::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
                           2002年9月27日
   吉田つとむはインターネットを武器とする!メールマガジン vol.132
            http://j-expert.com/
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
情報公開のエキスパート<吉田つとむ>の週刊メールマガジン vol.132
を発行。当面、週1回刊行。
内容は、(1)コメント、(2)ニュース、(3)予定と案内。

<吉田つとむのコメント>
(1)コメント
結婚式の政治家お酌 

 とある結婚式が、盛大に開催ありました。
 私にとっては、今年になって初めて出席する結婚式でした。大勢の人が
出席されていましたので、特にご本人にお声をかけるのが、出口のところ
だけになりました。おふたりさん、大変お目とうございます。

 さて、そこには大勢の政治家が出席していました。市長、代議士(衆議
院議員)、都議会議員、市議会議員と言う次第です。
 うちの地元では、代議士(衆議院議員)、都議会議員がこまめなので有
名です。この方々は、こうした宴席があると、出席者の全員に握手をして
回ったり、てもとのお酒を持ち、注いで回ったりと本当に大忙しです。
 出席者から、よく皮肉を言われることがあります。「町田の市議会議員
は偉いもんだねー、お酌の一つのしないのかねー」、「国会の先生が忙し
く挨拶して回っているのに、市会議員は飯くってばかりで、これじゃー票
はやれんなー」、

 こうした話に、次のようにお返ししています。「せっかく、国会や都議
会の先生方がお酌されているんですから、私らがやってもありがたみがな
いでしょう」、「そうですね、どうぞ国会や都議会の方に投票してくださ
い」

 改めて、「町田市議会の投票率があまりにも低いのは、我々がで代議士
や都議会議員のように、宴席でお酌をして回らないせいなのか?」と考え
させる面がある。こうした意見の人々はかなりの力があり、本当に市議会
議員の選挙では、そのボイコット運動をやっているのかも知れない!(お
酒が入った冗談話です)

 これに対して、藤田学議員の書き込みがありました。内容は割愛しますが
同趣旨の意見でした。

政治家の自己満足

 はっきり、何事も言ってしまうのが、吉田の特徴です。藤田さんも、この
ことはよくご存知でしょう。

 こうした会合で、会場内を熱心に握手をして挨拶周りをされるのは、うちの
党(自民党)の伊藤代議士です。
 さらに加えて、現職の都議会議員のお三方ともそろって、会場内でお酌や名
刺配り等の挨拶で忙しそうでした。

 おかげで、私達市議会議員は、毎度のことのように、自分の席でじっくりと
料理を楽しませていただくことになります。特に、私はこうした席に呼ばれる
ことが少なく、「会場で挨拶に回れ」と指示する人もほとんどいなくなりまし
た。いても、断ってきました。

 市議会議員に限らず政治家は、自分が挨拶やお酌をして人気を得るより、な
にか住民から相談を受けることを名誉として自己満足しようではありませんか!

実名報道に人気 

 今日は、都心で地方議員の勉強会を開催しました。
 これからの政治家ポスターはどうあるべきか?というのが、テーマでした。
 次回は、ホームページによる選挙運動の解禁?がテーマです。果たして、近
いうちに、これが実施されるかどうか、大きな関心事になろうとしています。

 ところで、その会合に参加したから、「結婚式の政治家お酌」ー「政治家の
自己満足」の記事で、代議士を実名で書いて大丈夫ですか」と言われました。
他地区の議員の方には、ホントにびっくり立ったようでした。そこでは、区議
会議員の人たちが、宴席の接待役を務めているようです。

 さて、該当個所は、次の部分です。
 「こうした会合で、会場内を熱心に握手をして挨拶周りをされるのは、うち
の党(自民党)の伊藤代議士です。」
 なにも、党内の秘密をスクープしたわけでなく、私が感じた通りのことを書
いたまでです。他の議員の方々がどのように思っているかは、全員を取材した
わけでは有りません。いずれにせよ、私はそのように感じた次第です。

(3)予定と案内
9月議会、最終日となりましたが、今日は盛りだくさんのメニューが予定されて
います。8年ぶりの緊急質問の要求や、市長による人事の提案、新規に行政報告
までするようになった、委員長発言などなど。
 議会運営委員会報告は、請願審査と議員提出議案と2度も提案があります。
――――――――――――――――――――――――――――――――――
URL http://j-expert.com/ <本人が記事更新中>
<掲示版あり>http://j-expert.cn1.jp/yybbs/yybbs.cgi
i-mode http://j-expert.com/i/ <町田WALKER>
Mail master@j-expert.com <ご意見、ご感想はこちらです>
メールマガジンの登録・解除 
メールマガジンID 0000063930
『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/
編集 吉田つとむ
――――――――――――――――――――――――――――――――――

     まぐまぐ申込   リスト一覧   HPメニューページ