::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
                           2003年2月11日
   吉田つとむはインターネットを武器とする!メールマガジン vol.201
            http://j-expert.com/
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
情報公開のエキスパート<吉田つとむ>の週刊メールマガジン vol.201
を発行。当面、週1回刊行。
内容は、(1)コメント、(2)ニュース、(3)予定と案内。

<吉田つとむのコメント>
(1)コメント
日進市の議会だより

 愛知県日進市の佐護彰市長、白井えり子議員を訪問した際、日進市の
「議会だより」をいただきました。

 その特徴として、A4版12ページで構成されていることがまずあげら
れます。しかも、表紙はカラーです。

 その編集は、議会広報特別委員会が担当します。町田市議会だよりとの
比較で言うと、まず常任委員会の行政視察の中身を掲示していることです。
町田市では、日程のみを掲載しています。(ただし、以前は作成していま
せんでしたが、議員個人の報告を義務付けています)

 その日進市の議会だより 第35号2003.2.1では、文教常任委員会の記
事で、町田市を訪問された写真を掲載されています。福祉施設の「花の家」
などを見学されています。町田市の議会だより 
では、こうしたものを掲載していません。

 他市のものを見るのも、参考になります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この話題に関係して、けっこうきつい書き方をした、その市の議員HPが
あり、その紹介をされました。こういうことも、市議会では争いになって
いると言う見地で、ご覧ください。

http://www.ngy.1st.ne.jp/~naoko-g/special3.html
こんなことがあった事もネットでは見ることが出来ます。ご参考までに。
裏話と議会だよりの編集
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 裏話の掲載ありがとうございます。

 町田市では、議会便りの編集を「議会運営委員会」が責任編集です。実際
には、事務局にお世話になるところが多いのですが、自主編集を目指した意
見も起きています。

 議会運営委員会では今期より、部会を作り、その構成を協議しています。
特に、タイトルで意見調整が分かれることがあります。

 議員の質問に付いては、本人の質問記載と答弁がかけ離れると、意味がわ
からなくなりますので、「議事録記録」(同じに作成中)や「発言テープ」
に基づいて、事務局と本人で協議します。

 私が担当していこう、あるいはそれ以前の話しとして、議運決着というと
ころまでいた例は無いようです。

 うちは、主要見出し、1面記事のテーマが議論の対象です。
(2)ニュース、
台東区の区長選挙で、自民党公認の候補者が当選しました。名前は、吉住弘
元都議会議員です。都市部では、このように首長選挙に自民党公認ででる
ケースは大変珍しいと思います。

私が調べてもわからなかったのですが、私の掲示板に書き込んで、教えてい
ただきました。感謝いたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
須藤さん情報に感謝 吉田 つとむ - 2003/02/10(Mon) 15:52 No.2339

 須藤さん 情報提供ありがとうございました。

 首長選挙で、「自民党公認」とは、まったく珍しい野ではないかと思います。
これが、東京でも下町地区の特徴か、台東区に限ったことか、この地区からは
その雰囲気がわかりません。

 台東区役所のHPには、選挙の結果がでていませんでしたで、私も確認して
いませんでした。
 
 何はともあれ、須藤さんのネット情報は確実です。
-ーーーーーーーーーーーーーーーーー
(3)予定と案内。
 2月11日、本日、長村敏明議長の新年会が開催されます。午後5時30分。
 私も参加の予定です。

――――――――――――――――――――――――――――――――――
URL http://j-expert.com/ <本人が記事更新中>
<掲示版あり>http://j-expert.cn1.jp/yybbs/yybbs.cgi
i-mode http://j-expert.com/i/ <町田WALKER>
Mail master@j-expert.com <ご意見、ご感想はこちらです>
メールマガジンの登録・解除 
メールマガジンID 0000063930
『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/
編集 吉田つとむ
――――――――――――――――――――――――――――――――――
     まぐまぐ申込   リスト一覧   HPメニューページ