2003年12月5日 vol.338
    吉田つとむはインターネットを武器とする!メールマガジン 
                http://j-expert.com/
    :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    情報公開のエキスパート<吉田つとむ>の週刊メールマガジンvol.338
    を発行。当面、週1回刊行。 2003年12月5日
    内容は、(1)コメント、(2)ニュース、(3)予定と案内。

    (1)コメント、
    100件を越すネットアクセス(4日の掲示板に書き込んだ記事です)

     本日より、本会議のネット放映を開始しましたが、アクセス数は最大で
    100件を越したとのことでした。ネット放映にとって、さいさきよいス
    タートです。(なお、この議会放映にアクセスしても、それを見ていた人
    のアドレスは特定できません。プライバシーが守られた状態で議会放映の
    ムービーが楽しめます)

     今日は定例会初日であり、議案の提出案件の説明だけであり、本会議の
    議論がない日でした。

     しかし、9日午前10時からの一般質問では、もっと大勢の皆さんに関
    心を持っていただけるでしょう。

     初日、公明党の宮坂けい子議員が最初の質問者です。その日は、全部で
    8名が質問します。なお、吉田つとむはその日の7番目であり、4時以降
    5時頃が開始時間かなと思います。

     どうぞ、大勢の方がご覧ください

    タイトル:Re^2: 中継初日を見る(4日の掲示板に書き込まれた記事です)

    >
    > 早速下見に行ってみました。何やら画面は小さい様な感じです。
    > 多分動画を送ろうとするので、画面を大きくすると、大きな
    > PCのパワーが必要になるので、それを抑え、なるべくどなた
    > でもアクセスできるようにとの配慮のようですね。
    >

    見ました、思っていた大きさの三分の一の大きさでした。
    国会中継を思い浮かべていましたので、何やら物足りない
    感じがします。
    たまには議員全体を写すのでしょうが、画面が小さいので
    デフォルメされたようになるのでしょう。
    いずれにしても、リアルタイムでしかもバックナンバー
    まで即時に見られることは、一大シンポと思います。
    次は、双方向通信の実現ですね!

    自分でも録画映像を確認しました(4日の掲示板に書き込んだ記事です)

     塚本さん こんばんは
     早速、録画放映をご覧いただき、感謝致します。

     ただ今、自分でも映像を確認しました。
     ずいぶんと早口で報告をやっています。
     さらに、少ししまりがない感じの顔になっていましたね。なにか、今日
    のスタートを自分が照れくさい雰囲気があったために、あの様になりまし
    た。

     次回は、もっとしゃきっとして、登場したいと思いました。梳くに、今
    日は質問でなく、議運の会議の報告であったため、あのように顔を下向き
    にしての話ぶりでした。

     なにせ、町田市議会に常設のTVカメラが入ったのは初めてのことです
    ので、もうしばらく様子を見ていてください.

     これを機会に、この周辺都市ではどんどん議会のインターネット放映を
    開始することになるでしょう。

     しばらくに間、双方向のあり方は、こうした議員HPにその役割を託し
    てください.

    町田市議会インターネット議会中継・録画放映・平成15年第4回定例会
    http://www.gikai-machida.jp/live/2003_4/video_2003_4.html

    参考:議会中継と公式記録(3日の掲示板に書き込んだ記事です)

     議会中継では、発言の取り消し、訂正などがあった場合もそのまま出て
    しまいます。会議では、会議録が正式のものとなりますので、そのような
    書き方となっています。

     会議の最中に目を閉じている人がいたとしても、それは黙想しているの
    であろうと思います。なぜなら、議案の賛否に際しても明白のその答えを
    出しているからです。

     しいて言うなら、吉田の場合はそうしたそそうをしかかった時がありま
    すが、なんとかその直前で踏みとどまっています。

    (2)ニュース、
    意見書請願の署名完了

     下記のサイトに書きこみしたものです。

     「C スクエア あじさい」のHP掲示板
    http://6629.teacup.com/ajisai/bbs
    ーーーー以下、本文ーーーーーーーーー
    自由民主党会派は、意見書請願の署名完了  投稿者:吉田 つとむ  
    投稿日:12月 4日(木)23時58分39秒

     天野さん こんばんは 遠くでこの書きこみをご覧になっていただいて
    いるでしょうか。
     残っている関係者の皆さんにも、早めにお知らせしようと思い、本日、
    自由民主党会派が紹介議員の署名を済ましたことをお知らせ致します.

     <「東京都心身障害者(児)通所訓練等事業の補助率見直し案」に関す
    る意見書の提出を求める請願>につきましては、自由民主党会派の大塚信
    彰幹事長が(本日4日、)紹介議員の署名を行いました。大塚幹事長の話
    では、まだほとんど紹介議員欄が空白だった(共産党さんのみが記載済み)
    ので、冒頭の欄に署名をしたとの事でした。

     以上、取り急ぎ報告致します。

    (3)予定と案内。
     餅つきの季節(小川自治会)

     この12月7日は、近隣の小川自治会で餅つき大会が行なわれます。大
    勢の役員さん方が協力し、お餅をつきます。そうして、町内の子どもさん
    やお年寄りの皆さんが集まり、おいしくお汁粉や、黄粉餅にして食べます。

     場所は、おなじみの小川幼稚園内です。
    ―――――――――――――――――――――――――――――――
    URL http://j-expert.com/ <本人が記事更新中>
    <掲示版あり>http://j-expert.cn1.jp/yybbs/yybbs.cgi
    i-mode http://j-expert.com/i/ <町田WALKER>
    Mail master@j-expert.com <ご意見、ご感想はこちらです>
    メールマガジンの登録・解除 
    メールマガジンID 0000063930
    『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/
    編集 吉田つとむ
    ---------------------------------------------------------------------
         まぐまぐ申込   リスト一覧   HPメニューページ  吉田つとむHP全体