2003年12月11日 vol.341
    吉田つとむはインターネットを武器とする!メールマガジン 
                http://j-expert.com/
    :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    情報公開のエキスパート<吉田つとむ>の週刊メールマガジンvol.341
    を発行。当面、週1回刊行。 2003年12月11日
    内容は、(1)コメント、(2)ニュース、(3)予定と案内。

    (1)コメント、
    行政のIT化について、私が市長であれば

     この記事は、中途障害者作業者「Cスクヱア あじさい」サイト
     http://homepage2.nifty.com/c-ajisai/
     の掲示板に書き込んだものです。あわせて、下段に、議会放映の見ていた
    だいた天野さんの書き込みを入れました。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    行政のIT化について、私が市長であれば
     投稿者:吉田 つとむ  投稿日:12月11日(木)18時05分2秒

     町田市議会はこうしてインターネットで会議の放映をする時代に入りました。
    しかし、行政はコンピュータされても、全職員がそうした時代に対応するわけ
    でもなく、まして、行政は「電子政府化」していこうというのに、市民がだれ
    しもその環境を授与できる条件をそろえる気はないのでしょう。

     思うに、私が町田市長であったなら、町田市は全国一の電脳都市化を目指す
    でしょう。特に、IT弱者に対して、誰でも等しくその機会を得られるよう、
    ネット環境を充実させたきめ細かい施策を打ちだします。

    (注:このやり取りは、私のHPに転載させていただきます)
    http://j-expert.com/
    ------------------------------------------------------------------
    議会中継を聞きながら 投稿者:天野  投稿日:12月10日(水)23時39分18秒

    吉田さんのアドバイスの通り
    議会中継(録画)を聞きながら、PCに向かっています。
    もちろん、昨日リアルタイムで聞くことができなかった
    吉田さんの一般質問の部分です。
    ノー原稿での、丁々発止のやりとり。
    ご本人は、答弁がかみあわず、かなりご不満なようですが、
    いやいや、なかなか迫力があり、聞き応えがありました。

    しかし、行政の人たちはちょっと頭が固すぎる感じ。
    吉田さんが下の感想をもたれた背景がよくわかりました。

    >議会のインターネット化は進展し、次には行政のインターネット化を目指し
    ていきたいと思っています。

    行政のインターネット化、こりゃぁ、なかなか進みそうにもないなというのが
    吉田さんと共通する思いでしょうね。

    今日の夜は、あじさいの運営協議会。
    新しい施設の建設にむけて、授産内容の検討で大いに盛り上がりました。
    担当した職員の発想の柔軟さが、参加者の積極的な発言を引き出したようです。
    前例や制度の有無にとらわれていては、
    そこからは、何ひとつ新しいものは生まれてきません。
    福祉も行政もこれはきっと同じことでしょうね。

    柔らか頭でがんばりましょう!

    (2)ニュース、
     市議会の今後の日程(一般質問の4日目と、本会議質疑日程

     明日は、本会議一般質問の最終日で、7名の議員が質問します。また、15日
    の本会議質疑は、条例と予算で29名の議員が、壇上に立つことになっています。
    その一覧が到着しましたが、私は条例質疑を申し込んでいますが、その最後の質
    疑者となっており、同じ内容で3番目となっています。状況によっては、取消の
    可能性もあります。それだけ、関心が多い内容ということでしょう。

     その他、15日の日程では、意見書提出を求める請願が出ています。その日に
    即決で決定することになります。

    (3)予定と案内。
     週末は、お餅つき

     14日(日曜日)は、近隣のコープタウンでお餅つきが行なわれます。毎年参
    加していますので、本年も参加の予定です。
    ―――――――――――――――――――――――――――――――
    URL http://j-expert.com/ <本人が記事更新中>
    <掲示版あり>http://j-expert.cn1.jp/yybbs/yybbs.cgi
    i-mode http://j-expert.com/i/ <町田WALKER>
    Mail master@j-expert.com <ご意見、ご感想はこちらです>
    メールマガジンの登録・解除 
    メールマガジンID 0000063930
    『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/
    編集 吉田つとむ
    ---------------------------------------------------------------------
         まぐまぐ申込   リスト一覧   HPメニューページ  吉田つとむHP全体