::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
                           2003年2月21日
   吉田つとむはインターネットを武器とする!メールマガジン vol.205
            http://j-expert.com/
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
情報公開のエキスパート<吉田つとむ>の週刊メールマガジン vol.205
を発行。当面、週1回刊行。
内容は、(1)コメント、(2)ニュース、(3)予定と案内。

<吉田つとむのコメント>
(1)コメント
中山朋子さん<手話の歌の動画配信にご興味を持っていただきました>
吉田つとむ(町田市議) 103/02/19(Wed) 09:28:14 No.3931へのコメント
笹山登生前衆議院議員のサイトに投稿したもの
ーーーーーー
 おはようございます。
 笹山さん 「手話の歌の動画配信」にご興味を持っていただき、ありが
とうございます。
 中山朋子さんは、私の地元(政治家的な言い方ですが、)にお住まいの
歌手で、友人です。
 お父さんは聾唖者で、お母さんも耳が不自由ですが、朋子さんは歌手と
して活躍しています。
 今回は、「もともと、手話を想定した歌を準備したのですが、それ以外
にも手話を用いた幅広いコンサートを展開しています。
 そうした意味では、単に手話の歌を歌う歌手と言うことでなく、手話の
コンサートが出来る歌手と言う意味です。
 同じ町内に住んでいるということで、ささやかなローカリズムの応援を
考えています。
ーーーーーーーーーーーーー
笹山登生 前衆議院議員が、ご本人サイトに書き込みされたもの
http://www.sasayama.or.jp/saboard/b_board.cgi
3936 中山さんのCDもありますね。 笹山登生 103/02/21(Fri) 12:51:41
No.3932へのコメント
 中山朋子さんのCDを紹介していただきました。」
URL: http://www.sanspo.com/geino/top/gt200209/g_top2002092611.html
吉田さん
手話歌、非常に興味あります。
吉田さんも指摘されていた著作権フリーというのは、ちょっと、今の障害
者に冷たい著作権への警鐘と受け止めました。
アメリカの場合は、この点は、フェアユース条項によって救済されています。
いくら手話歌であっても、伴奏なしでは、健常者と一緒に歌うというコミュ
ニケーションの場は出来ませんものね。
ーーーーーーーーーーー
上記のような、お知らせをいただきました。
 御礼の書き込みはまだしていません。

(2)ニュース
国会では、政治とお金をテーマに予算委員会で集中審議が行われています。
元は、自民党の長崎県知事選に関連する、県連の政治資金違反問題です。
テレビを見ていると、様々の金銭疑惑や、政治家のスタンスの関する議論
が行われていました。
こうした問題は、人事ではありません。
(3)予定
 23日は、友人の議員の事務所開きが開催されます。もうそういう時期
になりますね。出席予定です。
 その日は、夜はインターンシップの中間報告会です。学生はオール参加
ですが、議員は懇親会のみの出席です。
  ―――――――――――――――――――――――――――――――
URL http://j-expert.com/ <本人が記事更新中>
<掲示版あり>http://j-expert.cn1.jp/yybbs/yybbs.cgi
i-mode http://j-expert.com/i/ <町田WALKER>
Mail master@j-expert.com <ご意見、ご感想はこちらです>
メールマガジンの登録・解除 
メールマガジンID 0000063930
『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/
編集 吉田つとむ
――――――――――――――――――――――――――――――――――
     まぐまぐ申込   リスト一覧   HPメニューページ