2003年12月119日 vol.344
    吉田つとむはインターネットを武器とする!メールマガジン 
                http://j-expert.com/
    :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    情報公開のエキスパート<吉田つとむ>の週刊メールマガジンvol.344
    を発行。当面、週1回刊行。 2003年12月19日
    内容は、(1)コメント、(2)ニュース、(3)予定と案内。

    (1)コメント、
    庁舎等検討特別委員会が設置

     早速、19日より審査を開始し、次回は資料配布を待って、22日に開催
    することになりました。

     私もメンバーに選出されているため、その会議に臨みました。

     この種の特別委員会は議題をどのように進めていくのか、その意見がなか
    なかかみ合いません。一致した様で、一致していないでまたもめる、こうし
    たことを前の議会改革特別委員会の席で、幾度となく経験しました。

     果たして、今回はどうでしょう。いきなり、進行方法でガチンコ、私は小
    数意見で議論の方法をきちんと前もって決めていこう、と言う立場でしたが、
    その方法は採用されませんでした。

     それでは、自由にしゃべっていきます。

     先ずは、議会軽視の手法を取っている、企画部のやり方を批判しました。こ
    の方々は、自分たちが市政の中枢だと思って、全てあとずけででことが済むと
    思っているようなので、少し、ガツンといわねばならないと思っていました.

     続編は、議論掲示板に余裕がある時に、書き足します

    (2)ニュース、
     <町田の特別支援教育を考える会>のサイト
    http://www.geocities.co.jp/NeverLand/9762/
     に書きこんだ記事を転載しました。

     なお、採択した「特別支援教育に関する請願」には、「請願の重みを考慮し、
    可能な限り願意に添うように努力されたい」と言う意見を付け加えしました。

     その席に、傍聴していただいた方には、その趣旨をご理解いただけると思い
    ますが、こうした請願は行政にその実行を迫るものです。

     今回の動向は、国と東京都の施策に大きく左右される側面があります。そう
    した中で、町田市の教育行政に独自性を発揮してもらうと言う趣旨になります。

     関係者の方は、国と東京都の動向がどうなるか、まずはその動向にご注目を
    いただきたいと思います。きびしい施策が導入されるかも知れません。

     そうした結論が出た際にも、町田市で独自に採用できる施策は、どのような
    ものがあるか、昨日の小学校での視察を踏まえて、委員会の委員が、全員一致
    で出した結論です。

     <町田の特別支援教育を考える会>のサイト
    リンク集に入れました.
    http://j-expert.com/lin/mac.html#町田市内
     町田市内推奨をご覧ください.

    (3)予定と案内。
     本日は、自由民主党の役員会が開催されます。私は、今期に役員ではありまん
    が、来期の話などが検討されますし、市役所移転の議案が議会に提出されている
    ので、党側の状況を知る上でも、今回は会議に出席したいと思っています。

     議会では、22日に庁舎等検討特別委員会の第2回目の委員会が開かれます。
     先日は、傍聴も多き、その関心の高さが覗えます。ただし、委員会で開催され
    るため、インターネット放映はありません。TV撮影の装置は、委員会には配備さ
    れていません。

    ―――――――――――――――――――――――――――――――
    URL http://j-expert.com/ <本人が記事更新中>
    <掲示版あり>http://j-expert.cn1.jp/yybbs/yybbs.cgi
    i-mode http://j-expert.com/i/ <町田WALKER>
    Mail master@j-expert.com <ご意見、ご感想はこちらです>
    メールマガジンの登録・解除 
    メールマガジンID 0000063930
    『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/
    編集 吉田つとむ
    ---------------------------------------------------------------------
         まぐまぐ申込   リスト一覧   HPメニューページ  吉田つとむHP全体