2003年11月26日 vol.334
    吉田つとむはインターネットを武器とする!メールマガジン 
                http://j-expert.com/
    :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    情報公開のエキスパート<吉田つとむ>の週刊メールマガジンvol.334
    を発行。当面、週1回刊行。 2003年11月26日
    内容は、(1)コメント、(2)ニュース、(3)予定と案内。

    (1)コメント、
    このやり取りを館長に見せる

     この記事は、HP掲示板「町田の福祉の井戸端会議」に書込みした記事の
    関連です。最初にわたしの記事を書いていますが、先にレインボ−おやじさん
    のレスがあって、わたしのレスが続いたものです。掲載では逆にした形式と
    しました。

    このやり取りを館長に見せる 投稿者:吉田 つとむ(町田市議)  
    投稿日:11月25日(火)23時52分24秒

     こんばんは レインボーおやじさん

     やっぱり、必要な議論はきちんとやる。他人がなんと言おうが貫き通す。特
    に、ネットの世界では、多くの情報が満ち溢れており、必要な人に、必要とす
    るタイミングで情報発信をする必要があります。

     レインボーおやじさんが言われるように、ここで使用しているタイプの機種
    クラスの機能で十分に今の状況に十分に適します。

     現実に、わたし自身が同じレベルのパソコンを使用して、自分のHPを作成し
    ています。要は、そのパソコンがインターネット環境にあるかどうか、それが
    問題だと理解しています。

     さらに、このパソコンが当初、インターネット環境に適した形で導入しよう
    とされたものが、誰かがそれを阻止したわけです。これを開放するのは、自分
    ができればそれを開放するのが、自分の仕事のひとつと考えました。

     なにぶん、福祉の分野は知識が少ないものです。

     さらに、今年公民館で事業をやったそうですが、今のパソコンがつかえない
    とした、「某NPO団体」とはどんな組織なのでしょうか。ご記憶があれば、より
    具体的な表示でお願いいたします。

     私は、残念ながら役所の内部には詳しくなく、また福祉にも不案内なため、
    リアルな表現でないと、理解できないことが数多くあります。
     よろしく、ご説明ください。また補足ですが、公民館館長にも、PCの知識や
    ネットの常識では、よりわかりやすく言ってあげる必要があるかも知れません
    ので、そこのところも、念頭において、全体の解説をお願いしたいところです。
    ご面倒なのは、よく承知しています。
    http://j-expert.com/

    Re: 公民館には、ノートパソコンが17台も余っています。 投稿者:レインボ
    ーおやじ  投稿日:11月24日(月)19時36分37秒

    吉田 つとむ(町田市議) さん、どーもです。
    公民館運営審議委員のレインボーおやじです。(^o^)v

    そのパソコンに関しては、私がさんざ騒いだ末に、補助金を受けられるタイミン
    グでやっと導入された品物です。
    その年にパソコン教室を(形式レベルで)やっただけで、そのあとは倉庫に眠った
    ままになってる17台です。
    たとえば、青年学級で使わせて欲しいと言っても、補助要項と違う使い方は出来
    ないとか言われて、ひたすら冬眠している17台です。
    1台だけ、事務所内の変な場所デーンと置いてあって、青年学級のスタッフ達が
    自由に使ってるヤツがあるのですが、それは私の寄付PCです。(^^;
    (ほとんど嫌がらせとも言われている。。。)

    今年も事業としてPCをやったのですが、某NPO団体に機材を持ち込んで貰わない
    と何にも出来ないというおそまつな状況だったりしてました。

    > 私の思いでは、これからも十分使用可能と考えます。これから、実際に検証
    > してみたいと考えています。皆さんも、いかがですか.

    スペック的には充分使えるんですけどね。
    ネットには繋げない(というか、繋がせてくれない)、ソフトも入れさせてくれな
    い(プリンタドライバとか解凍用のフリーソフトですら!!)みたいな状況なので、
    ロクに使えるはずもなく……。(??)

    > 回線は、ISDN切替として、当初導入されています。

    これは、旧公民館の線であり、新公民館は光かCATVでラインが来てるような気が
    してます。(詳しくは知りません。なんせ使わせてくれないので)

    市民が自由に使えるPCが欲しいと言ってたら、ようやく入ったのが「公民館の部
    屋紹介」しか見られないPCだもんなあ。
    アホらしくて、最近はもう何にも言ってません。(; ;)

    > ご意見をお寄せください.

    スミマセン。意見でなくて、愚痴ばっかになってしまいました。(^^;
    −−−−−以上、転載でしたーーーーーーー

    (2)ニュース、
     さらに、ついた「レス」<ネット環境がないパソコンサークル>記事

    公民館で・・・ 投稿者:みぎ  投稿日:11月26日(水)18時48分58秒

    パソコン(ネットも)ができれば、私たちも苦労しなくていいのになあ
    パソコンサークルなのにネット環境がないので、PHS接続でやってます

    http://www.h3.dion.ne.jp/~sumirepc/
    −−−−−−以上、転載しあmしたーーーーーーー

    (3)予定と案内。
     いよいよ、12月議会を迎える

     いよいよ、12月議会を迎えます。明日は市長からの議案配布があり、
    それを見て、わてわれは、その議案に触れないテーマで一般質問を考
    え、次に議案にそって質疑を行います。さて、インターネット中継(
    及び録画オンデマンド放映)開始に伴って、どんな12月議会となる
    でしょう。

     なお、なんどか申しあげましたように、明日はそのリハーサルを
    行うことになっています。
    ―――――――――――――――――――――――――――――――
    URL http://j-expert.com/ <本人が記事更新中>
    <掲示版あり>http://j-expert.cn1.jp/yybbs/yybbs.cgi
    i-mode http://j-expert.com/i/ <町田WALKER>
    Mail master@j-expert.com <ご意見、ご感想はこちらです>
    メールマガジンの登録・解除 
    メールマガジンID 0000063930
    『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/
    編集 吉田つとむ
    ---------------------------------------------------------------------
         まぐまぐ申込   リスト一覧   HPメニューページ  吉田つとむHP全体