2003年7月19日 vol.271
  吉田つとむはインターネットを武器とする!メールマガジン 
            http://j-expert.com/
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
情報公開のエキスパート<吉田つとむ>の週刊メールマガジ vol.271
を発行。当面、週1回刊行。 2003年7月19日
内容は、(1)コメント、(2)ニュース、(3)予定と案内。

吉田つとむのコメント
(1)コメント 
盆踊りの練習と本舞台

 毎年、7月の後半から8月一杯は、恒例の盆踊りのシーズンです。町内
単位、広域単位で盆踊り大会が開催され、踊り手連が各地に繰り出します。

 私も数町内の盆踊りに参加します。そのためには、少しばかり練習して
いないと、その踊りの輪に参加するのは容易でありません。毎年、練習で
お世話になる地区があります。今年は、何かと多忙でその練習に行く機会
がありませんでした。

 たまたま、町内の練習日程の日に時間が少し取れました。全部で10曲ば
かりの曲を踊りますが、半分くらいの曲はほぼマスターしています。2曲
は、少しだけその振り付けをおぼえているものもあります。あとの3曲は
まったく知らない曲でした。

 その知らない曲の一つは、「成瀬が丘音頭」というものでした。うわさ
には聞いたことはありますが、その曲と踊りを見るのは初めてです。

 7月26日、27日は、その盆踊りがある、成瀬が丘フラワーロードフェス
ティバルが開催される日程になっています。

 JR横浜線の成瀬駅南口で盛大に開催されます。なお、歌手では和田弘と
マヒナスターズ、原田ヒロシさんらが出演します。(他に、今西亜美さん、
久保田芳子さんが出演)

 吉田つとむは、27日は子どもみこし、子ども会バザーに参加し、夜は
模擬店にいるでしょう。28日は、路上警備と、盆踊りの列のいます。

 新人インターン生のデビュー予定 

 新人のインターン生の川戸裕美子さん(大学3年生)は、7月27日の成
瀬が丘フラワーロードフェスティバルの日程からスタートします。

(2)ニュース

 いよいよ、岐阜県可児市議会議員選挙が、7月20日投票となりました。
この日は、日本の選挙で、5回目の電子投票選挙となります。聞くところ
によると、今回の方法は、複数の投票機をハブでつなぎ、1箇所の投票所
では、1台のサーバーで集票することになっています。

 新規の方法ですので、その選挙の投票と開票の結果が注目されます。

● 市庁舎の移転建設問題

 市庁舎の移転建設問題で書き込みが続いています。以前から議論がある
ことですし、それぞれ意見をいただきたいと思っています。
 議論がさまざまにある可能性が高いため、議論掲示板への書き込みと
レスをお願いしたと思います。

 現に、6月議会の結果報告の中でも意見が続いています。総論的にも、
各論的に意見の書き込みが可能と思っています。

(3)予定と案内
電子投票で、岐阜県可児市に向かう

 上記の可児市に向かいます。現地では、到着した土曜日に、投票所の準備
状況、日曜日には投票所と、開票所での見学をする予定にしています。
 他に、選挙の候補者は、電子投票方式をどのように案内しているか、その
ことも視察見学の予定にしたいと思っています。
 
 ーーーーーー―――――――――――――――――――――――――――
URL http://j-expert.com/ <本人が記事更新中>
<掲示版あり>http://j-expert.cn1.jp/yybbs/yybbs.cgi
i-mode http://j-expert.com/i/ <町田WALKER>
Mail master@j-expert.com <ご意見、ご感想はこちらです>
メールマガジンの登録・解除 
メールマガジンID 0000063930
『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/
編集 吉田つとむ
――――――――――――――――――――――――――――-------------
     まぐまぐ申込   リスト一覧   HPメニューページ  HP全体