::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
                           2002年9月13日
   吉田つとむはインターネットを武器とする!メールマガジン vol.126
            http://j-expert.com/
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
情報公開のエキスパート<吉田つとむ>の週刊メールマガジン vol.126
を発行。当面、週1回刊行。
内容は、(1)コメント、(2)ニュース、(3)予定と案内。

<吉田つとむのコメント>
(1)コメント
民主党代表選挙について

 ある人から、「だれが民主党の代表になれば良いか?」と聞かれた。
 「私に聞くのにおかしいんじゃない?」と返しました。
 さらに、その人は、「なぜ、おかしいですか?あなたは、決めていないんで
すか?」と聞かれた。
 そこで、「私は、自民党員ですよ!その自民党員がライバル党の代表にだれ
が良いかとか、言えるわけが有りませんよ!」と答えた。
 その人は、「吉田さんは、民主党ではなかったんですか?」と叫んだ。
 少なくとも、自分の生活行動圏から少しでも離れると、こんなにも自分の知
名度、認識度が薄いのか、改めて痛感した。あるいは政党に対しての見方が混
乱しているのかも、不思議に思った。

 この話しには、続きがある。

民主党代表選2 

 その質問者は、「では、吉田さんがサポーターならだれにいれますか」だっ
て!
 私は「自民党員が、民主党のサポーターになるわけないじゃない」と、自問
自答した。

 不順な動機だが、やっぱり相手には、強い代表が登場してもらったほうが、
自民党も引き締まってよいのではないでしょうか。今のままでは民主党がだら
しなく、自民党の国会議員に皆さんが、たるんでしまいます・・・・こんな考
えを密かに持っています。

 「民主党ファンサイト」と言うサイトの掲示板に書き込んだ記事。少し前の
時期になります。その後、候補者を降りた人も多く、最終的には4名の候補者
で争われることのなりました。(なお、このサイトに書き込んだ日時は、下記
のとおりです(08月16日 18時36分33秒) 以下、本文。

 ファン掲示板で、「党首選挙の話題を!」と訴えました。その後、書き込み
が続いたところですので、ツリー掲示板で議論を書きました。

 ようやく、党首選のスレが立ちましたが、党首選だから、この人が最良で、
この点に期待したいですね!と書いたほうが良いのではないでしょうか。
 あいつのここが悪い、こいつのあの点が役不足では、何時になっても「駒」
はそろいません。そう思いませんか?

 これからのリーダーを生み出すと言うものですから、大方の候補の場合、物
足りなさは当然です。一方で、昔の名前で出ている方々に対しても、賞味期限
なんか気にすることはありません。美味しくないだけで、食あたりまでは起き
ないでしょう。

 結果的に、帯に短くても、タスキに長くても、そんなことはどちらでも良い
ではないですか!
 それでも、「屋根屋のふんどし」には使えると思います(下品な表現で失礼
しました)

(3)予定と案内。
 いよいよ、一般質問最終日、私の出番です。
 今回は町田市の工業支援政策と、ゴミの収集体制についての、2件です。
――――――――――――――――――――――――――――――――――
URL http://j-expert.com/ <本人が記事更新中>
<掲示版あり>http://j-expert.cn1.jp/yybbs/yybbs.cgi
i-mode http://j-expert.com/i/ <町田WALKER>
Mail master@j-expert.com <ご意見、ご感想はこちらです>
メールマガジンの登録・解除 
メールマガジンID 0000063930
『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/
編集 吉田つとむ
――――――――――――――――――――――――――――――――――
     まぐまぐ申込   リスト一覧   HPメニューページ