::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
                           2002年8月25日
   吉田つとむはインターネットを武器とする!メールマガジン vol.117
            http://j-expert.com/
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
情報公開のエキスパート<吉田つとむ>の週刊メールマガジン vol.117
を発行。当面、週1回刊行。
内容は、(1)コメント、(2)ニュース、(3)予定と案内。

<吉田つとむのコメント>
(1)コメント
南成瀬中が全国8位 

 かの、福原愛ちゃんが、優勝した全国中学校卓球大会で、地元の南成瀬
中学校は、どうどう8位の成績であったという。

 新聞の記事では、愛ちゃんが期待通りの優勝をはたしたことがニュース
としてとり扱われていたに過ぎないが、その大会に参加した出場生徒のお
母さんから聞いた話しである。

 本年は、第33回全国中学校大会となったが、その試合は大阪府立体育
会館で行われた。その大会で、愛ちゃんの学校は男女とも優勝(青森山田
中学校)とあり、本人の個人戦優勝と合わせて,メディアの話題を独占して
いる。一方で,その他の試合状況に関しても、なんにもない状況である。

 インターネットでそのサイトを見ると、残念ながら32回大会の結果が
詳細に見られるところである。まだ、わが南成瀬中学校のどうどう8位の
記事はアップされていないようである。

ISDN回線の終焉が、話題となってきた。

 NTTの電話回線で、2本分の電話(FAXなどに利用)として使える。
あるいは、1本をインターネットに使用するというのが、標準的なスタイル
だった。
 身近なところでは、我々が選挙の際にも、「電話かけに利用する目的に2
回線分出来て便利だということで、最も多く利用されてきた。

 ごく最近まで、ISDN回線はインターネット接続用に最もその役割を果
たしてきた。(私の場合はたまたまCATVの敷設エリアにあり、その利用
をいち早く導入したが、)
 町田市の場合、まだインターネット利用は数えるほどだが、外部とも接続
では、それでもISDN回線が利用されてきたはずである。

 NTTでは、旧来の番号のままで、ADSLへの変更をきかせると言うが、
おそらく、急速にISDN利用→ADSL利用に変化するだろう。さて、町
田市はどのような対応をするのだろう。

この私の意見には、この考えを支持した上で、回線のエリアによっての不安
定性、ISDN→ADSL化の番号設定問題の疑問化などの疑問点を指摘した
投稿がありました。さらに、地元では光ケーブル化も近いという情報も書きこ
まれていました。


回線は選択の時代

 そのレスに対して、次のように返答しました。
 新聞記事を見た範囲ですが、ISDNをADSLに切り換えると言うことは、
現行の番号をそのまま利用できると言う前提だと思います。もちろん、NTT
に確認することが必要ですが、ISDLからADSL事業への変換を社の方針
として打ち出すなら、現行契約を保持して、なるだけ利用者の手間をかけずに
移行する計画が当然だと思います。

 そうしないと、他社のADSLに取って代わられるはずでしょう。

 光ケーブルの事業って、そんなに進んでいるのでしょうか?
 私のところは、CATVを利用しています。
 新規に無線ラン対応のノートパソコンを保持しましたので,無線ランの導入も
考えています。(価格次第で、・・・)

(3)予定と案内。
 今日(8月25日)は地元関係の盆踊りで、金森市営住宅に行く予定です。
――――――――――――――――――――――――――――――――――
URL http://j-expert.com/ <本人が記事更新中>
<掲示版あり>http://j-expert.cn1.jp/yybbs/yybbs.cgi
i-mode http://j-expert.com/i/ <町田WALKER>
Mail master@j-expert.com <ご意見、ご感想はこちらです>
メールマガジンの登録・解除 
メールマガジンID 0000063930
『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/
編集 吉田つとむ
――――――――――――――――――――――――――――――――――
                               リスト一覧   トップページ