::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
                           2002年10月25日
   吉田つとむはインターネットを武器とする!メールマガジン vol.147
            http://j-expert.com/
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
情報公開のエキスパート<吉田つとむ>の週刊メールマガジン vol.147
を発行。当面、週1回刊行。
内容は、(1)コメント、(2)ニュース、(3)予定と案内。

<吉田つとむのコメント>
(1)コメント
川上村は女優の藤原紀香

 23−4日と訪問した、長野県川上村の高原野菜のコマーシャルポスターの
モデルは、なんとあの女優の藤原紀香さんでした。さすがに、パワフルでした。
現地の方の説明では、3年間の契約となっているそうです。

 後で書くことですが、川上村はその高原野菜の一大産地になっており、人口
4900人の人口ですが、野菜の収穫期には全国から2000人の人がその仕事につく
ために来ているそうです。村内の平地は見渡す限り、野菜畑が覆い尽くしてい
ます。

 その長野県川上村には町田市の「自然休暇村」があり、市議会で現地に訪れ
たものでした。市議会にとっては10年ぶり、私にとっては「公私」初めての
ことでした。

 この川上村は長野県に位置していますが、近くには有名な八ヶ岳があります。
ただし、高速道路のインターチェンジには、やや離れたところに位置しており、
都心の人々が訪れるには、近くの「清里」などとは大きな違いがあるようです。

 千曲川の上流域で水漬きよく、千数百メートルの高原にあり、澄んだ空気に
包まれた緑豊かな山に囲まれた、豊かな農村です。

 特産は高原野菜。特に,そのレタスは日本一の生産高と言います。農業の粗生
産高は年間で約96億7千万円、その内野菜の粗生産高が95億7千万円
(99.9%)、さらにその内レタスの粗生産高が73億2千万円(76.5%)にも
達しています。−−−平成12年数値を使用。長野県統計資料、長野県市町村別
統計書、長野県川上村発行:数字で見る川上村2002年版資料編より)

 平場や山の中腹まで野菜畑が広がり,この季節の畑ではあちこちに白菜を畑か
らとり、ダンボールに詰め込み、幌つきの小型トラックに積み込む姿が目にさ
れます。走行する車の窓から見ると,そこら中にその光景が見られ,他には見ら
れない豊かな農村風景を表しています。

 さすがに,女優の藤原紀香さんをモデルに使える農村です。うーん、このポス
ターの写真をとっておけばよかったですね。カメラを持っていきませんでした!

 (2)ニュース
議会便りが置いてない 

 長野県川上村の「町田市自然休暇村」の宿泊施設を、初めて尋ねました(個
人、議会含めて)
 今回、市議会で宿泊施設の視察目的で、武蔵野市の施設などもあわせて視察
見学しました。
 まず、当地のホールで休息したさい、一般の新聞や「市広報」が置いて有り
ましたが,「議会便り」が置いてありませんでした。

 確かに、「議会便り」の発行回数は年に4回と少ないのですが、少なくとも、
こうした場所には「議会便り」をおいて、市議会でどのような話がされている
か、知ってもらうのも価値があるのではないでしょうか。

 議会便りの発行の打ち合わせを終えたばかりの議運担当者としては、目をつ
むるわけにはいかない課題でした。
――――――――――――――――――――――――――――――――――
URL http://j-expert.com/ <本人が記事更新中>
<掲示版あり>http://j-expert.cn1.jp/yybbs/yybbs.cgi
i-mode http://j-expert.com/i/ <町田WALKER>
Mail master@j-expert.com <ご意見、ご感想はこちらです>
メールマガジンの登録・解除 
メールマガジンID 0000063930
『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/
編集 吉田つとむ
――――――――――――――――――――――――――――――――――

     まぐまぐ申込   リスト一覧   HPメニューページ