::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
                           2003年1月24日
   吉田つとむはインターネットを武器とする!メールマガジン vol.192
            http://j-expert.com/
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
情報公開のエキスパート<吉田つとむ>の週刊メールマガジン vol.192
を発行。当面、週1回刊行。
内容は、(1)コメント、(2)ニュース、(3)予定と案内。

<吉田つとむのコメント>
(1)コメント
<市議への要望転記 >
 町田本舗というHPの掲示板に、市議会議員あてのメッセージが掲載さ
れていましたので、回答を書きて、その全文を転載掲載しました。
http://machida-honpo.jp/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
たまたま拝見しました。連絡要望 - 吉田つとむ(町田市議) 01/22-01:14
No.6 new!
−ーーーーーーーーーーーーーーーーー
たまたま拝見しました。

 地元の伊藤公介代議士に、このメッセージの内容を自分ができる範囲で
お伝えします。

 もとより、私は福祉は苦手分野であり、しかも代議士の直系議員ではあり
ませんので、ご期待に添えるだけの働きはできかねますが、総理の出身省庁
が、皆さんを締め出して説明会を行うのは気になります。

 せめて、この記事を転載して、私の掲示板にも掲載したいと思います。

> ここを見て下さっている市会議員の皆さんにお願いです。
>
> 本年4月からスタートする障害者への福祉サービスである支援費
> 制度に関して、厚生労働省はこれまで居宅障害者に対するホーム
> ヘルプ事業に関して、その主体である市町村には「上限を設けて
> はならない」と指導してきました。
> そのお陰で、ここ町田でも多くの障害者がホームヘルプ事業の恩
> 恵を受け、地域において自立生活を営んでいます。
>
> ところが、制度のスタートが迫ってきた、今月に入ってから厚生
> 労働省の態度が急変、これまでの指導を翻し「ホームヘルプに上
> 限を設ける」と言い出しました。
> 伝聞によれば最大で月に120時間程度にしたいと言っているよ
> うです。
> 120時間といえば、かなりの時間であるように思いますが、実
> 際日割り計算すると4時間になります。
> 24時間の支援を必要とする、重度障害者の自立生活は困難にな
> りますし、それこそ生死に直結する重大な問題です。
>
> 税収が減って、予算が厳しい中で、ある程度の減少はやむを得な
> いとしても、今回の処置はあまりに酷過ぎるし、制度開始直前に
> 態度を翻すなど、行政の権限を盾にした横暴に感じています。
>
> 行政を動かすには、市民の声も大切だと思いますが、やはり政治
> に期待したいと思います。
> 市会議員の先生方には国の行政を直接動かすことは出来ないかも
> しれませんが、所属する党派の国会議員を通じて働きかけてもら
> えないでしょうか、お願いいたします。

(2)ニュース、
会派の執行体制の変更について

 「まちだ新世紀」会派(大塚信彰幹事長)では、12月議会中に、
渋谷武巳議員を政調担当副幹事長に決めていました。ちなみに、
吉田つとむは副幹事長(総務ー前期政調を担当)を担当しています。
昨年末より、対外的に対応しています。

会派構成の変更

 町田市議会の「まちだ新世紀」」(大塚信彰幹事長・吉田つとむ
は会派の副幹事長を務めて3年目)の人員構成に、変更がありました。

 「まちだ新世紀」の構成員であった藤田学議員が、両者差は合意の
下に、1月20日付けで会派を退会しました。その結果、会派の所属議
員は12名となりました。

 この発表は、1月22日時点で、市議会の各派代表の会議を通じて伝
えられ、正式にその措置になりました。その結果、藤田学議員は、今
後、議会内において、諸派(一人)として、活動することになりまし
た。

(3)予定と案内。
 本日は、伊藤公介代議士の新春の集いに参加します。

<以下は、終了日まで再掲です>
 いよいよ、吉田つとむ後援会 「新春の集い」が近づきました。
 1月25日(土)午後6時きっかりに開催。千寿閣4F
 ユニバーサルファッションをテーマに企画しました
――――――――――――――――――――――――――――――――――
URL http://j-expert.com/ <本人が記事更新中>
<掲示版あり>http://j-expert.cn1.jp/yybbs/yybbs.cgi
i-mode http://j-expert.com/i/ <町田WALKER>
Mail master@j-expert.com <ご意見、ご感想はこちらです>
メールマガジンの登録・解除 
メールマガジンID 0000063930
『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/
編集 吉田つとむ
――――――――――――――――――――――――――――――――――
     まぐまぐ申込   リスト一覧   HPメニューページ