::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
                           2003年1月1日
   吉田つとむはインターネットを武器とする!メールマガジン vol.181
            http://j-expert.com/
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
情報公開のエキスパート<吉田つとむ>の週刊メールマガジン vol.181
を発行。当面、週1回刊行。
内容は、(1)コメント、(2)ニュース、(3)予定と案内。

<吉田つとむのコメント>
(1)コメント
 元旦閉店条例って、どんなものだろう?
 ある都市のサイトで、「元旦閉店条例」と言うのが話題になっています。

 全市一斉に、元旦はお休みにしようということですが、ネットの書き込み
が頻繁で、住民にとって関心が深い話題です。もとより、町田市のような首都
圏の中都市規模以上のところでは、とても出来ない相談でしょう。

 私自身は、こうした条例に対してどのように考えるかといえば、<元旦で
もあいている店があって良いではないか>と思います。ただし、それは各店
舗や商店街がそれぞれに考えることで、市の「条例」で決めるのは行き過ぎ
ではないかと思います。

 もちろん、地域商店街にとって、大型のスーパーに客を取られるから、とい
う心配から、こうした考え方(条例で、元旦の閉店を決める)が出てきたので
しょう。

 以前にありましたが、ガソリンスタンドが日曜定休とされた時代がありまし
た。もとより、そうした動きに反対する、動きもありました。比較的に小さな
スタンド等で、日曜休業に反対して、自主営業を行うグループもありました。
当時、仕入れ関係で随分と苦労されました。現在では、そのガソリン業界は、
廃業・集約するところが多く、旧来的な営業方法は通用しなくなったというこ
とでしょう。

 はたして、地方におけるお店が、その大小に関わらず、元旦を全ての閉店
させようという動きはどうなってくでしょうか。

 大変興味あることです。
 なお、掲示板でおなじみの「聞きかじりさん」は、元旦から営業なさってい
るようです。(他の政治家HP掲示板に書いてありました)おつかれ様でした。
もっとも、我々議員は、年末年始は、政治活動(?)のあいさつ回りに忙しい
時期です。
 どうぞ、この元旦閉店条例にご意見をお寄せください。

(2)ニュース、
 明日、2日は、高ヶ坂熊野神社の獅子舞で出動(?)します。一日中、町内
を巡っています。お近くでお見掛けの方がありましたら、お声をかけてくださ
い。吉田は、「お祝い持ち」役か、「お囃子さん」を乗せた車の運転車役をやる
ことになるでしょう。明日の時点だないとわかりません。

(3)予定と案内。
 議会レポートの新号を準備しました。新年は、6日から配布をしていこう
と考えています。
――――――――――――――――――――――――――――――――――
URL http://j-expert.com/ <本人が記事更新中>
<掲示版あり>http://j-expert.cn1.jp/yybbs/yybbs.cgi
i-mode http://j-expert.com/i/ <町田WALKER>
Mail master@j-expert.com <ご意見、ご感想はこちらです>
メールマガジンの登録・解除 
メールマガジンID 0000063930
『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/
編集 吉田つとむ
――――――――――――――――――――――――――――――――――
     まぐまぐ申込   リスト一覧   HPメニューページ