::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
                    2003年5月11日vol.242
   吉田つとむはインターネットを武器とする!メールマガジン 
            http://j-expert.com/
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
情報公開のエキスパート<吉田つとむ>の週刊メールマガジ vol.242
を発行。当面、週1回刊行。 2003年5月1日
内容は、(1)コメント、(2)ニュース、(3)予定と案内。

<注: 日付とナンバーが前回号と重複していました。その部分を訂正してアップしました。

吉田つとむのコメント
(1)コメント 
 今日は、しばし小休止して、ベトナム交通事情

2003/04/25 (金) プレイバック! part2

 先日より、新たな交通ルールが発令されました。

 バイクにミラーをつけること!

 そう、以前にも書きましたが「邪魔だ」という個人的理由から、こちらの
人々はバイクのミラーを勝手に外し、後ろを気にせず走りまくってます。た
まに付けている人もいましたが、自分の顔チェック用おしゃれ鏡として、方
向性の違う使い方をされていました。

 取り締まり日前より、道端ではミラーだけ2個セット2万ドン(200円弱)
で売られ始めました。バイク買った時についてなかった?と突っ込みたくな
るのを押さえつつ、チーさんはそれをもちろん5千ドン値切って購入したそう
な。今回は取り締まり強化+罰金があるので人々は文句をぶーぶー言いなが
らも渋々取り付け始め、今ではなんと!95%くらいの装着率です。ヘルメッ
トは取締りが厳しくないので、相変わらず装着率低いです。

 しかしカナシイかな、どう見てもミラーの角度が合ってない。そう、正しく
活用する人はおらず(何の為のモノか知らない?)、相変わらず人々は後ろを
無視して運転します。ミラーはやはりタダの邪魔なモノのようです。

 そして、慣れないミラーなんてつけると…

 ♪ミラ〜こすったとぉおお(途中省略)ついつい大声になるぅー。

 そうです。接触転倒事故多発。道端では「バカにしないでよ、そっちのせい
よ」合戦。

 よって、政府はこのルールを再検討し始めているとかなんとか。
 ちょっと待って、法律、プレイバック!?
ーーーーーーーーー
 私の友人、ベトナム在住5年になる、「亜理紗」さんの日記から、1日分を
全面引用しました。友人ですので、出所を明記しての引用です。
 
 こうしてみると、ベトナムは強く強く上昇志向をしているようです。

 しばしの頭休めのため、最新ベトナム情報を、引用紹介しました。
  
(2)ニュース
 「クオールエイド」さんのサイトから、引用しました。

<takeoさんの書きこみ>
東京ではショッピング施設のオープンラッシュのようですが、相も変わら
ぬワンパターンの店づくりです。販売側は何も考えずにフルオープンタイ
プの店舗&接客はセミセルフ一点張り、お客の方は客相&TPOで接客の
ニーズが変化しますから、通路と隔絶した吟味する空間もくつろぎも提供
されていない店づくりでは、ラグジュアリィ客相は近づきたくないでしょ
うね。

ラグジュアリィは接客が命、売場の規模に関わらず接遇スペースを確保す
ることが大切になります。OLさん達もゆっくり出来る時間が提供される
とまた違った行動があるのかも知れません。

万障を排して接遇スペースを作ると必然的に長期在庫が減ることになり、
一石数鳥、やってみてのお楽しみ、です(W

都心部のにぎやかさ 吉田つとむ(町田市議) - 2003/05/05(Mon)
10:15 No.58

 連休中の行動半径が、1kmの私です。

 夢之助さんの話のように、東京では六本木の新しいビル群の建設が話題
にっています。人出も随分とあるようですが、ちょっと前に話題になった
ところはどうでしょうか。あるいは、その周辺地区ではどのような買い物
客があるのでしょうか。

 4月中旬ー下旬の間、自分の友人らの選挙応援で、都内を駆け回りました。

 もちろん、東京のことですので絶対的な人口は多いのですが、ちょっと
前に賑わいを見せていたところも、アットと言う間に、閑散とした様相を示
しているところもありました。丸ビルや銀座などのブランドを有したところ
は、顧客群を持っているでしょうが、その他のエリアではそれほどでもあり
ません。

 メディアにとっては、賑わっている光景は一瞬の話題でよいのでしょうが、
経営者から見ると、10年は繁盛しないと元が取れない、と言うことではな
いでしょうか。
「クオールエイド」談話室
http://www.quolaid.com/cgi2/danbbs/yybbs.cgi
「クオールエイド」
http://www.quolaid.com/

(3)予定と案内。
 5月13‐15日の間は、文教・生活常任委員会の視察です。富山市・加賀市・
鯖江市の視察が組まれています。
 その鯖江市は、7月に選挙があり、電子投票が実施される予定されており
ます。また、現地を見学したいと思っています。

  ――――――――――――――――――――――――――――――――――
URL http://j-expert.com/ <本人が記事更新中>
<掲示版あり>http://j-expert.cn1.jp/yybbs/yybbs.cgi
i-mode http://j-expert.com/i/ <町田WALKER>
Mail master@j-expert.com <ご意見、ご感想はこちらです>
メールマガジンの登録・解除 
メールマガジンID 0000063930
『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/
編集 吉田つとむ
――――――――――――――――――――――――――――-------------
     まぐまぐ申込   リスト一覧   HPメニューページ  HP全体