::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
                           2002年12月19日
   吉田つとむはインターネットを武器とする!メールマガジン vol.176
            http://j-expert.com/
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
情報公開のエキスパート<吉田つとむ>の週刊メールマガジン vol.176
を発行。当面、週1回刊行。
内容は、(1)コメント、(2)ニュース、(3)予定と案内。

<吉田つとむのコメント>
(1)コメント
議会の会議出席の思いで

 従来は、議員の会議出欠に関して、欠席の理由を事故のためとしていましたが、
現実にあわせ、疾病・出産・育児などを追加することの会議規則改正を、今度の
議会本会議に、議会運営委員会提案することにしました。

 現実には、実際に休みを取る議員は少ないかもしれません。今まで、本会議な
どを欠席する議員がほとんどいませんでした。

 さて、私は、9年目の議員活動です。もとより、会議を一度も休んでいませ
ん。大阪府柏原市の中村幸平市議に比べれば、まだまだの期間です。

 今期は、議運の委員長職を務めていますので、会議の開催中、一度も会派自室
に戻るようなことをしていません。


 今から4年半前のことですが、2期目の選挙の運動期間中に、ごみ処分組合の
一部事務組合議会が開催され、遠く府中市での会議に出席したことがありました。
「タスキ」をたたみ、それを手にして議場に入ると、他の議員から、(選挙は)
大丈夫ですか?と聞かれました。聞かれると、自分でも、「本当に大丈夫か、
そんなことは保障できない」と自問した次第です。
 
 この議会は、有名な<東京都三多摩広域廃棄物処分組合の議会>であり、毎回
発言をしていたので、その時も発言しました。落選していたら、議員として最後
の発言になっていたわけです。

 次の議会で、その日程と選挙の時期が交差することを明らかにし、クレームを
つけました。以前の議員は、選挙中、どうしていたのか不明です。

(2)ニュース
 町田市議会の本会議は、12月20日が最終日となります。
(3)予定と案内。
 今日は、地方議員の自主的な研究グループ「東京ねっとわーく」の勉強会です。
 現職議員と、立候補予定者が集まります。

――――――――――――――――――――――――――――――――――
URL http://j-expert.com/ <本人が記事更新中>
<掲示版あり>http://j-expert.cn1.jp/yybbs/yybbs.cgi
i-mode http://j-expert.com/i/ <町田WALKER>
Mail master@j-expert.com <ご意見、ご感想はこちらです>
メールマガジンの登録・解除 
メールマガジンID 0000063930
『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/
編集 吉田つとむ
――――――――――――――――――――――――――――――――――
     まぐまぐ申込   リスト一覧   HPメニューページ