2003年6月28日 vol.262
  吉田つとむはインターネットを武器とする!メールマガジン 
            http://j-expert.com/
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
情報公開のエキスパート<吉田つとむ>の週刊メールマガジ vol.262
を発行。当面、週1回刊行。 2003年6月28日
内容は、(1)コメント、(2)ニュース、(3)予定と案内。

吉田つとむのコメント
(1)コメント 
吉田つとむの新著、学陽書房から発刊。  

 約1年ががりで、本の原稿を書いていました。2,003年7月1日に書店で
発売されます。

 まず、本のタイトルを先に紹介しましょう。
 「地方議員にための支持者をふやすホームページの鉄則」(学陽書房 
¥1,800)と言い、政治家向けマニュアル本の一種です。

  この本で私が書いたことは、次の様なタイプの人を第一としました。

 自分なりの政策を掲げて、選挙に何回か当選してきた。その結果、議員
としてのキャリアはだんだんついてきたが、得票が満足できるものでない
数に終わっている。

 しかも、次回の選挙には、近隣の若手議員が票を伸ばしてきているし、
さらに活きが良い新人候補が立候補しそうである。そこで、今のうちに自
分の選挙の基盤を強化する必要がある。それによって、充実した選挙戦を
やりぬきたい。

 第2のタイプは、次の様な人物を対象としました。

 前回の選挙では今一歩の結果に終えたが、次回の選挙で再度、自分を試
したい。

 第3のタイプは、こうした政治家をインターネットを通じて、支援しよ
うという人たちです。

<追記>
 冒頭に書きましたように、出版日は7月1日ということです。その日に
書店店頭におかれると思います。

 ただし、全国には9,000店の書店があり、おのずと店頭にある書店は限
られます。おそらく、大手書店のみの配本になるでしょう。

 「アマゾン」を使ったネット通販は、登録受付に3週間程度かかるよう
です。

(2)ニュース
 ローカルニュース編

 町田街道の南橋の改修が計画されていることを掲示板に書きました。
 東京都の担当者から、その説明を少し聞きました。

 その南橋の改修に向けて、東京とは測量を行います。しかし、道路の下
をJR横浜線が通っており、そのJRとの協議が先行するとのことでした。

 今回の工事は耐震工事の一環であり、橋の下部部分はその工事を終えて
います。今回は上部の工事を行うのですが、通過の車や鉄道を止めて、
工事をするのは基本的に無理なことです。

 工事期間にあったて、代替道路を準備し、そこの道路を使用するよう、
通過車両を誘導する必要があります。場所が場所だけに、工事の期間も
相当かかると思いました。

 本来は、藤沢街道との連携で、道路の拡幅を願いたいのですが、完成
しても、道路幅が広がるわけでもありません。

 そうした問題はありますが、地元としては早期完成を願うばかりです。
 
(3)予定と案内。
 今度の月曜日、6月議会の最終日となっています。

ーーーーーー―――――――――――――――――――――――――――
URL http://j-expert.com/ <本人が記事更新中>
<掲示版あり>http://j-expert.cn1.jp/yybbs/yybbs.cgi
i-mode http://j-expert.com/i/ <町田WALKER>
Mail master@j-expert.com <ご意見、ご感想はこちらです>
メールマガジンの登録・解除 
メールマガジンID 0000063930
『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/
編集 吉田つとむ
――――――――――――――――――――――――――――-------------
     まぐまぐ申込   リスト一覧   HPメニューページ  HP全体