::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
                           2002年8月30日
   吉田つとむはインターネットを武器とする!メールマガジン vol.119
            http://j-expert.com/
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
情報公開のエキスパート<吉田つとむ>の週刊メールマガジン vol.119
を発行。当面、週1回刊行。
内容は、(1)コメント、(2)ニュース、(3)予定と案内。

<吉田つとむのコメント>
(1)コメント
白内障の手術をしました

私事ですが、下記の件を議論掲示板と重複して掲載しました。

 8月27日、白内障の手術をしました。
 「えー、白内障って、お年寄りがかかるんじゃーないですかー」と、10人
中9名からは言われます。仕方が無いことです。自分自身もにたようなことを
思っていました。

 ところがその白内障が、自分に襲っていたのです。

 必要かつ十分な検査を済まし、その手術に備えました。

 最近では検査に時間と手間をかけるためか、手術事態はあっという間(手術
室に入って出てくるまで、30分足らず)に完了しました。

 衛生面や規則的な生活をして、早期回復に努める考えです。
 そうは言いつつ、この時簡にパソコン。
 今夜は、これにてお仕舞い!

<この書き込みに、早速掲示板の常連さんから書き込み>

最近の誤字の原因か?というものでした。
これを認めると、今後も誤字が発生すると、手術は失敗であったか?という
疑問ももたれる可能性もあります。

さらに、白内障とくれば、糖尿病ではないか?と攻め立てられることもあり
ました。

 <そうした疑問に答えて、マイナス情報も公開 と書きました>

 このところ、病院に通っていることをかいたことがあります。その一つ
が、この白内障の検査と手術でした。

 もとより、私は30年間もコンタクトレンズを使用してます。これで近視や、
老眼(その世代になりました!)が治ったわけではありません。聞きかじり
さんのご指摘のように、単純に白内障を手術したにすぎません。それも、手
術が済んだばかりです。簡単には、調子が落ち着かないでしょう。

 その他、病院でいろいろ調べています。私がなにも書かなくなったら、怪
しいと思ってください。
 上段の記述のように、マイナス情報も公開することが、私の特徴と思って
います。

<さらに、続いた書き込み>
このマイナス情報も発信するスタンスは評価されました。
あわせて、情報公開から双方向政治へとすすめることもより評価を受けまし
た。もっとも、こうした事態はごく限られた範囲の反応です。はたして、無
言の皆さんからはどのような印象を持って受け止めらるか?自分自身の病気
発表か、実験的な事態です。

<さらに書き加えて、 目の病気なのに観察 を記事に>

 手術から一週間後には、術後の検査があります。
 私自身は、自分の病気に対して、その病症の把握をほとんどしていません。
今回の手術にしても、全てをお医者さんと看護婦さんに全てを託しました。

 そうした中で、その病院(町田市民病院)の中のことをしっかり観察指摘
しました。自分の病院通いを通じて、そこをじっくり観察することが出来て
ます。これを機会に、厚生分野に少し関心が起きることになるでしょう。我
々議員の場合は、どこかの会社に所属をしていないと、「国民健康保険」適
用となります。私自身は、その国民健康保険適用者です。

 さて、議論掲示板にも今回の白内障の件は記載していますので,今後の記
載はそちらにお願いします。


(3)予定と案内。
 8月29日には、議会運営委員会を開催しました。
 9月議会の日程協議をすまし、多方面の協議しました。方向は別途に記載。
――――――――――――――――――――――――――――――――――
URL http://j-expert.com/ <本人が記事更新中>
<掲示版あり>http://j-expert.cn1.jp/yybbs/yybbs.cgi
i-mode http://j-expert.com/i/ <町田WALKER>
Mail master@j-expert.com <ご意見、ご感想はこちらです>
メールマガジンの登録・解除 
メールマガジンID 0000063930
『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/
編集 吉田つとむ
――――――――――――――――――――――――――――――――――
                               リスト一覧   トップページ