2003年8月10 日 vol.282
  吉田つとむはインターネットを武器とする!メールマガジン 
            http://j-expert.com/
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 情報公開のエキスパート<吉田つとむ>の週刊メールマガジンvol.282
を発行。当面、週1回刊行。 2003年8月10日
内容は、(1)コメント、(2)ニュース、(3)予定と案内。

(1) コメント
私の行動日誌と行動予定の記事

 最近、書きそびれていた私の行動日誌と行動予定の記事を久しぶりに
アップしました。
(03/08/09) 7月の行動日誌と8月9月の行動予定
(03/08/09) 6月の行動日誌と7月の行動予定(記事掲載の遅れ)

 7月の行動予定は、その遅れのため、実質的には行動日誌となりまし
た。次回からは、こうした遅れを取り戻したいと思っています。

 この1年間の記載で、新著(地方議員のための支持者をふやすホーム
ページの鉄則ーー学陽書房)を執筆するため、かなりの期間と時間を
かけてきました。この著作は、昨年の8月に最初に話があり、10月
以降で、全体構想、11月以降執筆というスケジュールでしたが、現実
に書き上げたものが本の形に印刷されるまで、その取り組み事態を公表
してきませんでした。
 自費による出版でなく、出版者との協議で私のへの執筆依頼の形で
あったため、その取り組み事態を伏せていたわけです。自分自身にとっ
ては、思いがけない理由で出版がキャンセルになったリスクを考えた
ためです。
 とりあえず、この作業が完了したため、この1年間に比べると自由
な時間が確保できます。

 結果として、これからはこの私の行動日誌と行動予定の記事を、より
充実したものにできると思います。

(2)ニュース
 選挙の再選挙動向
 
 佐賀市議会では、先の統一地方選挙で議員の改選が行われました。こ
の佐賀市では、ネットを通じて幾人もの議員と付き合いがあります。
(HP掲示板参照、私の著作でも佐賀市議会議員ネットの先進議員だと
記述しています)

 一般に、公職選挙の際、投票所では候補者氏名と所属政党を記した
一覧を掲示します。これは、投票する人に最後の確認を求めるもので、
その記事に間違いがあってはならないものです。

 しかし、佐賀市議選挙では、その記事中に間違いがあり、現在は無
所属候補である候補者が、以前の所属政党名で記してあったというこ
とです。その方が、1票差で落選となりました。選挙の途中で、訂正
されたようですが、落選者にとっては容認することはできない事柄
えしょう。

 異議申し立てが行われ、市の選挙管理委員会は問題なしとしました
が、県の選挙管理委員会は、その判定に異議を認めたという次第です。

 こうした状況下、市議会は「裁判での決着」を求めることを決議
したとのことです。

 選挙には、かなりの費用もかかることから、候補者による選挙管理
委員会への損害賠償請求となる可能性もでてきます。

 現実に、そうした考えをHPに記す議員も出ています。

 こうしたことを聞いたことがありませんが、議員にとっては再選挙
と言うこと自体が理不尽と考えられますが、落選した候補者の不条理
も見逃せないことです。

 さて、この行く末はどなるでしょう。

(3) 予定と案内
 台風接近で、地元行事の日程変更

 今日は、昨日の台風接近で、高ヶ坂の盆踊りが順延となり、さまざま
のスケジュールが詰まった形になりました。
 茶事に出席する予定は変更がききませんし、どうしたものでしょう。

 来週は旧盆となり、全て地元日程としたいと思っています。その理由は
遅れていた議会レポートの印刷がようやく完成したためです。

 郵送の準備はそれからとなり、8月末になるでしょう。
 ---------――――――――――――――――――――――――――
URL http://j-expert.com/ <本人が記事更新中>
<掲示版あり>http://j-expert.cn1.jp/yybbs/yybbs.cgi
i-mode http://j-expert.com/i/ <町田WALKER>
Mail master@j-expert.com <ご意見、ご感想はこちらです>
メールマガジンの登録・解除 
メールマガジンID 0000063930
『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/
編集 吉田つとむ
----------------------------------------------------------
     まぐまぐ申込   リスト一覧   HPメニューページ  HP全体