::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
                   vol. 214 2003年3月11日
   吉田つとむはインターネットを武器とする!メールマガジン 
            http://j-expert.com/
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
情報公開のエキスパート<吉田つとむ>の週刊メールマガジン vol.214
を発行。当面、週1回刊行。 2003年3月11日
内容は、(1)コメント、(2)ニュース、(3)予定と案内。

<吉田つとむのコメント>
 サイトの人気にとっての「必要性と快活さ」
 <以下は、町田市の市政に関するサイトの掲示板で、そのサイトに書き
込みが少ない事に関する意見がありましたので、私が対応したものです>

 頑張らなくていけないときに、頑張れたのは、はるかモウレツ時代のサ
ラリーマン社会の話です。

 インターネットの時代には、そこに書き込みに至る必要性と、その事に
よる楽しさの予感(快活さ)が無いと困難でしょう。

 生意気なようですが、「何でもお書きください」や、「お仕着せ方式」
では、ネット人には中々通用しません。

 そこに至るのは、設置者の思い入れの深さでしょう。「すごすば」さん
は、草創期の町田市のネット掲示板を絶えずリードしてくれました。そう
した思い入れの精紳を、後続者がどのような形で引き継ぐかにかかってい
ます。個人で、あの「すごすば町田」と並ぼうと言うのは、無理な話で
しょう。

 なぜなら、当時に比べ、ネット閲覧者の意識も異なっていますし、さら
に多様化しています。ネットを閲覧する皆さんが、掲示板に総じて好意で
接する時代には決して戻れないでしょう。

 岩を穿ち、石を取り除き、土を耕し、水を引く。
 種子を植え、有機肥料を入れ、草を取り除き、天敵を放つ。
 風雨や氷雪の害が最小限であるように、絶えず田畑を見て周る。倒れた
作物を起こし、必要な支柱を立てる。
 虫や鳥の来訪は豊かな実りを約束している証しと信じ、実りの時期を楽
しみ、収穫を祝うのです。

 言って見れば、サイトの運営は、1年間の農家の仕事やサラリーマンの
営業活動にも似た行為だと思うのです。

(2)  
「現助役の意向について」の推測

<以下、助役の交代に関して、市内の政治サイト掲示板に疑問が書かれて
いましたので、自分なりにその回答を書きました。

 市長の弁では、現助役自身、(以前から)ご本人が辞職したい話を出さ
れていた旨の説明でした。

 前回の人事(3年前)では、寺田市長の側が強く「再任」を求められて
いたようです。

 市長にとっては、昨年の選挙の当選で、4期目を迎えています。選挙で
は圧勝したわけですので、自分なりに思い切った施策を、残りの3年間で
果たしたいのではないでしょうか。聞いたわけではありませんが、そう感
じています。

 ちなみに、新助役の任期は2年のようです。一旦東京都職員を退職する
形ですが、その期間以降は、再度、東京都に戻れるとの説明を聞きました。

(3)予定
 本日、11日は議員の一般質問の最終日です。本会議終了後、議会運営
委員会を開催することにしました。すでに議運メンバーの皆さんは、休憩
中にそのことを連絡して回りました。理事者から、きゅうきょ、議会に
「諮問」という形式の初めての提案があるためです。通常では、12日の
朝に予定している会議の中で協議するのですが、その時間がかかりすぎる
可能性が見込まれるので、前日の本会議終了後に議運の会議を行うもので
す。議運の皆さんには、2日連続の会議を快諾していただきました
  ――――――――――――――――――――――――――――――――――
URL http://j-expert.com/ <本人が記事更新中>
<掲示版あり>http://j-expert.cn1.jp/yybbs/yybbs.cgi
i-mode http://j-expert.com/i/ <町田WALKER>
Mail master@j-expert.com <ご意見、ご感想はこちらです>
メールマガジンの登録・解除 
メールマガジンID 0000063930
『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/
編集 吉田つとむ
――――――――――――――――――――――――――――-------------
     まぐまぐ申込   リスト一覧   HPメニューページ