::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
                           2002年11月29日
   吉田つとむはインターネットを武器とする!メールマガジン vol.166            http://j-expert.com/
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
情報公開のエキスパート<吉田つとむ>の週刊メールマガジン vol.166を発行。
当面、週1回刊行。
内容は、(1)コメント、(2)ニュース、(3)予定と案内。

<吉田つとむのコメント>
(1)コメント
ボラバイト(ボランティアとアルバイトを合体させて用語)
 
 笹山前衆議院議員のHP掲示板のやりとりから、ボラバイトというものをご紹
介いただきました。ボランティアとアルバイトを合体させて用語だそうで、その
専用サイトのアドレスも紹介されました。
http://www.volubeit.com/

 その時のやりとりで、以下は吉田の発言です。

223さん ボラバイトのご紹介、有難うございました。その名称は初めてお聞きし
ましたが、その語感と言い、大変興味がある事象です。

 223さん 親愛なる笹山さん
 また、先の町田市の勝楽寺におけるライブコンサートのニュースの件、地元に
いて参考になりました。
 さらに、町田市の自由民権運動の紹介ですが、これまた参考になるものがあり
ました。私は他地区から町田市に来たもので、自由民権運動と言うと、この地に
来るまでは「五日市憲法」を思い浮かべた程度でした。さらにこの自由民権運動
の高揚は、町田エリアが相模原エリアと分離して、神奈川県から東京都に組換え
がなされたことの原因にもなったようです。
 笹山さんが、書かれた「援農」ですが、私の世代は「三里塚への援農」という
ことになります。
 大勢の友人が出向きましたが、その旅費をカンパした思い出があります。遠く、
キューバまで出かけた人もあったようです。

 以下は、既に自分の掲示板に載せている記事ですが、上記の記事に関連するもの
です。

  笹山前衆議院議員のHP
  http://www.sasayama.or.jp/

 笹山先生 早速、お知らせいただき有難うございました。

 地元にいて、このような情報を知らず、お恥ずかしい限りです。機会がありまし
たら、ライブコンサートを鑑賞したいと思います。

 この勝楽寺さんですが、町田市の中心街にあり、中心市街地の再開発計画でその
移転が話題になった時もあったそうです。町田市の構想計画が進展せず、そのうち
立ち消えになったと聞いています。

 思い起こせば、阪神大震災の救援活動中、この勝楽寺(住職)さんのことを、現
地の仮設住宅内(大阪市内の交通が不便なところにありました。正確な場所は思い
出せません)で聞きました。色々の救援活動をなさって、当地でも有名であったよ
うです。

 上記の文章にあるように、勝楽寺さんは特徴あるお寺さんです。
――――――――――――――――――――――――――――――――――
URL http://j-expert.com/ <本人が記事更新中>
<掲示版あり>http://j-expert.cn1.jp/yybbs/yybbs.cgi
i-mode http://j-expert.com/i/ <町田WALKER>
Mail master@j-expert.com <ご意見、ご感想はこちらです>
メールマガジンの登録・解除 
メールマガジンID 0000063930
『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/
編集 吉田つとむ
――――――――――――――――――――――――――――――――――
     まぐまぐ申込   リスト一覧   HPメニューページ