人もこうしたアメ
リカの側面を学びたいですね。

電子投票の新情報

 平成14年8月14日毎日新聞報道で、電子投票の記事がある。
 現行の電子投票では、不在者投票に電子投票を認めていないが、その結果、
せっかく電子投票で開票時間が大幅に短縮されても不在者投票分の開票に手間
取る、と言う状況に陥っている。電子投票を日本で最初に行った岡山県新見市
では、全体の9割を占める電子投票の開票時間が25分なのに、全体の1割に過
ぎない不在者投票が、(大勢の人手を要した開票作業を行ったにもかかわらず)
2時間も要した。
 記事では、この秋にも、総務省が電子投票法改正案を出すと言う。

 問題点は、不在者投票した人が投票日までに死亡した場合や引っ越した場合、
現行は(封筒に入った)その投票用紙の抜き取り作業をしているが、電子投票
ではそうした作業(事前にそうした操作する仕様にかえること)には、莫大な
コストを要するので困難とされてきた。
 新聞には、その解消法は触れていなかった

(3)予定と案内。
 8月15-16日長野県にいきます。
 インターン生の嶋川亮さんと現地で合流の予定です。
――――――――――――――――――――――――――――――――――
URL http://j-expert.com/ <本人が記事更新中>
<掲示版あり>http://j-expert.cn1.jp/yybbs/yybbs.cgi
i-mode http://j-expert.com/i/ <町田WALKER>
Mail master@j-expert.com <ご意見、ご感想はこちらです>
メールマガジンの登録・解除 
メールマガジンID 0000063930
『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/
編集 吉田つとむ
――――――――――――――――――――――――――――――――――
                               リスト一覧   トップページ