::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
                           2003年1月14日
   吉田つとむはインターネットを武器とする!メールマガジン vol.187
            http://j-expert.com/
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
情報公開のエキスパート<吉田つとむ>の週刊メールマガジン vol.187
を発行。当面、週1回刊行。
内容は、(1)コメント、(2)ニュース、(3)予定と案内。

<吉田つとむのコメント>
(1)コメント
国会の質問は、質問主意書で行う個人形式
(笹山登生 前衆議院議員HP掲示板書き込み を引用)

] キミヒさん
町田市議市議会を問題にしていません。
 議論が噛み合いませんね。
 立法府を議論しています。
吉田
 地方分権といいわれ、地方は独自にそれぞれの「条例」を持とうとして
います。しかし、同等の問題という意識を持っていただけないのであれば、
仕方ありません。
−−−−
キミヒさん
 あのですね、野党第一党から、与党に移動しています。
 国政野党第一党を”一部の政党の問題”とする政治感覚を疑います。
吉田
 自民党の地方議員である私が、この問題で特に民主党の状況をかばう理
由もありませんので、見解の相違としましょう。
ーーーー
吉田
 国会で、無所属新人にどんなサービスをすればよいのでしょうか。国会
の本来の議論は、「質問主意書」が基本と聞いています。さらに、国会質
問というのは、この文書で行うのが国会における質問とされているようで
す。他は、質疑と呼ばれています。しかも、この「質問」は、政党・会派
に関係なく、議員個々人で提出でき、内閣に返答する義務があるものです。
再質問をすることも可能です。この手法を幾人もの国会議員が利用するわ
けですので、無所属新人議員であれば、いくらでも実行可能です。

 <笹山登生 前衆議院議員HP掲示板>
http://www.sasayama.or.jp/saboard/b_board.cgi


● 町田市の出初式の様子 
 (大阪府柏原市の中村幸平議員HP記事への書き込み)

 うちの市では、女性消防団員がいます。実際には、本部に入っているよ
うですね。
 挨拶や紹介で、変わったことがありましたので、自分のHP掲示板に書い
ておきました。内容は、地元の代議士の気を使いすぎ、本人に挨拶をさせ、
電報の氏名紹介までしていました。市議のことは、紹介もなく、おざなり
の扱いであることが面白い行政です。

 大事な問題、外国人の消防団参加の件、国に意見書として提出すること
はどうでしょうか。いくらか話題性があって、国でも検討する可能性が出
てくるのではないでしょうか。
 もっとも、その文面つくりがまず必要ですが、・・・・・。

ーーーー以下は、私のHP掲示板書き込み記事ーーーーーー
 1月12日の町田市は、消防団の出初式を開催しました。幸い、本年は晴天
に恵まれ、観覧する側にとってはありがたいことでした。

 こうした式典は、どちらかというと古典的で、かなりの時間を要するも
のでした。挨拶と、表彰と、演技、およびアトラクションということにな
りますので、全部で2時間半もかかりました。

 団員の表彰と、消防署と消防団の演技はきびきびしていましたが、われ
われの拍手のタイミングが今ひとつでした。最初の「町田市消防団」の東
京都功労賞の表彰状授与では、拍手が起きずに気の毒でした。
 来賓席に同席する先輩が心配され、私もしまったと思い、その賞品授与
の際、私は先頭を切って拍手をしました。そうすると、会場全体で拍手が
続きました。その後も、順に行われる表彰者に拍手を送りました。こうし
たことで、自分の参加に意義があったと思います。

 演技では、30名以上の少年少女による消防関係演技が目立っていまし
た。

 ところで、こうした会では、市の担当部が進行手配をするのでしょうが、
相変わらず町田市は、国会議員には馬鹿丁寧、市議会議員はその他大勢の
扱いです。実際に20名から出席しているので、やもう得ませんが、衆議院
議員の来賓挨拶と祝電名披露の重複は避けていただきたい。

(2)ニュース、
 来週の22日は、議会運営委員会の日程です。本来は、議会たよりの編集
と、協議事項の常任委員会における請願審査の取り扱いを、会議の冒頭に
集中することを協議します。
 また、新規の情報として、臨時議会の召集を市長が予定しているという
ことですので、その日程などを議会運営委員会で協議します。
(3)予定と案内。
<以下は、また再掲です>
 いよいよ、吉田つとむ後援会 「新春の集い」が近づきました。
 1月25日(土)午後6時きっかりに開催。千寿閣4F
 ユニバーサルファッションをテーマに企画しました。

――――――――――――――――――――――――――――――――――
URL http://j-expert.com/ <本人が記事更新中>
<掲示版あり>http://j-expert.cn1.jp/yybbs/yybbs.cgi
i-mode http://j-expert.com/i/ <町田WALKER>
Mail master@j-expert.com <ご意見、ご感想はこちらです>
メールマガジンの登録・解除 
メールマガジンID 0000063930
『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/
編集 吉田つとむ
――――――――――――――――――――――――――――――――――
     まぐまぐ申込   リスト一覧   HPメニューページ