2003年10月8日 vol.310
    吉田つとむはインターネットを武器とする!メールマガジン 
                http://j-expert.com/
    :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    情報公開のエキスパート<吉田つとむ>の週刊メールマガジンvol.310
    を発行。当面、週1回刊行。 2003年10月8日
    内容は、(1)コメント、(2)ニュース、(3)予定と案内。

    (1)コメント
    <小矢部市議会の来客を迎える>

     町田市議会は、2,003年10月7日、小矢部市議会の4名の議員の皆さんを
    議会の視察でお迎えしました。

     冒頭では、長村敏明市議会議長が歓迎挨拶を行いました。聞くところ
    によると、せっかく町田市(議会)を視察訪問してもらったのだから、
    佐藤常雄副議長にも協力してもらって、出来るだけ視察の歓迎挨拶を行っ
    ているとのことでした。
     
     私は、下記の縁で小矢部市議会とは深い関係あるため、オブザーバー
    出席を願ったわけですが、町田市議会の議長・副議長がこうした努力を
    やってくれていることを、実感しました。

     さて、その小矢部市議会のことですが、富山県の西部に位置し、最寄
    駅は石動駅と言います。この小矢部市議会とのご縁は、議会のTV放映
    の先進的な取り組みです。以前のHPには、いくつかの記事を書いてい
    たのですが、現在では散逸しているものです。

     小矢部市議会のTV放映の特徴は、議会の全員協議会をTV放映して
    いることでした。現在でも非公開でこの全員協議会を行っているところ
    の議会もあるくらいですが、それをTVで放映するその先進性は、突出
    しています。

     そうした小矢部市議会の取り組みを、私が地方新聞でそのニュースを
    知り、たまたま偶然に発見した、魚津市(議会)のインターネット放映
    (自治体市町村では、日本ではじめての取り組みであろう)とあわせて、
    友人らを誘い、現地の視察に出向きました。そのことをレポートし、自
    分のHP(HTML化とアップロードを外注当時ーーー現在は、散逸)
    に掲載しました。

     その記事を見た、小矢部市の中村重樹議員が、魚津市議会に視察に
    行かれました。そうした取り組みが、小矢部市議会のケーブルTV放映
    にもつながっていきました。

     その後、町田市議会に議会改革特別委員会が出来、私はその研究課題
    にTV放映を提唱し、それが協議事項に入れられました。その経過で
    持って、この小矢部市議会、魚津市議会等を視察する経過につながりま
    した。

     その時の視察では、小矢部市議会の中村重樹市議に大変お世話になり
    ました。そうしたお世話になった御礼の考えで、今回の小矢部市議会の
    視察にオブザーバーで見学させていただきました。(続く)
      
    (2)ニュース、
     「Cスクヱア あじさい」みんなの掲示板投稿 
     http://homepage2.nifty.com/c-ajisai/

    メニューの公開と味への期待 投稿者:吉田つとむ(町田市議)  
    投稿日:10月 7日(火)22時59分34秒

     天野さん こんばんは

     先日、自分のHP掲示板に、町内の有名ラーメン店「大文字」の企業
    秘密の観察記を書きました。地域一番点でありながら、店主はそれにお
    ごらず、新製品の開発にいそしんでいます。

     こうして、天野さんの書き込みを見ていると、弁当の新製品開発を次
    々に取り組まれる姿が表現されています。こうした施設長の探究心が、
    いつかは売り上げ増につながると思います。

     これは、占い師的に言っているのでなく、十数年間、小さな企業のみ
    で営業職を続けていた私の体験的な推量です。どうぞ、ヒット弁当を誕
    生させてください。
    http://j-expert.com/

    なぜか、ラーメンの話 投稿者:天野  
    投稿日:10月 7日(火)23時20分10秒

    投稿したら、吉田さんからの書き込みがはいっていました。
    あ〜、また帰れなくなる!?

    吉田さん、いつも書き込みありがとうございます。
    「大文字」さんの記事、同じ飲食業を営む(あれ、うちは福祉施設か?)
    者として、興味深く拝見しておりました。
    激励のお言葉と嬉しい「予言」をいただき、とっても嬉しく思います。

    でも、やはりネットは情報の宝庫ですね。
    他市の状況と町田市の状況と比較してみることで、
    新しい発見をすることができます。
    手前味噌ではありますが、町田の障害者福祉を支えている民間の熱意と
    力こそが、
    「福祉の町」と呼ばれる町田の原点のような気がしてきました。
    もう少し、調べたところで、
    また、吉田さんのHPの議論掲示板にでも書き込ませていただきたいと
    思います。

    「大文字」さん、「雷文」さんはもちろんですが、
    町田のラーメン屋さんでは、
    あと、「正ちゃん」(鶴川団地のはずれ)が美味しいですよ。
    魚のダシをたっぷりときかせた尾道風ラーメンということです。
    (しばらく行っていないけど、ちゃんとやってるかな?)
    鶴間の「二郎」は閉店したみたいだし、ちょっと心配)
    あ〜、今度は、吉田さんご推薦の成瀬の白しょうゆのお店にも行ってみ
    たいと思います。
    ーーーー後半は、天野さんレスを転載しましたーーーー
    注:白醤油ラーメン 相州ラーメン
     http://www.fsinet.or.jp/~t101/old_datas/sosyuu.htm
     関係記事 成瀬物語〜吉田つとむ密着レポート〜
     http://j-expert.com/ike/2002/senkyo/izutsu.html
     インターン記録レポート 川戸 裕美子 第 1回
     http://j-expert.com/int/2003/07/kawato.07.30.html
     
    (3)予定と案内
     議員研修会

     本日は、議員研修会の日程となっています。議員互助会で開催するもので
    す。そうしたテーマは、その都度、各会派の持ち寄りで検討されます。

     渋谷軍治前市議会議員(元議長)は、さる10月6日に急逝されました。
    昨日は、そのお通夜が行われましたが、大勢の列席者でした。詳細な状況は、
    HPに掲載します。
     本日は、午後0時から告別式が行われますが、自民党の関係者を始め、大
    勢の関係者が、故人のご遺徳を偲ばれることでしょう。

     ーーーーーー―――――――――――――――――――――――――――
    URL http://j-expert.com/ <本人が記事更新中>
    <掲示版あり>http://j-expert.cn1.jp/yybbs/yybbs.cgi
    i-mode http://j-expert.com/i/ <町田WALKER>
    Mail master@j-expert.com <ご意見、ご感想はこちらです>
    メールマガジンの登録・解除 
    メールマガジンID 0000063930
    『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/
    編集 吉田つとむ
    ---------------------------------------------------------------------
         まぐまぐ申込   リスト一覧   HPメニューページ  吉田つとむHP全体