<友人の議長就任式に列席予定>

     本日、友人の議長就任式に列席する予定です。この議員の人は当選4回で、
    同じ勉強会でお付き合いをしてきました。「東京ねっとわーくという、都内
    の地方議員の自主的な勉強会です。私の前任に当たる立場の人物で、自治体
    のことだけでなく、幅広い付き合いをしてきました。
     その議員の名前は、江東区の榎本雄一議員といいます。

     本人はずいぶんと人望があったのでしょう。当選期数は多いのですが、年
    齢的には若手議員になります。今回の議長就任を期に、さらにその人物像が
    広がっていくことを期待しています。

    <週末は、地域運動会>

     週末は、地域運動会があります。市内の中では、特に私が住んでいるエリ
    アでは熱心な活動が行われています。ただし、市の考えでは、そうした地域
    事業に補助金支給する考えが薄くなっており、この運動会ではそうした補助
    金が、運動会参加者の賞品などにも当てられていました。

     補助金削減の強化に伴って、この種の支出がもっとも低下する傾向が強く
    なっています。私などは、健康つくり、地域連帯の観点でこのような支出は
    必須用件と考えていますし、より投資効果が高いものでしょう。

     さきのように、この種の補助金が大幅に削減されると、住民の健康つくり
    施策、地域連帯の観点が希薄になり、地域の組織も育っていくことが減少す
    るものと思います。結果的には、行政にとっても高コストの事業が増大する
    ことと思われます。
      
    (2)ニュース、
    第28回くらしを守る市民の集い (まちだの生活者展)

     私が、昨年までかかわっていた、町田市消費生活センターが主体となって
    活動するものです。例年、テーマを決め、その催しが運営されています。

     私は、本年の企画に対して参加するのみの立場になっています。

     以下、その案内を転記しました。
    ーーーーーーーーーーーー案内本文ーーーーーーーーーーーーーー
     「考えよう くらしと環境」をテーマに、市内の消費者団体等が、日ごろ
    の成果をパネル展示などで発表します。ホールではビデオ上映を行うほか、
    家庭用はかりの検査、おもちゃ病院も同時に開催します。直接会場においで
    下さい。

    ○期日 10月25日(土)、26日(日)
    ○時間 午前11時〜午後4時
    ○会場 町田市民フォーラム3階
    ○内容 消費者団体の展示(食の安全、生活、環境問題等)、実習付き展示、
    子どもの絵展示、スタンプラリー他
    ○重さ当てクイズ 当たった方には町田産野菜をプレゼント!
    ○健康チェック 身長、体重、血圧、握力、体脂肪等がチェックできます。
    ○家庭用はかりの検査 体温計(耳穴式は除く)、血圧計(指先・手首計測
    は除く)、ヘルスメーター、キッチンスケールなど家庭用はかりの精度を、
    無料で検査します。はかりをお持ちになって直接会場までお越し下さい。
    ○おもちゃ病院 こわれてしまったり、動かなくなってしまったおもちゃを
    修理します。当日会場にお持ちください。修理は無料ですが、部品代の実費
    は負担していただきます。症状により修理できない場合もあります。重症の
    場合や受け付けした時間によってはお預かりすることもあります。ゲーム関
    係の修理の場合は、本体、キーボード、専用電源、ゲームソフト等一式を一
    緒に必ず持参してください。
    ○ホールイベント ビデオ上映(「町田20世紀から21世紀へ」、子ども
    向けアニメ、消費者教育ビデオ等)

    ○お問い合せ 消費生活センター tel:042−725−8805

    (3)その他
    決算委員会審査

     連日続いていた決算委員会審査は、本日で終了の見込みです。後は、その報
    告を付記する内容で、委員が自分の発言のピックアップを進めていきます。
     ーーーーーー―――――――――――――――――――――――――――
    URL http://j-expert.com/ <本人が記事更新中>
    <掲示版あり>http://j-expert.cn1.jp/yybbs/yybbs.cgi
    i-mode http://j-expert.com/i/ <町田WALKER>
    Mail master@j-expert.com <ご意見、ご感想はこちらです>
    メールマガジンの登録・解除 
    メールマガジンID 0000063930
    『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/
    編集 吉田つとむ
    ---------------------------------------------------------------------
         まぐまぐ申込   リスト一覧   HPメニューページ  吉田つとむHP全体