2003年8月30日 vol.291
  吉田つとむはインターネットを武器とする!メールマガジン 
            http://j-expert.com/
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::私の新著
情報公開のエキスパート<吉田つとむ>の週刊メールマガジンvol.291
を発行。当面、週1回刊行。 2003年8月30日
内容は、(1)コメント、(2)ニュース、(3)予定と案内。

(1)コメント
 ゴミ処理関係で、三重県でRDF(固形燃料化)の貯蔵庫で爆発炎上が
あり、消火にあった消防士の方なの人命まで失われる重大な事故となりま
した。

 そのことに触れましたが、甲府市の野中一二議員とのやり取りが主な記
事となりました。私は、このRDFに期待をかけていましたが、その方法
では再検討せざるを得ない状況です。

RDF発電所で大きな爆発事故

 三重県多度町の「三重ごみ固形燃料(RDF)発電所」で三人が死傷し
た爆発事故がありました。

 ゴミ処理工場でおきた事故としては重大なものであり、見逃せないもの
です。

 私は、ゴミ処理をいくつかの方法に分散して、当面の課題に備えると言
う考えを持っています。小規模自治体にあって、生ゴミを堆肥化し、それ
以外の一般ゴミをこのRDF(ゴミ固形燃料)にするという、ゴミ処理の
方法として、有効だと考えていました。

 そうした意味で、このRDF(ゴミ固形燃料)発電所の爆発事故は残念
です。この際、そのRDF(ゴミ固形燃料)化自体を問い直さざるを得な
い、考えます。

 町田市は、現在までにこの技術を導入していません。

 <町三重県HPは事故情報を連日発信>

 この爆発事故を起こした三重ごみ固形燃料発電所を運営する、三重県の
野呂昭彦知事は、「県 民 の 皆 様 へ」とする、お詫びと、状況説
明、今後の対応を盛り込んだ声明を発表しました。
http://www.pref.mie.jp/johos/HP/rdf/030826.htm

 それ以前にも、三重県は関係情報を随時発表しています。
http://www.pref.mie.jp/

 その施設での出火は収まったようですが、現場ではRDF貯蔵槽から<
RDF>を全て引き出すと言う大きな作業が残っています。

 さらに、各地の自治体にとっては、これから先のゴミ処理をどのように
進めていくか、と言う深刻な問題を抱えています。

 その後の記事は、別にHPの記事にアップしたいと思います。

(2)ニュース
自由民主党総裁選近し

 私は自由民主党員ですので、その総裁選挙の行き先に注目しています。

 自由民主党総裁=首相とだれしもそのように考えているのですが、現在
の小泉総理は決してそのようには考えていません。総裁選挙で自分が選ば
れなければ、(自分が首相として)国会を解散すると言う次第です。政党
組織として、こんなむちゃくちゃな人物がその組織のトップを続けられて
いるのが不思議でたまりません。

 現総裁になってからは、わが党の性格として、「勝てば官軍、負ければ
クーデター」を持ち込もうと言う、時代に入ったのかも知れません。総理
がおっしやるように、すでのその組織原理はぶっこわれているのでしょう。
私は、古典派でして、この方のような論理にはとてもついていけないタイ
プです。

 とはいっても、私にあるのは、総裁選挙にどなたが出て、現在の小泉総
裁に対抗される場合のみです。是非、組織の長に相応しい発言と立場を取
られる総裁候補が立候補していただきたいと願って降ります。

 もちろん、選挙では、小泉候補に投票する考えは、一切持っていません。

<川戸さん議運見学の記事> 

 はじめて、インターン生の川戸さんが、会議(議会運営委員会)を見学
傍聴しました。
(03/08/29) インターン記録レポート 川戸 裕美子 第11日目に記事が
あります。
http://j-expert.com/int/2003/08/kawato29.html

(3) 予定と案内
 9月議会定例議会は、9月4日からとなります。また、インターン生の
川戸さんのレポートが楽しみです。

<地元のお祭り(8月30日)>

小川自治会 子どもみこし
つくし野 杉山神社 歌謡ショー
西小川自治会 子どもまつり
南大谷こどもクラブ 夏休み行事
その他、盛りだくさんの行事があります。   

なお、8月31日(日)は、全域的に防災訓練が行われます。
中心部では、109の前の通りを中心に大掛かりな防災訓練がおこなわれ
ます。   
 ーーーーーー―――――――――――――――――――――――――――
URL http://j-expert.com/ <本人が記事更新中>
<掲示版あり>http://j-expert.cn1.jp/yybbs/yybbs.cgi
i-mode http://j-expert.com/i/ <町田WALKER>
Mail master@j-expert.com <ご意見、ご感想はこちらです>
メールマガジンの登録・解除 
メールマガジンID 0000063930
『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/
編集 吉田つとむ
---------------------------------------------------------------------
     まぐまぐ申込   リスト一覧   HPメニューページ  吉田つとむHP全体