::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
                           2003年1月18日
   吉田つとむはインターネットを武器とする!メールマガジン vol.189
            http://j-expert.com/
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
情報公開のエキスパート<吉田つとむ>の週刊メールマガジン vol.189
を発行。当面、週1回刊行。
内容は、(1)コメント、(2)ニュース、(3)予定と案内。

<吉田つとむのコメント>
(1)コメント
 政党観について
引き続き、笹山登生衆議院議員のHP掲示板で議論をしています。
 今回は、政党観というテーマです。あわせて、前回分の記事も添付しま
す。
(基本的には、全部引用ですが、一部を割愛することもあります。また
誤字は気づいた範囲で訂正してします)

●3777 政治観について 吉田つとむ(町田市議) 103/01/18(Sat)
    09:52:55 No.3775へのコメント
 またまた、以下の文章が長くなって申し訳ないです。
笹山先生 お邪魔でしたら、ご指摘ください。

政治観について

 キミヒさんが考えられる政治像はどのような人々でしょうか。
 例えば、田中秀柾さんという政治家の方がおられます。立派な方です。
しかし、日本の将来を託すことはできません。なぜなら、代議士に選出
されていないからです。

 キミヒさんは、当選&権力主義という言葉を使用されていますが、落
選&非権力主義の候補者とは、どのような政治家像をえがかれているの
でしょうか。上記のように、国民から選挙で選出されない限り、国政の
場での発言権はありません。

 また、当選を訴える際に、自分が求める主張(理念や政策)を貫徹す
るには、政治権力を行使しようとするのは、与野党限らず、政治の場に
参加するプレーヤーの基本原則です。そうしたパワーゲームに参加しな
い政治家は、「共産党」や「無所属の会」の議員でもありえません。

 ましてや、自民党は「下克上が常時発生し、勝ってから発言すること
が、基本です。そうしたルールを納得できるプレーヤーが参加していま
す。そうした人以外は、自民党には不向きなのでしょう」

 そうした意味では、都知事の立場であれこれ国政を論じている方の動
向は、衆議院議員選挙に出られてからの話です。旧社会党との連立にも
ご立腹のようですが、自民党は悪口をいわれても、自分たち以外は政権
を運営する能力が無いと思い込んでいる集団です。また、自分たちは、
そうした責務を負っていると考える政治家の集合です。

 新進党議員の取り込みなど、無法と考える方もあるでしょうが、小沢
さんの理念や行動にはとてもついていけない、という政治家も多数いる
でしょう。そうした人たちを、自民党に取り込むのは、ラフプレーとは
いえても、反則とはいえないでしょう。

 しかも、当時の自民党の責任者が、幾人も落選・辞職しているので、
それらの「制裁措置」で勘弁してください。

ーーーーーーーー
 以下、別の記事です。
●3774 昨今の人たちと一緒にしては気の毒 吉田つとむ(町田市議)
   103/01/17(Fri) 17:01:43 No.3768へのコメント

 笹山サイトの掲示板でのやり取りにあまりふさわしくないと思いますが、
行きがかり上、ご勘弁ください。
 
 キミヒさんは、次のように書かれました。
 3755を再読されて下さい。
 私は「実質的」と表現しました。
 「なお、経歴につきましては、東議員と同様に〜」
 と反論するのは、小泉総理同様、苦しい弁明です。
 共産党・公明党に対する思いこみがあったと思いますよ。
 政治を生業とする方の発言として残念でした。
ーーーーーーーーーーーー
吉田

 さて、今回話題とされている方方は、公明党から、小沢一郎さんが主導し
て作った新進党に移られています。これは、個人的な離党で移ったわけでな
く、野党が合同したものです。時の自民党政権を揺るがすほどの勢いもあり
ました。

 ですから、その新進党で関係する議員の方方が選挙をしており、その後の
新進党の分解で、このお二人は自由党の所属になったものです。「実質的」
という言葉を入れたとして、公党を離党したとするのは気の毒だという判断
をしました。

 こうした二人の方と、昨今の人たちと一緒にしては気の毒だと考えます。
 この判断に関しては、キミヒさんに私が同意を求めるものでなく、閲覧者
の皆さんが、「政治家」の「政党所属」の判断をどのように考えられるか、
という問題だと考えます。 

 もとより、私は公明党や、このお二人とは一切無縁であり、どちらの立場
を支持する関係ではありません。新進党自体についても、思い入れも特別な
感情もありません。なぜなら、私は自民党です。

(2)ニュース、
 29日に臨時議会を開催したいという申し出が、市長より議長宛に行われ
ました。複数の議案が予定されており、22日の議会運営委員会でその議案
取り扱いを決めます。
 
 そうした件で、国会では綿貫議長が、小泉総理の国会軽視発言(会期の
延長問題)にクレームをつけていました。
 町田市では、寺田市長が、議会のことをよく考えているはずですので、
そうしたことは無いはずです!

(3)予定と案内。
<以下は、終了日まで再掲です>
 いよいよ、吉田つとむ後援会 「新春の集い」が近づきました。
 1月25日(土)午後6時きっかりに開催。千寿閣4F
 ユニバーサルファッションをテーマに企画しました。
追記:
 発行ナンバーを重複して掲載していました。前回は188で、今回は189と
なります。
――――――――――――――――――――――――――――――――――
URL http://j-expert.com/ <本人が記事更新中>
<掲示版あり>http://j-expert.cn1.jp/yybbs/yybbs.cgi
i-mode http://j-expert.com/i/ <町田WALKER>
Mail master@j-expert.com <ご意見、ご感想はこちらです>
メールマガジンの登録・解除 
メールマガジンID 0000063930
『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/
編集 吉田つとむ
――――――――――――――――――――――――――――――――――
     まぐまぐ申込   リスト一覧   HPメニューページ